アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横書きですでに作成済みの文書を縦書きの文書に変更したいのですが、うまくできません。その文書には、表とオートシェイプ(テキスト追加してあります。)などが使われています。その中で、縦書きに変更すると表がぐちゃぐちゃになってしまいます。表はぜんぜん違う場所に現れるし、でも位置が違うのは修正すればなおるのでなんとかなるのですが、表の高さなどを変えてしまうとその表の下にべた入力の文字が回りこんでしまいます。
表が入っている場合は、後から縦書きにするのは無理のでしょうか?
分かる方がいれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

すいません。
回り込みを直せると書いちゃったのですが、あれから検証してみると、出来ないみたいです。
表のプロパティから文字列の折り返しなしという設定があるのですが、縦書き時には使えなくなっていますね。
どのみち表は縦書きから取り残されるので、「なし」設定をしても思った通りの結果にはなりそうにありません。
いい加減なこと書いてごめんなさい。
何か代替え策がないか検討してみました。
ちょっと無理がある気もしますが、一応。

縦書きにした後で良いので次に操作をしてください。
まず、テキストボックスを適当な大きさで描きます。
次に表を全て選択したあと、切り取りをします。
そしてそれを、先ほどのテキストボックス内に貼り付けます。
テキストボックスの大きさを調節して、テキストボックスの枠線をなしに設定します。
これでテキストボックスに入った表が出来上がります。
テキストボックスの書式設定を出して、レイアウトのタブから詳細設定をクリック。
文字列の折り返しタブから「上下」を選択してOKします。
そして表のあった位置にドロップすると、表を避けて、文字列が移動してくれます。
こう言うのでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
色々と調べてくださり、本当にありがとうございました。かなり難しいようですね。テキストボックスに入れるというのは、最後の最後でやってみようと思います。

無理とは言いませんが、かなりしんどいのは確かですね。

表は基本的に縦書きになってくれません。
セル内の文字は縦書きになりますが、表の構成は縦書きのままです。
表の改行(一番右側)の改行マークが横書きのままでしょう。

回り込んだ文字は表の書式設定を出せば、回り込みなしを設定は出来ます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

>回り込んだ文字は表の書式設定を出せば、回り込みなしを設定は出来ます。

この設定はどのようすればできるのか、教えていただきたいのですが。

• 0

自信がないのですが・・・。

印刷するときに「縦書き印刷」ではダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。印刷物として残したいのでなく、文書として残したいと思っております。