アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気になったので、ご意見を伺いたく質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


私は23歳社会人です。
無趣味で、特技と言えるものはとくにありません。
人付き合いもそれほど好まない性質らしく、友達と呼べる存在もほとんどいません。
もちろん彼女もいません。


「何か趣味を持ちたいなぁ」
「もっと自分から積極的に人と関わりたいなぁ」
「ナンパとか…いや無理だ。女の子に声をかけられないなんて俺はクズだ!」
など出勤日の休憩時間に考えることがあります。
休日に何かしらやろうとも考えていたのですが、勤務が終わり自宅に着くころには全てどうでもいいと思ってしまいます。


自室で1人、ボーっとしているだけですごく心が穏やかな気持ちになります。
本当に何も考えずに、ただぼーっとしてるだけで幸せです。
特に夜に1人でいる時が、一番至高のひと時のように感じます。
……大げさかもしれませんけど。


休日もぼーっとしているか、ネットです。
でも無意味に感じるのですぐに閉じてしまいますけど。
あとは無目的にぶらぶと散歩をするぐらいです。


こんな自分自身について疑問なのですが、職場の休憩時間などにやりたい事、やろうとした事を考えてその場ではやる気になるのに、自宅に着く頃にはやる気0です。寧ろ何もしないことが究極の幸せだと思いますし、何かをすると逆に虚しくなるというか……こんなことをする必要はないと思ってしまいます。


子供の頃は新しく買ったゲームを早くプレイしたくて、ワクワクしたり。
ジッとしているのが嫌いだった記憶があるのですがね……。
今思うと不思議です。


この心理は一体何なのでしょうか?



人生相談というほど深い質問ではありませんが、相応しいカテゴリがわかりませんでした。
不適切でしたら、申し訳ございません。
また読んでいただきありがとうございました。


それではどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の亭主、公園のベンチに座って、何時間でもボーっとしています。

高いお金を使っての海外旅行でも、名所は一日で1ヶ所だけ、残り半日は、これぞと思ったベンチでボーっと眺めています。吹いてくる微風を感じながら、通り過ぎていく幸せそうな人をぼんやり見ているだけで満足って。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那様の生き方とても素敵ですね。
海外旅行でも一箇所だけ、大半の時間はベンチで過ごすというのは笑ってしまいました。でも微風感じながら幸せそうな人の顔を見るだけで満足ってなかなか人にはできないことのような気がします。

別に何かを目標にして生きていく必要はなさそうですね、よく友達には何かを成し遂げて、実績をつくれ!と叱られるのですが、どうしともやる気になれなくて(笑)

似てる人がいてよかったです。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 18:07

法律と人道に反していない限り何をしようが自由です。

他人のことなど気にする必要なし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうまさしくこの短い文章に人生の本質が凝縮されていますよね。
貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 16:24

私も一人でいることがだーーーい好きで、空ながめてるだけで数時間平気で過ごせるぐらい、ぼーっとしていることも大好きです。



それで、私はそういう自分のことも大好きです。

そういう、まぁ世間的にはちょい変わってるというカテにくくられてしまうかもしれない自分が好きだし、気楽だし、なにより、こんな風に純粋にシンプルに幸せを感じ、自分を肯定して生きられるってすばらしいなって思っています。

人がどう思うかは、知りませんが。


で、ご質問というか、疑問について、私が思ったことなのですが、人ってやっぱり、心からやりたいことをして生きるという道以外に、心が躍ることって経験できないんだと思います。

あなたは、なんもせず、ぼーっとするスタイルが大好きなんだけど、どーも世間一般ではそういう人間は「何かが欠けてる」と見られるようで、しかるに、なんか無理やり趣味だの人づきあいだの恋愛だの、世間的に人間として○をもらえそうな活動でもしないといけないというように考えているわけですよね。でも、本当は自分がしたいわけでもないことを無理やりやろうとしても、心は喜ばないんですね。

というのが、私からのコメントです。

別にいいじゃないですか、自分が好きなスタイルで生きても。

誰にも迷惑はかけてないし、自分は喜ぶし、一石二鳥?というもんです。

子供の頃は、自分の心に従って生きてるからワクワクがあふれてたんですね。


ぼーっとして、一人の時間を楽しんで生きていれば、自然の流れで、新しいなにかに興味が向くかもしれません。そうしたら、それをやってみればいい。

私はそんな感じで、流れるままに生きてて、それがとっても自分にあってると感じてマス。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
feelingoodさんの仰ることに私も共感です。
私もそんな自分のことは嫌いではないかもしれません。

ただ根本は1人でいるよりも数人。
ぼーっとしているよりは、何かをしたほうがいいよ!っていう意見はされそうですよね。

昔は無気力な私じゃダメだ!と思い、甘えてるんだろうなぁと自己嫌悪していた時期もありますが。
ずっと悩んでいて変わらない内に、これでいいじゃんと思えるようになっていました。

今でも考えていると○○しよう!○○しないと!○○したいってなりますが、本当は心の奥底では何もしたくないのかもしれませんね。

今でも自分は一体本当は何を求めてるの?と自問自答をしますが、答えはでてきていません。
きっとそういうものではないのかもしれませんね。
むしろその作業は自分自身を騙してしまうものかも。



>>人ってやっぱり、心からやりたいことをして生きるという道以外に、心が躍ることって経験できないんだと思います。


私も同じように思います。
今のところは心が躍るという表現じゃないとは思いますが、今の生き方が自分らしいのかもしれません。
何か心から惹かれるまでぼーっとしていこうと思います。

貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました^^*

お礼日時:2014/08/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!