dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。
私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。
しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました...
その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。
先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。
そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。

ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。
OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。

私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。
とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

行きますが、じゃねーよ。

思い上がりでいいから断れよ。

相手の立場、考えてみ(先輩とか関係なく)?
誘ったら来てくれた。次も約束できた。恋愛前提なら徐々に盛り上がる段階。

ここで約束だから、と勘違いのまま会ったら、さらに盛り上がるに決まってる。
正直に話すのか、ごまかすかは好きにしたらいいけど、今次を断るのともう一回デートして断るのではダメージは違うから。

その先輩がどんな人間か、知らないけど、後であなたに不都合が起こる確率も今断る方が断然低いから。

その気になってから断られるのが辛いぐらい想像できるだろ?もっと優しくなれよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番衝撃を受けた回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
お出かけの前日にOBさんにお断りの連絡をしました。そのまんま、好きな人がいるのでお出かけできませんと言いました。今は正直に言えたこともあり、すっきりしていますが、相手を傷つけてしまったことが本当に嫌です。今まで仲良くさせて頂きましたし、いい人ですから...。けれど相手の立場からしたら、脈もないのにウキウキさせられるなんて最悪ですね。ただ問題を後回しにして、より相手に失礼なことをしてしまうところでした。
私は優しさをはきちがえていました。傷つけてしまいますがそれが今回では最大の優しさになるんですね。
全員を傷つけないようにしていくのは無理だと皆様の回答から汲み取らせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 00:54

30代の男です。



OBがあなたのことが好きだと確信したのは、サークルの友達が「狙っている」
っと言ったからですか?

それを聞いてから、OBは私のことが好きなんだ!って思ったのですね。

「OBと遊びでなら2人きりででかけるけど、恋人の候補にされているならイヤだ」
っということですね。

だったら、告白されたときに「断れ」ばいい話です。
人を好きになるのは自由ですし、断ることも自由です。
周りから聞いた情報をうのみにして、次のデートをどうしようなんて言ってもはじまりません。

あなたは先輩をデートしているときは楽しいのですよね。
しかし、恋愛対象としてはみれない。
これは一般的によくあることです。
デートはデート、告白されたらその時に断ればいいんです。

みんなそんなもんです。
冷たい話ですが、最初からデートに行かない人もいれば、デートにいって遊んでも、
告白を断る人はいっぱいいます。
それが恋愛だと思います。

あなたは考えすぎです。まだ告白されるってきまったわけじゃない。
友達に「狙われている」っと言われただけです。

・・・ただ、あなたに全く共感できないのは、「好きな人」がいるのにデートに行く。
っということです。

好きな人に、あなたとOBがデートしていた。っと耳に入れば、あなたはイヤじゃないですか?
好きな人を一途に思っているなら、OBの誘いを断るべきだと思います。

私を狙っていないなら、デートするけど、狙っているなら会いたくない。
そんなのおかしいと思いませんか。
周りからみたら、「同じ」です。あなたの気持ちの問題です。
あなたとOBがデートをしている。ただそれだけにしか映らない。

好きな人がいて、その人や周りにも疑われたくなければ、
最初から会わないことが一番なんです。

そんなことを今言っても始まらないです。
しかし、あなたの気持ちは相手の方にも失礼です。
相手に恋愛感情があるなら、「会いたくない」っとハッキリとあなたは書いています。
そうであるなら、次のデートはお断りすべきです。

誰も傷つけずに生きる、誰にも嫌われないで生きる。っということは無理なんです。
あなたは、自分の好きな人のために、そのOBを傷つける行動をしなければなりません。
ずるずると長引けば、もっと相手を傷つけ、そして自分も深手を負いますよ。

今度のデートにどうしても行かなければならないなら、デートは普通に楽しみましょう。
もし告白されたら、丁寧にお断りしましょう。
デートの最中に「私、じつは好きな人がいるんです」ってあなたは言えますか?
相手が自分のことを本当に狙っているのかわからないのに、そんな相談をいきなりできますか?

告白もされずにデートが終わったら、次のデートは約束をしないことです。

付き合う気もない相手と遊びならいいけど、本気ならイヤだ。
っとうのは相手にも失礼ですし、あなたの好きな人にも疑われる行動です。
デートを続ければ、OBのことが好きなんだっと周りから思われるだけでしょう。
好きな人にもそう思われるでしょう。

あなたの行動は、「損」しか生まないです。
その流れを断ち切るには、OBの誘いを断ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OBさんのお誘いは前日に断りました。好きな人がいます、男の人と二人で会うのは不誠実な気がするので行けません、自信過剰ですがすみませんといった風に断らせていただきました。相手からは「もやもやする」と言われましたが、最終的には「好きな人とうまくいったら教えて」、「会えなくてもたまにはLINEで相手してね」といってくれました。

私はそもそもデートは二人のどちらか、あるいは両方が相手に対して恋愛的な好意を持っていてどこかに出かけることだと思っていて、去年の4月から今までの1年間の中で私へのOBさんの接し方はずっと同じで、先輩後輩の仲でしかないと私が思い込んでいたので、映画を見に行ったことはデートとして勘定していませんでした。しかしpurupurukabochaさんがおっしゃるように、この質問をさせて頂いた時くらいから、じゃあそもそもOBさんがその時に私に好意を持っていたならあれはデートだったのか?と思うと途端に何もわからなくなると同時に、全て私の主観でしか考えていなかったことが分かりました。男女が2人で会えばはたから見ればただのデート、なんですね。これまでお誘いされたことがなく、私には男の人からこられることなんて無いという思いこみが浅慮につながりました。

断った時の反応からOBさんが私に好意を持っていたことが分かりました。そのときに、なぜか少し泣いてしまいました。私はこれまで恋愛において自分からいって、相手にふられるということしかしてこなかったので、ふられるときの悲しさを思い出したらなんだか涙がでてきました。本当に誰も傷つけずに、誰にも嫌われずに生きていきたいと思っています。けどpurupurukabochaさんがおっしゃるように、そんなことは無理だと今回わかりました。自分の臆病さ、考えすぎ、なによりも自分がかわいい意識が強いです。
今後は身勝手な行動にならないようにふるまっていきます。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 00:39

こんにちは。



あなたの質問、OBさんのことばっかで、好きな人のこと、たった三行なんですね。

OBさんといろいろやりとりしてる間、好きな彼とは何もないんですか?

あなたが選択することですよ。

「途方に暮れてる」って、あなたが当事者でしょ。

二人に一人ですよ、ご自分で決めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな彼とは1回遊びに行っていて、そんな中OBさんとのあれこれがありました。
正直言うと、断ることへの後押しをしてほしい気持ちがありました。 
来られるのが初めてでOBさんに対して困惑してしまいうだうだと悩んでしまいました。好きな人に知られたときは知られた時で彼と距離を縮めようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/27 00:06

簡単です。



次のお出かけに行った際に、OBさんに
「実はサークル内に好きな人が居るのですが、どうすれば上手く行くでしょうか?」
と恋愛相談をすれば良いのです。

「〇〇先輩はとっても話しやすいし、信頼しているので、急にこんな相談をしてしまってスミマセン。」
と言えば、相手も仮に貴女に気が有ったとしても相談に乗らざるを得ません。

で、最後の別れ際に
「色々と、ご相談に乗っていただいて、ありがとうございました。
〇〇先輩のアドバイに従って頑張ってみます。
結果はLINEでお知らせしますね。」
と言いましょう。

次のお誘いは無いと思いますが、仮にお誘いがあれば
「申し訳ありません。
彼の事を第一に考えたいので、彼以外の男性と一緒に遊ぶ事はしばらく禁止します。」
と断れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい...なんというかスマートな方法ですね。
お出かけはお断りしたのですが、今後の参考にさせて頂きます。できればそのようなことは無いようにしたいですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!