電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。
避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を
抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。
そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを
付けて帰ってきました。
帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、
何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、
邪魔になってるのかなと思って、外してみても
失敗しています。

飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、
やっときちんとシートの上でするようになっていたのに
たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、
ちょっと落ち込んでます。
また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない
として、こういうことってよくありますか?
避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに
ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で
勘が狂ってしまったんでしょうか?
今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を
してきましたが、そういうことはありませんでした。

経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

A 回答 (1件)

我が家のわんちゃんも避妊手術して、3,4日はトイレの失敗ありましたよ。


カラーついてるから。。。とか、痛くて無理なんだ。。。とか、出来ない事に理由をつけて、我慢して見てました。
トイレはケージの下の部分を使ってたので、
段差も辛いだろうと思い、床に直接(いつもより広めに)シートを置いてました。
うちは、そういう環境の違いが関係してたのかもしれませんが…。
今までのワンチャンはなかったってことですが、
それはそれってことで、見てあげてみては?!
1度憶えた事だし、きっと思い出すと思いますよ!
わんちゃんも、ちょっと疲れてたのかな?!>^_^<
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!