「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

バーニーズマウンテンドッグの雌を飼っています。現在11ヶ月で、10ヶ月の時に初めてヒートがきたので、4日前に1日病院に泊まらせ、避妊手術を行いました。家に戻ってきてからずっと水を飲むだけでドッグフードを食べたがらないので3日目にお粥を作ってあげましたがほとんど食べようとしません。4日目の今日も同じで、豚耳やグリニーズなどのおやつは食べるのですが、ドッグフードは欲しくないようでいり卵に混ぜてやってみてもドッグフードだけペッと吐き出してしまいます。急激に痩せてきているようでとても心配です。一回り小さくなったみたいです。そして気になる事がもうひとつ、今まで全く興味のなかったぬいぐるみをずっと側においている事です。家の中を移動する時もそのぬいぐるみをくわえて移動します。今まで寄り付く事のなかった玄関でぬいぐるみと一緒に寝るようになりました。
何をあげれば食べてくれるのでしょうか?
避妊手術をしたことで性格が変わってしまったのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>今まで全く興味のなかったぬいぐるみをずっと側においている事です。

家の中を移動する時もそのぬいぐるみをくわえて移動します。
>今まで寄り付く事のなかった玄関でぬいぐるみと一緒に寝るようになりました。

偽妊娠の時、とる行動に似てますね。この状態になると、乳腺が張ってきて、実際にお乳が出る場合もあります。
ただ、避妊手術してもなるのかはわかりません。(基本的にはならないと思いますが)ちょうど時期的に重なってしまったのか、ホルモンのバランスの変化によるものなのか。

避妊手術もわたしは大手術だと思いますので、やはり獣医さんに納得できるまで相談した方が良いと思います。

 

この回答への補足

病院に行ってきました。診断結果は想像妊娠でした。私は素人だし、おっぱいのすぐ横が傷口なので怖くて押さえたり出来なかったんですが先生が乳腺張ってるね、と押さえるとお乳も出ました。避妊手術をすると共に想像妊娠する子もたまにいるそうです。ホルモン注射をして、食欲増進劑の薬をもらいました。化膿しているのかと思っていたお腹の腫れは乳腺がふくれてるんだそうです。症状は二週間位続くみたいで、それまでは今の状態が続くので見守っててあげてくださいとの事でした。
アドバイス、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/10 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ただ重なってしまった為、そういう行動に出てしまうのか手術のショックでそうなってしまったのかわからないのです。ホルモンのバランスが崩れて母性が出てきてしまったのかわかりませんが、とりあえずお医者さんに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 08:47

手術後1日目であればともかくそれだけ時間が経って食欲が出ないのは異常ではないかと思います。

一般に避妊後にそのような行動変化はあまりみられません。
手術との因果関係は不明ですが念のため1度手術をしてもらった病院に相談しできれば血液検査などを受けた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、とてもありがたかったです。どうもありがとうございます。柴犬も飼っているのですがその子の避妊手術をした時はこんな症状は全く出なかったので、今回とてもショックを受けています。心配でかわいそうで何もできない自分に腹が立ちます。明日病院に連れて行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!