プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度東京から和歌山に行きます。
新大阪まで「のぞみ」で行き、そこから和歌山まで「くろしお」で行きます。

すでに両方とも指定席を購入しているのですが、
「くろしお」は指定席を取らないといけないほど普段混んでいるものなのでしょうか?

乗る時間は平日の17時ごろです。

もし、自由席でも十分座れるなら指定席のみキャンセルしたいのですが、
キャンセル料が発生してしまうでしょうか?
発生するならいくらでしょう?

ホームページを調べてもいまいち情報が見つかりません。

ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに帰りは友人に送ってもらうため、往復切符は考慮していません。

A 回答 (5件)

JR西日本営業規則


(種類変更)
第251条 自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は特別車両券を所持する旅客は、使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、1回に限つて、当該乗車券類について、次の各号に定める種類の変更(この変更に伴う営業キロ地帯又は区間の変更を含む。)(この変更を「種類変更」という。)をすることができる。ただし、種類変更は、原乗車券類の全区間について変更する場合に限つて取り扱う。
(1) 自由席特急券、特定特急券又は普通急行券の相互間の変更
(2) 自由席特別車両券A又は自由席特別車両券Bの相互間の変更
2 種類変更の取扱いをする場合は、原乗車券類に対するすでに収受した料金と、実際の乗車区間の営業キロ又は同区間に対する料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。

とありますので
251条により変更はできます。
が251条第2項で過剰は払い戻さないとありますので自由席特急券と指定席特急券の差額が
キャンセル料になります。

なので料金的にはすでに購入しているのでどちらも変わらないということになります。

結局のところ指定席券のままが一番手間がかからないということになります
    • good
    • 0

他の回答が紹介しているのは、使用開始後の変更の規定です。


使用開始前の規定では、変更を希望した列車の指定席が満席の場合に限って自由席に変更が可能で、その場合は指定席との差額が返金されます。
言い換えると、単純な自由席への変更はできず、いったん払い戻し(手数料がかかる=2日前までなら330円それ以降なら額面の30%)して自由席の券を買い直すことになります。
ただ、購入したのが普通の特急券であれば、「乗継割引」が適用され、くろしおの料金は半額になっています。その場合、指定席と自由席の差額は8月中の繁忙期で360円、通常時期で260円、9月中の月~木(休日の前日を除く)で160円ですので、すでに指定席を買ったのならそのままにした方がいいような気もします。

なお、平日の17時台であれば、日によっては、通勤客・出張・用務客の利用もいるはずですので、がら空きとは限らないと思います。
    • good
    • 1

私なら「くろしお」にせず大阪駅から紀州路快速にしますけど


まあ紀州路は混みますし、乗り換えの面倒も考えればくろしおもよいかもしれません。

特急列車は指定席のみと言う契約になっておらず、
指定席用の「特急券」または「自由席特急券」を買って乗ることになっています。
よって、指定席のみ"キャンセル"はできません。
また、指定席からは別の指定券類にしか変更ができません。
ですので特急券を払い戻したうえで自由席特急券を新規購入となります。

ところで帰りはご友人に送ってもらうと言うことですが、
和歌山から東京まで送ってもらうのでしょうか……
    • good
    • 3

NO.1です


勘違いで回答してますので
参考にしないでください。

失礼しました。
    • good
    • 1

#No2さんとほぼ同内容ですが、金額面に絞って別の書き方にしました。



特急券の自由席から指定席への変更は無手数料ですが、指定席から自由席への変更はいったん指定席特急券を払い戻して、あらためて自由席特急券を買うのと同じ扱いになります。払い戻しには手数料(今回のケースでは330円)がかかります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

おそらく、新幹線との乗り継ぎ割引を適用されていると思いますので、乗車日により「くろしお」の特急料金は以下のようになります。(所定の料金の半額)
・8月:指定席840円
・9月の金土日祝と9/22:指定席740円
・9月の月~木(9/22除く):指定席640円
一方、自由席特急料金はいつでも480円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

したがって、8月中の乗車であれば30円(=840-330-480)だけおトクになりますが、9月であれば、自由席に変更することによりかえって高くついてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!