アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

出張の仕事が多く、国内・海外の予定をExcelでメモしています。
そこで、出張に行った日数を自動的にカウントしようと思い、COUNTIF関数を使用してみたのですがうまく計算されません(数字が0.00のまま)
識別したい文字は、社内+出張と出張(国内)と出張(海外)の3つです。
下記の式で問題ないと思うのですが・・・

=COUNTIF(E4:E34,"社内+出張")+COUNTIF(E4:E34,"出張(国内)")+COUNTIF(E4:E34,"出張(海外)")

どこに間違いがあるか分かりません。
そもそも上記で合っているのかもわかりません。
どなたかCOUNTIF関数に詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以下の文字が半角や全角になっていませんか?

)
(

E4:E34のセル指定が違っていませんか?

E4:E34のセルのシートが違っていませんか?

数字が0.00のまま?でしたら、セルの書式設定を標準にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

aokii様

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答から、なんか自分のやりたい事が出来ました。

有難う御座いました。

こんにちは!

数式そのものは問題ないと思いますので、
No.1さんがご指摘されているようなコトが原因ではないかと思います。

解釈が違っていたらごめんなさい。
>出張に行った日数を自動的にカウントしようと思い・・・

とありますので、出張には必ず「出張」という文字列が含まれているとすると

=COUNTIF(E4:E34,"*出張*")
という数式ではダメでしょうか?

※ 範囲内にカウントしたい「出張3条件」以外で「出張」という文字がある場合はそれらもカウントされてしまいますので、
3条件を一つ一つプラスする方法になると思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom様

有難う御座いました。

みなさんのおっしゃるように数式自体に誤りはありません。

数式を検証するには、以下のような手順がわかりよいと思います。
数式バーで数式の一部(たとえば「COUNTIF(E4:E34,"出張(海外)")」の部分をドラッグして選択し、F9キーを押すとその選択範囲の数式部分の計算値が表示されます(Escで解除)。
このようにして検証したい数式部分をドラッグしてF9キーの操作で、データ範囲の値なども表示できますので、数式のどの部分に問題があるのか原因追求しやすくなると思います。

上記の数式で部分的に検証して正しい値が返るなら、表示形式の問題ということがわかります。

ちなみに今回の数式で複数の検索条件の集計をしたいなら、以下のような配列定数を使用した関数で簡略化することができます。

=SUM(COUNTIF(E4:E34,{"社内+出張","出張(国内)","出張(海外)"}))
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1様

有難う御座いました。

>出張の仕事が多く、国内・海外の予定をExcelでメモしています。

具体的に記録されている表のレイアウトを提示しないと判断が難しくなります。

A列=日付、B列=出発時刻、C列=帰着時刻、D列=行き先、E列=区分のようにされていると考えます。
E列に社内+出張、出張(国内)、出張(海外)等の記述が有れば提示のCOUNTIF関数で計数できるでしょう。
但し、1回の出張で複数日に跨る場合は滞在日が空欄では日数の集計で誤差が生じます。

>COUNTIF関数を使用してみたのですがうまく計算されません(数字が0.00のまま)
提示の数式は3つのCOUNTIF関数を加算していますので其々の関数式を単独で検証し目的通りに計数しているか否かを判断してください。
E4:E34の範囲は31日分と考えて良いでしょうか?
範囲内を目視すればカウントすべき文字列が何個あるか数えられるはずです。
カウント数が0.00と言うことは目的の文字列が無かったと言うことなのでカウント対象の範囲が誤りであると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

bunjii様

有難う御座いました。