アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのAndoroidスマホを使っています。

最近大雨などで緊急速報メールがよく届くのですが、家族や知り合いと一緒のとき他のスマホでは緊急速報メールが来ているのに、私のスマホだけ来ないことがよくあります。(みんな一斉に着信音が鳴るのに私のスマホだけ鳴らない・・・)

一緒にいる人は家族はもちろんですが知り合いも同じ町内に住んでいる人なので地域が違うなどではないと思うのですが・・・

昨日家族のスマホと緊急速報メールの数を見比べてみると明らかに私のスマホのメールの数の方が少なかったです。全く来ないのなら設定がオフになっているなども考えられますが、なんか間引きされて来ている感じです。

原因は何なんでしょうか?同じように来るようにする方法はあるのでしょうか?
間引きされて来るようでは緊急速報メールの意味がないように思います・・・

A 回答 (4件)

スマホは触っていなくても勝手に通信していますよ。

電波はコンクリートを通過できませんので、部屋の中にいて受信できているのは窓から入ってきている電波です。
ですので部屋の場所によっては電波が届かなかったり届きにくくなったりします。
更に電波の周波数によっても届きやすさが変わり、通話に使っている周波数とデータ通信に使っている周波数が異なる地域では、電話とデータ通信で異なる結果が出ることもあります。

この回答への補足

重ねての回答ありがとうございます。

スマホは勝手に通信しているのは知っています。
でも同じ機種で同じようなアプリを入れていて同じリビングにいてても着信があるなしが出るのは何か納得できないところではあります。

8月になって緊急速報メールが家族は15件着信があったのに私のは5件しか着信がないので・・・通信具合などでそんな差が出るならあまり意味ないですね・・・

• 0
この回答へのお礼

ソフトバンクに持って行って確認してもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。
今のところは電波の加減による影響なのかなぁ・・・ということにしておきたいと思います。

回答頂きありがとうございました。

データ通信中は受信できないそうです。

http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid= …
>[緊急速報メール]「緊急地震速報」を受信できないのはどのような場合ですか? SoftBank 3GiPhoneスマートフォンフォトフレーム
メールする
(FAQ番号:2241)
「緊急地震速報」は以下の場合には、受信ができません。
なお、受信ができなかった場合、秒単位の間隔で複数回再配信されます。(引き続き受信できなかった場合は、再受信できません。)
※「緊急地震速報」は震度5弱以上の地震発生時、震度4以上と予測される地域に速報を配信いたします。

■「緊急地震速報」を受信できない場合
・緊急地震速報非対応機種をご利用の場合
※対応機種はこちらをご覧ください。一部ソフトウェアアップデートが必要な場合があります。
・気象庁が情報を配信できなかった
・携帯電話のネットワークに障害が発生した
・震度4以上の地域にいるお客さまの携帯電話が、震度4未満の地域の基地局の電波を受信してしまった
・携帯電話の電源が切れている
・携帯電話の電波(3G/4G LTE通信)が「圏外」および電波状態が悪い
・通話中
・パケット通信中
・TVコールをご利用中
・携帯電話を海外でご利用中
・「安心遠隔ロック」設定中
・電波OFF(機内)モード設定中
・赤外線通信中

あとは機種毎の受信感度の差、アンテナの感度が落ちるような持ち方やケースの使用も考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ひとつひとつ見ていったのですが、もちろん電源は入っていますし同じ部屋にいた人の携帯は鳴っていたので電波状態が悪いことはないと思います。大雨による土砂災害の情報なので地震も関係ないですしみなんとしゃべっているときなのでスマホは一切触っていない状態ですし、また夜中寝ているときも家族のスマホは鳴っていたのに私のだけ鳴らなかったときがあったので通信中というのも考えにくいです。

私のスマホだけの問題なのですかねぇ・・・
原因がわからないです・・・

• 0

携帯各社のスマフォは、外国製が多いため、日本独自システムの「緊急速報メール」に対応して居ないことがあります。

特に、ソフトバンクの機種に対応していないことが多いですね。
itr_28 さんの機種が対応しているかを、確認して下さい。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BD%E3%83%95%E …

--------------------

東日本大震災の時の緊急速報メーには、ソフトバンクのガラケー含めてスマフォ等も対応は、2~3の機種しかありませんでした。

ドコモは、東日本大震災の時の緊急速報メーには、8~9割の機種が対応していました。
ドコモは、緊急速報メールは「エリアメール」と言って、通信制御用のチャンネルで送信するので、一斉放送の様にメール送信をします。

KDDIauは、東日本大震災の時の緊急速報メールには、だいたい半分の機種が対応だと思います。
たぶん、アプリ・ソフトで緊急速報メールを受信するので、アプリ・ソフトの動作タイミングで、急速報メールの受信のタイミングは、ドコモの受信より数秒の遅れで受信です。(今は、分りません)

私は、東日本大震災直後から、その年の暮れまで、バスツアー等で月に2~3回、各地を日帰りに行きました。(ドコモの機種を持っていきました)
緊急速報メールは、地震が本物メールや、誤報等、毎日何度も受信をしていました。
バスの中や、観光地では、まず、ドコモが鳴り出して、次に、数秒遅れてKDDIauが鳴り出しました。
ドコモと、KDDIauの人は、地震のメールだと言っていても、ソフトバンクの人は意味が分らずにキョトンとしていましたね。
(地震メール後に、実際に揺れたのは、ほんの数える程でした)

東日本大震災の当時のソフトバンクの機種も、「なまずナンとか」というアプリ・ソフトを入れると対応が出来る機種もあった様な・・・・・
でも、現在もアプリ・ソフトが対応するか分りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のスマホは200SHです。緊急速報メール対応機種です。と言いますか対応しているから間引きでも着信があるのだと思うのですが・・・
あとソフトバンクは配信されません・・・など回答頂いておりますが、私の家族は全員ソフトバンクですし、知り合いでもソフトバンクを持っている方がいまして、それらはちゃんと着信音が鳴っていました。
家族のソフトバンクスマホと比べて私のスマホのメール数が少ないのでどうしてなのかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ソフトバンクに持って行って確認してもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。
今のところは電波の加減による影響なのかなぁ・・・ということにしておきたいと思います。

あなたの携帯電話は、緊急速報メールに対応していますか?

あと、1度しか配信されませんので、その間に通話や通信を行っており受信出来ない状態になっているってことはありませんか?

ソフトバンクモバイルは、他社に比べて、対応機種が多いとは言えない
http://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_new …

気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報は受信出来るが、
市町村が配信する災害・避難情報などについては、あなたがいる市町村が、ソフトバンクモバイルと契約していなければ、配信されません
市町村が、ソフトバンクモバイルと契約しているかは、市町村にお問い合わせ下さい。

NTTドコモに比べてKDDIやソフトバンクモバイルだと契約している市町村が少ない場合があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のスマホは200SHです。緊急速報メール対応機種です。と言いますか対応しているから間引きでも着信があるのだと思うのですが・・・
あとソフトバンクは配信されません・・・など回答頂いておりますが、私の家族は全員ソフトバンクですし、知り合いでもソフトバンクを持っている方がいまして、それらはちゃんと着信音が鳴っていました。
家族のソフトバンクスマホと比べて私のスマホのメール数が少ないのでどうしてなのかと思っています。

• 0
この回答へのお礼