電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦喧嘩をすると、大抵の場合は最終的に夫が謝ってきます。
夫婦喧嘩と言っても、ぎゃあぎゃあ怒鳴り罵り合う様な感じではなく、私の方が一方的に怒り、夫が、それに対して何故怒るのか、悪い事をしたつもりはない、と不機嫌になる感じです。
原因はもうパターン化してきていて、私の話を夫がちゃんと聞いてくれていない、という事です。
我が家には0歳児がいて、夫の帰宅後は夕食、子供のお風呂、寝かし付け、とバタバタしていて、就寝前の1時間くらいの間に夫は仕事や趣味でパソコンをいじります。
その後布団に入ってから私が色々話し掛けるのですが、夫は眠たい声で二言三言返事をして、こちらがまだ話している最中に寝てしまうというのが常で、疲れているんだろうなと思うので大体は気にしないのですが、時々、私が質問をしてそれに答えたくないのでわざと寝たふりをするのが明らかな時があり、そういう時につい怒ってしまう事があります。
質問の内容は結構取り留めのない事です。例えば、子供が産まれても夫婦間の愛情に変化はないよね?とか。
適当に「そうだね変わらないよ」とか返事をしてくれればいいのに、何故か寝たふりをします。
結婚前から「私のこと好き?」みたいな質問には顔を赤くして、照れてもごもごしてなかなか返事をしない事があったので、そういうのが恥ずかしくて苦手なんだろうなと思ってるのですが、子供が産まれた後は私も多少体型も変わるし、生活も変わるし、お互いゆっくり会話をしたりして“言葉にしなくてもわかる”みたいな気持ちの疎通を図る機会も減りましたし、言葉で確認したいと思う事が多くなりました。
ですので、夫のそういう態度にイライラしてしまう事が多くなってきたのですが、私がその事で怒ると「自分は悪くない」と最初は言っていても、最終的には謝ってきます。
この事について、夫が「自分は悪くないけど、面倒臭いから謝っておこう」と思い行動しているのでは、と思ってしまいます。
相手が悪かろうと悪くなかろうととりあえず謝ってもらいたい、っていうのが女の人には結構ありますよね。
女ってそういうものだよ、と結婚当初夫に言った事があります。
夫は「理不尽だ!」と言っていましたが、それで円満に収まるならいいや、みたいな事も言っていました。
いまそういう気持ちで私に謝っているとしたら、そのうち「なんで自分ばかり」と心底ウンザリして離婚…という気持ちにまでなったらどうしよう、と思ってしまいます。

一応、私が八つ当たりしてしまった時、我儘だった時、自分で思う限り自分が悪いと思えば自分から謝る様にしています。
でも、上に書きました様に質問に答えるのを誤魔化す為に寝たフリをするというのはどうしても自分が悪いと思えません。
でも、夫も自分で悪いと思っていないのに私が怒るから謝っているとしたら、そのうち気持ちが離れていくのではという心配もあります。
夫には、謝られる度に「育児や家事で疲れてる時に、旦那さんからのそういう言葉や気持ちがわかる言葉が必要な時がある。」と言っていますが、数ヶ月経てば同じ事の繰り返しです。
夫を責めてしまう自分にも嫌悪感があるし、強制している様で虚しい気持ちがしてきました。

このことについて、客観的にどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

謝る事は2つのパターンがあります



1つは 単に謝れば 仲直り出来るといった様な安易な謝り方

もう一つは それで喧嘩が収まるのなら という大人意識の発想から来るもの・・

どちらにしても 謝るのは怒る事よりも難しいのです



夫婦喧嘩は たまには良いけど程々に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

謝る事は怒る事より難しい…
確かにそうだと思います。

私の両親は毎日毎日喧嘩をしていたので、数ヶ月おきの喧嘩は少ない方だと思っていましたが、夫にしてみたらそうではないかも知れないということも、最後の一文で気付きました。
なるべく喧嘩をしない様に心掛けたいです。

お礼日時:2014/08/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!