プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月か11月頃、関西から上京してくる母を連れて、関東近郊で1泊旅行を計画したいと考えています。
わたくしも関西出身で、関東で旅行経験がなく、土地勘もないので、計画に行きづまってしまいました。母は、4泊5日で私の東京の自宅に泊まります。
そのうち、1泊を2人で外で泊まりたいと考えています。
この1泊2日旅行について、母の希望があるのですが、それらの希望を満たすルートを見つけるのがなかなか難しいです。
(母の希望)
(1)富岡製紙工場に行く。
(2)普段は、日帰り登山しかしないので、登山かハイキングをした後、温泉に入って、宿に泊まる贅沢を味わいたい。
(3)できれば、自宅→A駅→B山→A駅→宿、ではなく、自宅→A駅→B山→C駅→宿、のような
移動しながらの旅がしたいとのこと(旅番組のような旅をしたい、そうです。うまく説明できていなくてすみません)
縦走登山をしたいのか?と聞いたら、したことがないので体力等に自信ないと言う。
(3)できれば紅葉を見たい。
(3)せっかく1泊するので、日帰りで十分行けるところではないところに行きたい。
(前提条件)
・車は持っていないため公共交通機関利用。
・旅行の時期は10月か11月中の5日間程度。
・この1泊2日旅行以外の日は、高尾山日帰り登山、鎌倉日帰りハイキング、を予定。
・1,000メートル前後の低山登山の経験はあり、わりとまだ健脚である(62歳)
・しかしながら、関西-東京間の移動だけでも、疲労はあると思うので、健脚向け登山は避けたい。
・鬼怒川温泉と日光、草津温泉と白根山は行ったことがあるのでそれ以外がいい。

時期の問題として、紅葉シーズンを鎌倉に合わせるか、山に合わせるかも迷っていますが、
(3)の条件がなかなか難しいです。

色々考えて思いついたのが、富岡製糸工場は2日目に見学し、
1日目は、電車で東京を出発して、高崎駅あたりで降り、バスでどこかの登山口まで移動し、山や峠を歩いて越えて、伊香保温泉まで行き、そこで宿泊する。(公共交通機関で行ける、無理のない現実的な移動ルートがあるのかまだ探せていません)
あるいは、
1日目に、新宿から高速バスで伊香保温泉まで行き、周遊できるハイキングコースを探して、歩く。
(そんなコースがあるのかまだ不明です)

母のこの条件を満たすような旅行プランについて、例えば、どういったプランがあるかと、
皆様のお知恵を拝借いたしたく、投稿させて頂きました。
ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

富岡製糸場を中心に考えると


(1)榛名山と伊香保温泉
(2)妙義山と下仁田温泉
(3)赤城山と赤城温泉
などが考えられますが((2)と(3)は温泉が物足りない)、私は以下のプランをおすすめします。
1日目=上越新幹線で一気に上毛高原へ行き、バスで谷川岳に行く。谷川岳はロープウェーを使えば、4~5時間程度で1977メートルの頂上を往復できます。
宿泊は秘湯で有名な谷川温泉。
2日目=上越新幹線で高崎まで戻り、上信電鉄で富岡製糸場へ。もし、時間が余ったら「水と詩の町」前橋を散策。
横川の「おぎのや」釜めしが食べたければ、富岡製糸場前のお店ではなく、高崎駅構内のお店をお勧めします。富岡は店が少ないので、混んでいます。
谷川岳の紅葉は10月下旬から11月ごろだと思います。一応、本格登山なので、雨具は必携です。登山がきつければ、ふもとから一ノ倉沢を眺めるコースもあります。歩行距離2時間ぐらいかな。山登りではないけど、ここも絶景です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて旅計画を立てようとPCを開いたところ、また新しいアドバイスを頂けてとても感謝しております。谷川岳、初耳でしたが、今ネットで調べたらなんという絶景!素晴らしい紅葉です。本格登山もできるし、2時間程度の山歩きも楽しめる、という選択肢もいいですね!!JRの駅に置いてある旅パンフレットをもらってきてツアーがやっぱり楽なのかなぁと眺めていましたが、富岡製紙工場と草津温泉のセットが多かったり、自分が特段行きたいところではない箇所が盛り込まれてて、やっぱり個人で計画を立てる方がよさそうです。アクセスやバスの時刻などを調べるのは大変なのですが(苦笑)ぜひ今回頂いたプランを参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 15:49

秘湯(と言っても、「人間の証明」で有名になっちゃったけど)霧積温泉はどうでしょう。



一日目、新幹線かバスで軽井沢まで行ってしまい。そこから、以下のルートのいずれかを歩いて一軒宿の霧積温泉金湯館。
http://www32.ocn.ne.jp/~kirizumikintokan/access/ …

二日目は金湯館の送迎バスかタクシーで横川まで行き(バス送迎は宿に確認)、おぎのやで釜飯食べて富岡製糸場。

あいるは#2にあるように、榛名山のフル名富士とか外輪山周遊を組み合わせて伊香保泊、私は小学生の時に林間学校のハイキングで通ったので、それほどの難度ではないはずです。
http://harunavi.jp/modules/access/index.php?cont …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霧積温泉!まさに、気持ちよく歩いた後に、秘湯で疲れをいやす、という母の希望が叶えられるプランだと思います。軽井沢は公共交通機関でのアクセスも楽なので、計画が立てやすそうです。そして、母が伊香保温泉に行きたいと言った場合には、ご紹介頂いた「はるなビ」を参考にして計画を立てられそうです。心強い!ひとりで調べていた時は見つけられなかった有益な情報ばかりで、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 01:12

#2です。



ところで、今回は近すぎるために条件に合わないかもしれませんが、とてもおすすめのコースがあります。

青梅線の御嶽駅から御岳山に。
バスでケーブルカーの乗り場まで行き、ケーブルカーで上がります。
その後、御岳山神社に参拝してもよし、ロックガーデンを散策するもよし、さらに御岳山に登れば山頂からは奇異な富士山を眺めることも出来ます。

宿泊は御岳山の上にある民宿がおすすめ。
こちらは旅番組の「いい旅夢気分」で案内されたコースをご参考に、その宿にされてはいかがでしょうか。
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/2011 …
温泉ではありませんが、薪で沸かすお風呂がとてもよいのだとか。
まさに、旅番組そのままの旅ができますよ。

おりるのは、御岳山から尾根伝いに日出山山頂に行きます。

「美人の湯」と書いて矢印がありますので、その通りに降りれば、「つるつる温泉」にでます。

つるつる温泉からは、レトロなバスで五日市の駅まで行くことができます。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

私の母も、その番組が放送された後に電話をかけてきて、
「そこに行きたい」と言ってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたとても有益な情報提供を本当に有難うございます!
「いい旅夢気分」のHPがとても参考になり、すぐ母にHPアドレスを送って、チェックするよう伝えました(笑)まさにこういった旅番組を関西で見て、行きたい気持ちが高ぶっているのだと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 01:04

富岡製糸場から近い場所として・・・。



伊香保は、榛名山の登山をするのに適しています。
私は車で行ったのですが、バスでもアクセスしやすいはずです。

特徴として、ロープウェーも組み込むことが出来ること。
いくつもの山があるので、体力に応じてコースをいろいろと調整できることです。


次におすすめなのが、めがね橋。
http://gtia.jp/search/detail.html?tid=2000246

JRの信越本線の高崎方面からの終着駅である横川まで行きます。
横川からは、以前は軽井沢まで鉄道がとおっていましたが、今は廃線となっています。

その廃線となった道を歩くことができます。
めがね橋までいけば、ボランティアガイドの方がいろいろと案内してくださいます。
以前は、大変な急こう配の路線でしたから、歩くだけで登山位の体力を必要とするかもしれませんよ。

単に橋を見るだけでは楽しくないと思います。
その案内を聞けば、富岡製糸場と同じく、納得できるものがあります。

横川では、もちろんおぎのや本店の釜めしをいただきましょう。
遊歩道の終点でいただけば、釜を回収するカゴも置かれています。

横川から軽井沢まではJRバスが通っていますが、途中で停車するのは、季節によりますので、よく確認をしてバスで行くと良いです。

軽井沢の紅葉もきれいですよ。

軽井沢では見晴らし台までの散策も良いです。
中軽井沢には温泉宿もあります。

軽井沢駅近くで温泉のあるところは、東急ハーヴェスト。
こちらは会員制のホテルですが、一般利用もできます。


他におすすめのプランとして、熊谷から秩父鉄道に。
秩父鉄道では毎月、様々なハイキングを計画しています。
団体行動でしたら、かなり気が楽かと思います。
秩父なら温泉もたくさんありますし。
http://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/hk_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めがね橋はとても行ってみたいところだと思いました!釜飯もぜひ食してみたいです。
軽井沢は思い付いていませんでしたので、こちらもぜひ母に提案してみたいと思います。
秩父は個人的に前から散策しててみたいところでしたので、ご紹介頂いたHPを見て、何か手始めに団体ハイキングに参加してみたいと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/30 01:01

こんばんは



となると妙義の登山はきついですね?
http://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/10000 …

富岡製糸までに行く上信電鉄にはハイキングコースがたくさんあります
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/ensenhaikinguko …

温泉となると
>新宿から高速バスで伊香保温泉まで行き
これが一番ですよね

伊香保にはロープウエイがあります
そこから軽く歩くことができますが
階段下山でもOKですか?
そのまま伊香保神社→勝月堂温泉まんじゅう(個人的おすすめ)→伊香保石段に降りてこられます

それか榛名湖まで行きロープウエイとか軽い登山
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7331/hikin …
の方がいいでしょうか?

しっかり登山だと渋川駅の先に小野上温泉駅があります
そこから
http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/outdoor/o …

小野上温泉自体はこじんまりした温泉なのですが
駅の隣に日帰り温泉がありまして
http://www.spa-sachinoyu.jp/
そこに入るだけでもいいですよ

伊香保とまた違った温泉ですが
美人の湯と言われています(すごいしっとりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いハイキングから、しっかり登山まで、しかも温泉付きでご紹介頂き、誠に有難うございます!
自分だけで調べていたら見つけられなかった有益な情報を頂き、大変参考になりました。
母と行く今度の旅以外にでも、友達などと行ってみたいです(小野上温泉はぜひに!)。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!