プロが教えるわが家の防犯対策術!

65度だと思って使っていた恒温槽の温度を測ったら、4つある温度計(棒状のアルコール温度計?が3つと針のある温度計)の値が50度から70度まで、全部違う値を示していて、どれ1つとして65度を示しません。
どの温度計が一番正確かを知るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

温度を正確に測るというのは意外と困難で、安価な機器では非常に精度が低いのです。



アルコール温度計の誤差は±2°C程度です。
また、水の沸点と融点を利用した校正法でも±2°C程度の精度しか期待出ません。

デジタル式の温度計で0.1°Cの精度のものは、5~6万円します。(温度計というより据え置き型の測定機ですね)

ここはある程度、妥協して、0.5度程度の誤差でも良ければ、校正済みの水銀温度計が5千円以内で入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外と正しい温度を知るのは難しいと分かりました。

お礼日時:2014/08/29 23:07

温度計はかなりいい加減なものが多いですね。


手軽に精度を求めるには、体温計との比較が楽なように思います。
体温計は製品の性格上、かなり正確な温度を測定でき、量産効果も
あって価格も安いです。50℃くらいまでしかはかれないのが難点です。
今の体温計は温度予想アルゴリズムが入っていて、それを切っておく
必要があります。

また、重要なことは恒温槽内の温度のバラツキです。
量産型の恒温槽では、底部に丸いヒーターが1つだけあるものが多いです。
これは、かなり高速で攪拌しない限り、場所によって±2℃くらいの
温度差を生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今、手元に体温計が無いので試せないのですが、もし、あれば手軽に確認できそうで、いい方法だなと思いました。
恒温槽での温度測定についてのアドバイスもありがとうございました。温度計でお湯をぐるぐるかき回しただけだったので、差が大きくでてしまったのかもしれません。

お礼日時:2014/08/29 03:46

4つの平均値を取る。

ということもできます。

実際、コンピュータサーバーの時計合わせで使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、平均値をとると、65度を5度以上下回ってしまう上に、平均値と同じ値を示す温度計も無い為、本当に恒温槽が65度でないのか、この方法では不安が残ると思いました。

お礼日時:2014/08/29 03:42

目的が「槽内の正確な温度を知りたい」ということでしたら、校正証明書付きの温度計で測定するというのがいいと思います。



それら4つの温度計がどれも正確ではないということもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
手元に、校正証明書付きの温度計というのが無いので、できれば、今ある4つの温度計以外に、新たに何かを購入することなく、恒温槽の温度を知ることができたらいいなと思っています。

お礼日時:2014/08/29 03:39

氷水につけ、0℃を確認します。

あってなければ、その温度を記録しておきます。
次は沸騰したお湯につけます。大気圧が1013ヘクトパスカルの日でないと誤差がでますので、
出来る限り天気予報をを見て実行します。0℃と同様その温度を記録しておきます。
その0℃のときと100℃のときのしるしを100等分してその65の位置は
すべての温度計でほぼ一致するはずです。
すべての計測器は定期的に校正する必要があります。
大抵の場合0点がずれているだけですからガラスをずらせばよいですが、
金輪際一致しないものがたまにでてきます。
どこかで遊んでいるようですが、たいてい時間の無駄になります。
一致しない温度計は危険物ゴミの日に出しましょう。
ゴミ以下ですが、持っていてくれるはずです。
怒って、けっして投げ捨てないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ分かりやすい回答ありがとうございます。
3つのアルコール温度計でアドバイスを試してみました。
氷水では、A:2度、B:-1度、C:0度でした。
沸騰しているお湯につけると、A:90度、B:83度、C:83度でした。今日は、外は快晴ですが大気圧が低いということでしょうか。
概念はよく分かるのですが、気圧をそろえて実行するのが難しく、依然としてどの温度計が正しいのか、恒温槽が本当に65度なのか、この結果からは分かりませんでした。

お礼日時:2014/08/29 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!