プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代会社員です。

付き合って5年目になる同い年の彼女(以下A子)がいます。結婚の約束もしています。

普段はほとんど喧嘩はなく、2年に一度くらい大きな喧嘩をする空気感です。

いつもどおりデートした数日後、いつもどおり彼女へ電話したらなぜか彼女が怒ってました。曰く「普段の何気ない一言が傷つく」とのこと。
詳しく聞くと、私のちょっとした言葉のあやや、受け取り方の違いでした。
勿論悪気があって言った訳ではないし、そんな言い回しお互い様じゃ。。と思いながらも確かに言った覚えもあり、反論せず
「傷つけてごめんなさい。今後発言に気をつけます。。本意はそうではないよ」と伝えましたが、温度感は変わりませんでした。

そしてしばらくほっといてとのこと。

修復したい気持ちはあるものの、あまりにも自分を棚にあげた態度をとられてしまうと、今後を考えてしまいます。

やはり私が悪いのでしょうか?皆さんどう思われますか?
謝っても許してくれないため、このあと修復するにはどう立ち回ったら良いのかわかりません。

しばらくしたらもう一度連絡することになってます。
あとA子は浮気はしません。(色々りゆうはあります)
ですので他人がらみの心境の変化ではありません。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
アドバイスを頂ければ助かります。

A 回答 (7件)

彼女の希望通り、少し一人にさせてあげた方がいいと思います。



言葉は扱いづらいです。 自分にとっては至って普通の言葉でも、相手にとっては絶対に触れてほしくない NG ワードだった、といったことは珍しくありませんし、それは質問者様ご自身も経験したことがあると思います。

私も彼女がおりますが、私自身は口が悪い方なので、よく彼女を傷つけてしまいます。 私にとっては本当に大したことない一言でも、それゆえに彼女を泣かせてしまったことなどよくあります。 もちろん私には悪気はありませんでしたが、そんな些細な一言でも相手は心から傷つきます。 でもそれは生きていく以上、避けられないんですよね。

>>普段はほとんど喧嘩はなく、2年に一度くらい大きな喧嘩をする

普段喧嘩しない間柄ほど、たまに起こる衝突の復旧は難しいです。 彼女さんは 「普段の何気ない一言が傷つく」 を2年ほど抱え込んでいたわけですから、少し放っておいてくれ、と考えてしまうのも無理はありません。

>>あまりにも自分を棚にあげた態度をとられてしまうと、今後を考えてしまいます。

この気持ちは彼女さんの方が大きいのではないでしょうか。 その 「棚に上げた態度」 を 「普段の何気ない一言が傷つく」 に置き換えてみると、彼女さんの今の気持ちが出来上がるような気がします。

ですけど過ぎたことは仕方がありません。 彼女さんがどうしても会ってくれないのでしたら、とにかく待つだけだと思います。 その間、一度ご自身を見つめ直して見たらどうでしょう。 彼女さんも 「何気ない一言に耐えられない自分」 を見つめ直しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにA子側から見たらこの考え方が傷つけてた原因かもしれません。
言葉ってむずかしいですね。

少し間をあけて、私も一人になって考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/29 21:53

言葉のあやと思う者とそれを許せない者が一緒には住めないよ。

気づかずに言ってるんだもん。一生その数が増えるってことでしょ。つまり、謝り続けるってことだ。耐えられる?自分が「そんなつもりで言ったのじゃないのに」と、反省する部分がないのに謝り続けるのって、要は生育歴を否定されてるってことにいつか許せなくなるよ。
    • good
    • 3

 A子さんは、あなたはデリカシーが欠けてると思ってるんですよ。

    • good
    • 1

正直言って、面倒くさい女だな! って思ってしまいました。



30代で同い年なのでしょ?

だったら、貴方の何気ない一言や言葉のあやで怒るのは仕方ないとしても、それに対してキチンと謝罪をしたにもかかわらずに、へそを曲げたままなんて・・・

このまま貴方が謝り続けると、結婚後も一生そのようにして謝り続ける事に成ってしまいすよ。

いつも貴方が引いてばかりなので、彼女が図に乗っていませんか?

ここは、貴方が一歩 前に出るべきだと思いますよ。

「誠意をこめて謝ったのにそれでも許してもらえないなんて、正直言って疲れた。
一人になって良く考えたいので、しばらく距離を置こう!」
と伝えましょう。

もちろんこうする事で破断なる可能性はありますが、この程度で破断に成るなら結婚しても長続きしませんよ。

バツイチに成るくらいなら、今この時点で、打って出るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
彼女なら我慢もできますが、一生となると。。
少し間をあけて様子をみてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/29 21:55

>言葉のあやや、受け取り方の違い


の内容によるかと思います。
質問者様が「言葉のあや」と思うことでも、
実は相手がそう思っていたと知って傷つくことはありますし。

ただこれから家族になることを考えると
傷ついたら傷ついた時にそれを伝える方がいいと思います。
我慢すると我慢した分だけ苛立ちが増えるのは誰でも同じ。
「自分もできるだけ気をつけるから、
 もし嫌なことを言ったらその時に嫌だと言ってほしい」
とお願いしてはどうでしょうか。
そして質問者様も、彼女の様子がいつもと違うときには
何か悪いこと言ったかな?と気遣ってみる。

言葉のちょっとした行き違いはいつでも誰にでもありますが
お互いの気遣いが見えれば喧嘩にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分もできるだけ気をつけるから、
 もし嫌なことを言ったらその時に嫌だと言ってほしい」
これはまさに私が今伝えたいことです!
慣れてくるにつれ、気を遣うってしなくなりますよね。。

今の想いを伝えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/29 21:59

とりあえずどっちも悪くないと思う。

ただ「合わない」んだろうね。

>私のちょっとした言葉のあやや、受け取り方の違い
どれが当てはまるか自覚していないのに直せますか?

>言い回しお互い様
>自分を棚にあげた態度
自分が直しても相手が変らなかったら今度はあなたに不満が出ますよね?

今後を考えたほうが良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

お互い様であったとしても、言葉のあやでも


許せる言葉と許せない言葉が人によって違いますよ。

落ち着くまで、そっとしておいてあげた良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!