マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近この蜘蛛が家にたくさんいます


虫をたべてくれる蜘蛛なのかな?と思って
ほっておいているのですが

もうすぐ赤ちゃんが生まれます
この蜘蛛は人間に害がありますか?

それともほっておいていいのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

「蜘蛛について(害はありますか???)」の質問画像

A 回答 (3件)

「ハエトリグモ」君です。



その名の通り、小蝿に果敢にアタックします。

大きな蝿にも挑戦します。

大きさが何十倍ものゴキブリにも挑んで行きます。ゴキブリの方が逃げ回ります。

人間には全く無害です。赤ちゃんの味方?です。(ダニも捕食するようなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの味方なんですね!安心しました。ダニも食べてくれるなんて、よい蜘蛛ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 22:05

害はありません。



人間に害のあるクモは外来種含めて日本で2種しかいません。
そのうち一種は家の中には入ってきません。また、そのどちらとも全く姿形が違います。
写真のクモはおそらくハエトリグモの仲間でしょう。
巣は張らずに歩きまわり名前通りハエなど小さな虫を捕らえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/29 22:04

この蜘蛛は人間に害はありまん。


一般的なハエトリグモの一種でよく見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクモは人間からしたら無害ですか?

クモは人間からしたら無害ですか?
クモは殺したらいけない、クモは家にいても家を守ってくれる、と何かで聞いたのですが、本当なのでしょうか?クモって人畜無害ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろんクモの種類によりますが、
何をもって"害"とするか、人間側の解釈にもよります。

参考URLのWikipediaにも益虫・害虫の項目があるので参照ください。

一般的には、農作物を食べたりする害虫を食べてくれたり、
ダニやゴキブリなどの不衛生の元になる害虫を食べてくれたりするので、
益虫といわれています。

ただ、見た目が気持ち悪いとか、
自転車やバイクなんかに巣を作られて気持ち悪いとか、
見る人によっては、害虫扱いになるかもしれません。

人にとって危険になるような毒をもっているようなクモはあまりいませんが、
いることはいるので、注意しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2#.E7.9B.8A.E8.99.AB.E3.83.BB.E5.AE.B3.E8.99.AB

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。

しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。

茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。
それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。
不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。

「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

Aベストアンサー

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。食べてくれるのはありがたいことです。

 ハエトリグモなら、みな成長しても1cm以下と小型ですし、ぴょんぴょん跳ぶだけでネバネバの巣に悩まされたりすることもないので、気分的には許してあげやすいクモだと思います。

 比較対照として、室内のゴキブリをどんどんとってくれるすばらしい益虫で、アシダカグモというのがいます。これは足を広げると10cm以上にもなる巨大なクモでして、さすがにこれがもし部屋にいたら、どんなに益虫だとわかっても断固拒否すると思います。ハエトリはまだまだかわいいほうですよ。

参考URL:http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/08/post_1508.html, http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。...続きを読む


人気Q&Aランキング