マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近この蜘蛛が家にたくさんいます

虫をたべてくれる蜘蛛なのかな?と思って
ほっておいているのですが

もうすぐ赤ちゃんが生まれます
この蜘蛛は人間に害がありますか?

それともほっておいていいのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

「蜘蛛について(害はありますか???)」の質問画像

A 回答 (3件)

「ハエトリグモ」君です。

その名の通り、小蝿に果敢にアタックします。

大きな蝿にも挑戦します。

大きさが何十倍ものゴキブリにも挑んで行きます。ゴキブリの方が逃げ回ります。

人間には全く無害です。赤ちゃんの味方?です。(ダニも捕食するようなので)
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの味方なんですね!安心しました。ダニも食べてくれるなんて、よい蜘蛛ですね。ありがとうございます。

害はありません。

人間に害のあるクモは外来種含めて日本で2種しかいません。
そのうち一種は家の中には入ってきません。また、そのどちらとも全く姿形が違います。
写真のクモはおそらくハエトリグモの仲間でしょう。
巣は張らずに歩きまわり名前通りハエなど小さな虫を捕らえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この蜘蛛は人間に害はありまん。

一般的なハエトリグモの一種でよく見られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!