アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2003を使用しています。画像を添付させて頂きます。動機、使用目的共に不純で、博打なんですが、JRAのHPに、出馬表が掲載されます。画像を添付させて頂きます。枠順決定前で、枠番、馬番ともに空白ですが、出馬する馬の名前は、出ています。コピーし、Excel 2003のシートに貼り付けたモノですが、赤枠で2ヶ所、囲みました。1つは馬名で、すべて『カタカナ』で記載されます。下段に行くと、馬主なのか?調教師なのか?知りませんが、人名が『漢字』で記されており、その下には、父母の馬名が書かれていますが、こちらの馬名は、『父』『母』と漢字で始まります。この『漢字』から始まるセルを削除して、カナ表記の馬名のみが残ると言う技は、無いものでしょうか?よろしくお願いします。

「Excel 2003で出来ますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

初めに、D列を選んで、セルの結合の解除を実施します。

次に、N2セルに =D2 と入れた後、N2~N8セルを選んで、下にドラッグコピーします。
次に、N列を選んで、コピーし、D列に貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添付画像のレイアウトなら、D列を選択して、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「父」、置換後の文字列には何も入力せず「すべて置換」し、そのままと関する文字列の欄を「母」に変更して、もう一度「すべて置換」してください。

ただし、馬名の前以外にも「父母」の文字列が入っていた場合はその文字列も置換されてしまいますので、どこか空白セルに以下の式を入力し、この数が出走頭数に等しくない場合は置換操作を「すべて置換」ではなく、「置換」で1つずつ確認しながら行ってください。

=SUM(COUNTIF(D:D,{"*父*","*母*"}))/2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2013ですよね、一番上の適当なセルを選択してからホームタブの右のほうにあるフィルターを使い馬名のみを選択して表示してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の意味を勘違いしていたようです。

ご希望の処理はD列にある調教師やその馬の父母は削除したい(馬の名前だけにしたい)ということですね。

その場合は、以下のような操作が簡単です。

どこか空白列の2行目(たとえばN2セル)に「=D2&""」と入力し、N2:N8セルを選択し下方向にオートフィルコピーします(今後もテンプレートとして利用するなら大きめの範囲にオートフィルコピー)。。
この数式列を選択し(オートフィルしていたならそのまま)、右クリック「コピー」し、D2セルを選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No3です。

補足です

表示上見えなければいいというのでなくて実際に削除しなければいけないのでしたら、フィルターをかけた後に表示された部分をコピーして別シートに貼り付ければ必要な情報だけのシートが出来上がります。

セルの結合があるとコピーの時にエラーになるので、コピーする前にすべてのセルを選択して書式設定からセルの結合を解除しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。