プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後にマレーシアに行きます。カメラは初心者で、機能や、場面に適した設定などをまだあまり理解できていません。
カメラに、設定をワンタッチで呼び出せる機能があるので、使い勝手の良さそうな設定を2~3個覚えさせておいて、あとは撮影時に微調整しようと思うのですが、どんな設定をしておけば便利でしょうか。

条件や撮影したいものは以下の通りです。
・条件…晴れの日は日差しが強め(常夏です)。青空もきれいだと思います。
     画質やサイズはjpegで一番大きいもので撮ります。三脚は持参しません。
・撮影したいもの…カラフルな果物や雑貨、建築物や街並み、公園、人、都会の夜景・屋台(夜)

持っているカメラとレンズは
カメラ Panasonic LUMIX GM1K
標準ズームレンズ Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S
単焦点レンズ Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 IIASPH. 
(PLフェイルターというのもそれぞれのレンズに購入しました)

自分はこんな設定をよく使うよ~という感じでも結構ですので、いくつでも、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

本当は、色々設定を変えて学習するのがベストですが、日にちが無いので、インテリジェントオートプラス(モードダイアルのカメラマーク)が一番確実。


夜景も想定しているのに、三脚は持って行かないと宣言されてしまうと尚更。

PL フィルターは、適切に使えるなら、効果絶大ですが多少なりとも使いこなしスキルが必要。
下手に使うと、百害あって効果なし。
持って行かない方が無難。
なお、逆光で撮る時は、日差しの厳しい地域ゆえ、ハレ切りは、きちんとする事。
※「ハレ切り」⇒Web で調べ下さい。

予備バッテリーも忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
PLフィルターは今回はやめて、アドバイスいただいた通りカメラ任せで行こうと思います。

ハレ切りや予備バッテリーなど、初心者ゆえ気が回らないところも教えてくださって助かりました。
予備バッテリーは早速購入しました。これで心配をしなくて済むと思うと、だいぶ気が楽になります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 12:23

風景やカラフルな物は「風景モード」、人物は背景をぼかしたいなら(レンズやその場の状況でボケないこともあります)「ポートレートモード」、背景までくっきり写したいならカメラお任せのフルオート、夜景は「夜景モード」。


ホワイトバランスや色目の心配ならRAWで撮影しておけば、後で弄る事が可能です(但し、パナソニックのカメラに付属のソフトウェアでどこまで弄れるかはわかりません)。

慣れないなら下手な事をせずにカメラに任せてしまった方が失敗が少なく済みます。

PLフィルターは効果や使用目的・方法を分かって購入されたのでしょうか?
このフィルターは必要な時だけ使います。
普段から付けっ放しにすると、露出倍数もかかりろくな事がありません。
元々は水面やガラス等の表面反射を除去するもので、その応用で風景をくっきりさせたり、青空をより青くしたりする目的で使います。
PLフィルターは先端部が回転するようになっているので、先端部を回しながらファインダーや液晶モニターで効果を確認して使います。
青空を青くするには
太陽を背にした向きで太陽の高さから90度の角度が一番効果が出ますが、空の色ムラを起こしたりするので、使い方が難しいフィルターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定のおすすめをありがとうございます。いろんなモード、私のカメラにもありました。やっぱりカメラに任せた方が良いようですね(^^)

PLフィルターは、カメラ用品を見ている時に店員さんに勧められました。「水族館のガラス等…」と言われ、ちょうど見に行きたいと思っていたので、試しに購入したものです。
青空がより青くなるというのはとても魅力的ですが、使い方が難しいのですね。使用の仕方など、丁寧に教えてくださってありがとうございました。少しカメラに慣れてから使っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 12:24

数日で覚えるのはチャレンジです。


購入時の「インテリジェントオートプラスモード」で良いと思います。
とりあえずカメラお任せですが、
明るさ、色合い、ボケ具合を調整して撮影も可能なようです。
使い方のURL
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/gm1/gm1_c02_ …

写真の基本は構図でしょう。カメラはオートにして構図を重視されてはいかがでしょう。
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/nikoncoll …
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouz …

屋外ではレンズフードは付けた方が良いでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …

PLフィルターの使い方も参考に
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
http://www.dejikame.net/z0078.html

私はとりあえずオードでプログラムシフトで絞り値、シャッタースピードを変えています。
こちらを参考に
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/kihon/index.html
逆光、木陰、室内で人物を撮影する時はフラッシュON/OFFの2カット撮るようにしています。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm

こんなことも知っていると
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
シルエットもいいものです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
参考になるURLを教えていただき、おかげさまで、勉強していくのが楽しみになりました。
特に構図についてのページは、同じものを撮っても全然印象が違うのでとても面白かったです。

カメラ任せでも、多少の調整ができるのですね。このたびは基本的にはカメラに任せて、構図を意識して撮影を楽しんで来ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!