アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恥ずかしい話ですが、たったひとつだけでした(笑)
ちなみに北海道についていえば、
ずっと「でっかいどう 北海道」と思い込んでいました。

知っていたのは、山口県だけでした。

みなさんなら各地にお出かけなっていると思いますが
いくつご存知でしたか ? 何県をご存知でしたか ?

北海道 試される大地 北海道
青森県 活彩あおもり
岩手県 ドリームランドとしての日本国岩手県
宮城県 美味し国 伊達な旅
秋田県 美の国あきた
山形県 子ども夢 未来宣言YAMAGATA
福島県 うつくしま、ふくしま
茨城県 漫遊空間いばらき
栃木県 やすらぎの栃木路
群馬県 ほのぼの群馬
埼玉県 彩の国さいたま
千葉県 おもしろ半島ちば
東京都 らっしゃい東京
神奈川県  夢色玉手箱 ときめき神奈川
新潟県 風景さえ美味しいうるおいの新潟
富山県 水の王国 とやま
石川県 ほっと石川
福井県 美しくたくましく福井県
山梨県 富士の国やまなし
長野県 つらなる つながる 信州
岐阜県 飛騨、美濃の国ぎふ
静岡県 未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡
愛知県 逢い、知る、愛知
三重県 美し国三重
滋賀県 MotherLake滋賀県
京都府 ふるさと京都に わく夢 わく知恵 わく元気
大阪府 水の都大阪
兵庫県 あなたに会いたい兵庫がいます。
奈良県 奈良は あなたを 笑顔にします
和歌山県  わっ!が山ほど和歌山県
鳥取県 鳥取県なごみの国
島根県 ゆったり清らかなしまね
岡山県 晴れの国おかやま
広島県 ええじゃん広島県
山口県 おいでませ山口へ
徳島県 すっぴん徳島
香川県 かがやくけん、かがわけん
愛媛県 こころあったか観光愛媛
高知県 あったか高知
福岡県 アジアの福岡あたりがおもしろい
佐賀県 佐賀を探そう
長崎県 観る!魅る!味る!長崎県
熊本県 思いたったらくまもと曜日
大分県 豊の国大分
宮崎県 太陽と緑の国
鹿児島県  いっきに南へ!ぐるっと鹿児島
沖縄県 ハイサイ沖縄!

http://sharetube.jp/article/266/

A 回答 (10件)

こんばんは


上州人なので
群馬:ほのぼの群馬

お隣の
埼玉:彩の国埼玉

美人大好き
秋田:美の国秋田

修学旅行に行った
山口:おいでませ山口へ
おいでやす山口へ、って記憶してたんですが
おいでませ山口へ・・30年以上前でしたから
ニアピン賞って事でお願いします。

この回答への補足

入力の誤りに今気がつきました、申し訳ありません。
大好きの間違いでした・・・。

補足日時:2014/08/31 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

4県でしたか、良くご存知ですね。私は出身県の福岡って知りませんでした(笑)
この一覧にしないとリンク開けないと見る事が出来ないと困ると思って
別のリンクをコピペしてExcelで整理したんですよ。
美人代好きですか、まあ秋田美人って言いますしね。
それにしてもざっと見ても、もっといいのに変えたらいいのにって(笑)
いつからこういうキャッチコピーがあったか知りませんが意外なのもあって。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 08:38

耳に残ってるものを覚えてるだけなので、


現在進行形なのかどうかは分かんないですよねー。
で、覚えてたのは。。。

北海道 試される大地
新潟県 風景さえ美味しいうるおいの新潟
埼玉県 彩の国さいたま
静岡県 未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡
滋賀県 ムーブメント滋賀

一個違いました。
全部コレが原因です。


我が地元のコピーは知りませんでした。。。
言われてみれば見かけた事はあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

5県もご存知でしたか。日頃こういうキャッチコピーってあまり見かけないと思いまして。
定期的に変えている訳ではないと思いますし、でも変えても良さそうだなあと(笑)
You Tube見ていますが、もう半分が蟹って(笑) ラーメンズって面白いですよね~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 08:44

東京人です。

ひとつも知りませんでした。

いや、「試される大地」ってのは聞いたことがあったけど、キャッチコピーじゃなくて道民が自虐ネタでいってるものだと思ってました。
質問者さんが一覧を書いてくださらなければ、「香川県は知ってますよ、『うどん県』でしょ?」と答えるところでした。

しかしどいつもこいつもセンスのない失礼ながら田舎くさいコピーですこと。東京だってなんですか、「らっしゃい東京」って。「首都ですがなにか?」くらいのひねりはないもんですかね。
山梨が「富士の国」と静岡を挑発しているにも関わらず、静岡が乗らないのが気にくわないといえば気にくわないですね・笑。「富士だけではない国」くらいのアイロニーが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

こういうのって本当に何かのイベントを県としてする場合くらいなら
もしかして表現しているかなとは思いますが。
東京オリンピックの時に、東京はこのキャッチコピー載せるんですかね(笑)
おっしゃる通りで、どの県もなあって・・・あはは。
この質問をご覧になった方は自分の出身県見て、何じゃこりゃ~って。
静岡は挑発されたというかそんな感覚もないかもしれませんよ。
我が道を行く、そんな感じで思っているのかもしれないです。
それにしても何というキャッチコピーをって(笑) これって公募したんでしょうか。
変えてもいいのに、変えて欲しいっていう県もあるかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 08:52

すっぴん徳島しか知りませんでした



これ、県民の間で評判悪いんですが?

「もっとましなんはないんかい?」と

徳島は観光も産業も衰退していましてね

仕方ないのかなぁ~って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私と一緒でひとつだけでしたか、大体そんなもんじゃないかなって思っていて。
良くみなさん他の県のキャッチコピーを知っているなあって。
評判ですか ? さあそれはわからないです、多少あるのでは(笑)
こういうのって県としての表現なので難しいのでしょうね。
でも兵庫県のは何かオシャレな感じしますけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 08:56

おはようございます。



埼玉県
「彩の国さいたま」
山口県
「おいでませ山口へ」
和歌山県
「わっ!が山ほど和歌山県」

知っていたのはこの3つでした。

大阪の「水の都」というのが意外だったのと、京都はらしくないと思いました。

山口県、埼玉県、沖縄県のキャッチコピーがわりと好きです。

東京にキャッチコピーがあるなんて知りませんでした。
「らっしゃい東京」って…。
(´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

3県もご存知でしたか、和歌山県も知っていましたか。
私福岡ですが、初めて知りましたからね(笑)
何気なく検索してみて、山口県のがあるのでもしかして他の県にも ?
と思い調べたらこういうのが一覧のリンクが他にありましたね。
そうそう、大阪はちょっと意外でしたね、何でヴェニスのようにって思いました。
東京のを見ていて素朴に・・・寿司屋かって(笑)
誰がこういのを考えたか、いつからそうだったというのは知りませんが。
古いのであれば変えてもいいんじゃ ? って方もいるでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 09:03

こんにちは。

(^-^)

福島と三重は聞いたことがあるような気がします。

どの県もそれぞれよく考えられていますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

先日から旅に関して色々とネットで見ていて、山口県は当然知っていて
あれは、旅先として山口に来て欲しい ! そうい感覚だけのキャッチコピーかなと
そういう気持ちでいたのですが、まさかそれが県のキャッチコピーとは。
2県ご存知でしたか、それぞれどういう経緯でこのキャッチコピーとなったか
本音ここまで調べる気はないので(笑) 公募して出来たんでしょうかね ?
でもあのキャッチコピーだとインパクトあるような無いような気もしています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 10:21

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



広島県は
『おしい広島県』
っていうのもありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%B7%A4%A4 …
あら、本当ですね。最初「おいしい広島県」と勘違いしました。
広島県といえば、名産の牡蠣もあるのでどうなんだろうって思っていました。
観光PRのキャッチコピーとして生まれたようでしたよ。リンク開けないと思うので。
時代に合った、何かそういのがあっても良さそうな気もしますけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 10:27

聞いたことがあるというレベルですが、



「試される大地 北海道」ハだいぶ前に
「うつくしま、ふくしま」は昨年行ったときに。
「彩の国さいたま」は10年前に住んだ時に
「おいでませ山口へ」は30年くらい前から言ってませんか
「ハイサイ沖縄!」も随分前から聞きますね。
「水の都大阪」はキャッチコピーなんだろうか。。


地元の奈良のやつなんか聞いたこともないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

結構ご存知なんですね ! それにしても凄いキャッチコヒーですよね(笑)
これってそれぞれの地元の方でアンケートしたらどうなるんでしょうか。
いい加減に変えてくれよっていう方もいるかもしれないですからね。
北海道は、ゆっくり走ろう北海道という緑色のステッカーも以前見まして
事故もやはり寒冷地なのであるのでしょうね。
大阪のは何でしょうか(笑) てっきり姉妹都市があってそう決めたのか・・・
笑いの発祥地 大阪 粉物文化 大阪でもいいかなあって(笑)
奈良県でしたか、あまり聞かないというのもメジャーなキャッチコピーじゃないのですね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:50

こんにちは


(≧∇≦)/了解
補足です
福島:うつくしま・ふくしま
書き忘れてしまいました。
ちなみに都道府県の木、知ってますか?
群馬:くろまつ
秋田:スギ
埼玉、福島:ケヤキ
は知ってました。
http://symbol.can-ta.jp/trees/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

入力誤り大変失礼しました !
福島もご存知でしたか、観光地のPRであればもっと沢山あるでしょうね。
都道府県の木というのもあるのですね、これ初めて知りました。
つつじって福岡に ? 周りにはあまりないんですけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:54

こんにちわ♪


聞いた事あるのは

試される大地 北海道
ほのぼの群馬
彩の国さいたま
佐賀を探そう

くらいでしょうか。

私も「でっかいどう 北海道」あるいは「ヤーレンソーラン北海道」だと思ってました。

「ほのぼの群馬」は、交通安全関係のポスターなんかでよく見てはいたけど、こんなパンチの無いのが公式キャッチだったとは知りませんでした。中山秀ちゃん・井森美幸の「グンマの一日」っていう「ローマの一日」のパロディのイタい観光ポスターがあって、それがキャッチなのかとばかり・・・

「彩の国さいたま」はかなり前から浸透してますね。お隣だから知ってるだけかもしれませんが。

「佐賀を探そう」も、なんかイタいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

4県もご存知でしたか、あまりこういうのって地元の市役所なんかで
何気なく見ていれば覚えているのですが、今いち・・・。
北海道ってTVでもそう言ってましたから、てっきりそうなんだと思っていました。
>こんなパンチの無いのが公式キャッチだったとは
あはは、やはりパンチがないと思われましたか(笑)
多くの方が実際自分の地元のキャッチコピー見てどう思うんでしょうね。
このチャッチコピーリストで人気投票したらどうなるんでしょうか(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!