アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、描きかけの油絵ですが、描きかけを再開するのに、1週間ほど時間が経過してしまいました。
技法書を見ると、ルツーセを2~3回塗布して加筆するようにと簡単に記載されています。
私は、初心者なので、具体的にどのように使用するのか、これだけではよくわかりません。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メディウムの量にもよりますが、表面がカリカリで加筆の乗りがわるいのですか。

1週間位ではそれ程とは思いませんが、ルツーセを塗布することも無いような気もします。ルツーセの役割は、カリカリの表面に適度な湿潤性を与え、加筆をスムーズ、絵具の食いつきを良くするものです。必要の場合は、市販のルツーセをテレピンで2割位薄めて、2回に分けて塗るとよいでしょう。大きな平筆か刷毛で塗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にありましたように、表面はカリカリの状況ではありませんので、今回はルツーセの塗布は見合わせようと思います。
目安がわかりましたので、今後、必要に応じ使用します。
ありがとうございます。