プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震や災害があった時に、急に大騒ぎしだして「大丈夫?」と聞かれるのが嫌いなのは、おかしいんでしょうか?

たとえば、私は広島市に住んでるのですが、今回の土砂災害の時に他県の知り合いや実家の家族から「大丈夫?」「何かいるものはない?電気とかはとまってない?」とものすごい数の連絡がありました。
こういうのが大嫌いなんです。相手が私の住所を知ってて、その住所と今回被害があったところが一致してるなら心配になるかもしれませんが、私は全く違うところに住んでるんです。全く被害はなく生活もいつも通りしています。確かに今回の土砂災害はとても大変なことで、ものすごく心を痛めています。でも、どちらかといえばこういう時、騒ぎ立てて連絡するよりそっとしてほしいと思うんです。情報はいくらでもテレビやネットで入ってくるし、もし本当に私や周りに何か被害があったとしてもそういう連絡に返答するよりそっとしてくれと思い、とてもイライラしてしまいました。
逆に私が、友達の住んでるところで何かが起こった時も連絡はしません。

そのことを友人に話すと、その地名を聞いただけで思い出して心配してくれただけですごくいいことじゃないの?と言われたのですが、ものすごく嫌で嫌で今回のはあまり返信もしませんでした。

人のことを見下してる、性格が悪いのだろうなというのはわかっていますが、私だけなのでしょうか…。もともと人間関係を築くのが苦手なので、こういうのがものすごく煩わしくて仕方ありません。こういうことを思ってたらもし自分に何かあった時に誰も助けてくれないだろうなとも思っています。

A 回答 (10件)

いろんな意味で大丈夫?



相当病んでますよ。
    • good
    • 7

連絡なんて絶対せんよ。


私は。
akkicoo さんだけじゃないよ。

私、緑井7丁目は自転車で行ける距離なんです。
すぐ近くの5丁目のデパートに、以前パートで勤めてたんで、知り合いに被害者がいるかもしれん、とは思います。
でも、本人と連絡とって確認して、どうします?

もし被害に合っていたら、もう毎日大変です。
万が一、ご家族に無くなっている方がいるとしたら・・・。
私は連絡なんて、よう出来ませんよ。
調べる方法はあるんだから、そちらで確認しますよ。
もちろん身内なら、また話は違いますが。

電気がとまってないか?とか、被害があるかもしれないと思うなら、ちょっと調べればいいことじゃないですか?
本人と連絡なんて取らんでも。
今回周囲の人も、ほとんどそうだったと思います。
この災害が、他人事でなかった人は。

でも、友達にそんな人がいても、あんまり怒った態度はとらんと、テキトーに相手しときます。
そんなことは言っても分からん人だ、と思うので。
akkicoo さんもそうだよね?
    • good
    • 6

興味本位や野次馬根性で訊かれたら、いい気持ちはしないだろうなという想像はできます。

でも、本当に心配して訊いてくる人もいると思います。その違いを感じることができるかどうかが、人間としての分かれ道になるだろうと思います。
    • good
    • 6

相手はあなたのことを心配しているのに あなたは他人などどうでも良いと思っている



>>もし自分に何かあった時に誰も助けてくれないだろうなとも思っています。

多分そうでしょう。薄情者は最終的には人から見捨てられます。
それもよろしいかと
    • good
    • 2

こんばんは。



感覚的に受け入れ難いということだけなのではと思います。
つまらないことへの自己嫌悪になるだけと思いますので、事務的な言いかたでも返し言葉を覚えておけば良いのでは。
「大丈夫?」 「大丈夫!」。
「何かいるものはない?電気とかはとまってない?」 「大丈夫!」。
どちらも 「大丈夫!」 と迷わず返せば良いだけです。
まごまごしてると 「本当に大丈夫?」 と被せられることが嫌なんでしょうから。

僕の場合、まさに 「この場合(ばあい)」 と言われるのが普通と思っているので 「この場合(ばわい)」 と言われるとどうにも。
場合の読みは 「ばあい」。田村正和さんや仲間由紀恵さんは 「ばわい」 と表現されますが、演技力が勝っている為か何も感じません。
TVの影響からなのか身近で言われると相手にもよりますけど、鼻にかけたような 「ばわい」 に聞こえてイラッとすることが有ります。

僕は、パニック障害経験者ですが発作時の 「大丈夫?」 は逆効果です。
「大丈夫!」 と自信もって言われたほうが有効ですし、自分自身にもそう言い聞かせることが大事でした。
これではダメです。
http://www.azegami.com/panic/
こちらが正解です。
http://panic-disorder.sblo.jp/
罹ったことがない人には 「?」 になるのかもですが、ひも解ければ何かのヒントにならないでしょうか?

>人のことを見下してる、性格が悪いのだろうなというのはわかっていますが、私だけなのでしょうか…。
相手の意思が理解できないと前進できないですし、つまらないと思います。
>もともと人間関係を築くのが苦手なので、こういうのがものすごく煩わしくて仕方ありません。
僕は、パニック障害を乗り越えましたけど、景色は変わりますし強くなれますよ。研究心や努力は欠かせません。
>こういうことを思ってたらもし自分に何かあった時に誰も助けてくれないだろうなとも思っています。
でしょうね。意識から変えていかれると良いと思います。直ぐに全ては変えられません。
ゲーム感覚でも、何かうまくいかないことを前提として、いろんなことに対応できるように心掛ければ意識も変わると思いますが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

質問者さまのお気持ち、分かります。


わたし自身はありませんが、身内が震災に遭ったとき、同じようなことがありました。
夫の実家が震災に遭ったときは、しばらく疎遠になっていた知人からの電話がありました。
留守電に、「大丈夫かなと思って電話してみた」と入っていました。
別の場所で姉妹が震災に遭ったときは、本人と連絡がつかなかったので、わざわざ実家の電話番号を調べて電話をしてくる人もいました。
実際、当時はどちらも大丈夫な状態ではなかったのですが(命には別条はありませんでしたが)、そういった状況を伝えても彼らは何もしてくれませんでした。

「大丈夫かと思って聞く人」の中には本当に心配してくれる人もいますが、「自分が聞きたいから聞く」という自己満足のために聞く方が多いのだと思います。
質問者さまも、もしかしたら、そういったことを感じ取れるのではないでしょうか。
「大丈夫?」という言葉に、相手のことを心配する気持ちよりも、自分が知りたいからという聞くという気持ちが優先されているように感じられるから嫌なのかもしれませんね。
阪神大震災の際、「“頑張ってね”と励まされても、これ以上何を頑張っていいのか分からない」という声が聞かれました。
「大丈夫?」も、そんな感覚を受ける常套句になっているのかもしれません。

震災ではありませんが、わたしが本当につらかったとき、相手が良かれとおもってかけてくれる言葉の多くは、実際何の役にも経ちませんでした。
「あなたに何と言っていいのか、掛ける言葉が見つからない」、こう言ってくれる人、また、道ですれちがっても黙って頭を下げてくれる人の存在の方がずっと温かかったことを覚えています。

当事者でなければ理解できないことがありますから、質問者さまが人を見下しているとも思いません。
また、相手は質問者さま一人に連絡すればそれで終わりですが、質問者さまは沢山の人に連絡しなければいけません。
被害に遭っても、遭わなくても、それを煩わしく感じる気持ちは当然だと思います。
時期やタイミングを見計らうことも大切ですし、状況によっては、「そっとしておくことも思いやり」だと思います。
    • good
    • 14

質問者さんの言いたいことはわかりますよ。


なんの小説か忘れましたが、「それは人々の悪意ではなく興奮」という一文を思い出しました。

連絡をくれた人たちは決して悪意があるわけではないけど、
平凡な日常に起こった出来事にある種の興奮状態になっているとも言えるかもしれません。
大丈夫?と思う気持ちは本当だと思います。
でも様子をうかがいつつ現地の情報を仕入れて、それを、
自分の身近な人に「友達がその辺りに住んでて聞いたんだけど・・」と吹聴したい人もいるかもしれない。

過去の他の体験から、そういう雰囲気を質問者さんがどっかで感じ取ってしまっているのかもしれないですね。
私はそういう体験があったので全部が全部素直に受け取れない部分があります。

と、相当ひねくれたことを書いてしまいましたが、
心の底から心配してくれる方もいます。そういう人を大事にできるといいですね。
そして、逆に立場になった時に「自分はこうする」という意志をきちんと持っていればいいと思います。

#3さんが「当事者に聴くのは気が引けたので」とありましたが、
私もそういう心遣いは大切だと思いました。
「何かあった!」→「すぐに当事者に連絡!」が優しさではない場合もありますから。
    • good
    • 7

私の地域は毎年台風が来る地域。

TV中継で某砂浜の様子が映る度に連絡してくれる方がいます。
東北の震災でも津波警報で避難勧告が出た時も深夜一時くらいに連絡が入って、明日は朝早いのにどうしてくれる?!と殺意すら湧きました(笑)
心配してくれるのはありがたいので無下に出来ません。それに自分も今回の広島の災害の時に心配になって連絡しようか迷いました。
でも、当事者に聴くのは気が引けたので広島からこちらに移住してきた子に知り合いは大丈夫そう?と連絡し、大丈夫よと返事がありました。
まだ広島に住んでる子には連絡してません。とりあえず大丈夫だと言うことやし。何かあれば連絡しなくても情報入るだろうしと思いまして。
あまりにうっとーしいのであれば、連絡が入る前に大丈夫だとこちらから連絡してみては? 
あるいは、逆に嫌がらせのようにあり得ない深夜にあえてメール送って相手に殺意を抱かせる(笑)深夜一時に送られた時は災害掲示板開いてたので、そこから私は無事だと早朝に送ってやりました。すると、あまり来なくなりましたね。でも、友人関係にひびが入るかもしれないのでオススメはしません。
広島の被害に合われた方が一日でも早く落ち着いた生活を送られるよう陰ながら願っています。
    • good
    • 1

具体的に大丈夫?と聞かれて嫌な理由は?



まあ人それぞれなので、色んな理由を持って勝手にやらないのは自由ですが、勝手にやるのも自由なんで、まずはそれを受け入れてからの話ですね。

今回のような連絡は
連絡する→つながらない→安否の確認をしたり、そのために現地で手伝いをする
連絡する→つながる→ひとまず安心する→何か被害がないか確認する→あれば支援する、なければないなりの支援を考える

と早急な対応が実現できるはずなのです。もしかして連絡するだけで全て終わる野次馬根性しかないのがあなたとその周りの人たちなんでしょうか。

そんな人間関係しかないのは寂しいですね。
    • good
    • 1

薄情な人なんですね。



友達の縁切りますって宣言したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A