gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

地震や災害があった時に、急に大騒ぎしだして「大丈夫?」と聞かれるのが嫌いなのは、おかしいんでしょうか?

たとえば、私は広島市に住んでるのですが、今回の土砂災害の時に他県の知り合いや実家の家族から「大丈夫?」「何かいるものはない?電気とかはとまってない?」とものすごい数の連絡がありました。
こういうのが大嫌いなんです。相手が私の住所を知ってて、その住所と今回被害があったところが一致してるなら心配になるかもしれませんが、私は全く違うところに住んでるんです。全く被害はなく生活もいつも通りしています。確かに今回の土砂災害はとても大変なことで、ものすごく心を痛めています。でも、どちらかといえばこういう時、騒ぎ立てて連絡するよりそっとしてほしいと思うんです。情報はいくらでもテレビやネットで入ってくるし、もし本当に私や周りに何か被害があったとしてもそういう連絡に返答するよりそっとしてくれと思い、とてもイライラしてしまいました。
逆に私が、友達の住んでるところで何かが起こった時も連絡はしません。

そのことを友人に話すと、その地名を聞いただけで思い出して心配してくれただけですごくいいことじゃないの?と言われたのですが、ものすごく嫌で嫌で今回のはあまり返信もしませんでした。

人のことを見下してる、性格が悪いのだろうなというのはわかっていますが、私だけなのでしょうか…。もともと人間関係を築くのが苦手なので、こういうのがものすごく煩わしくて仕方ありません。こういうことを思ってたらもし自分に何かあった時に誰も助けてくれないだろうなとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いろんな意味で大丈夫?



相当病んでますよ。
    • good
    • 1

連絡なんて絶対せんよ。


私は。
akkicoo さんだけじゃないよ。

私、緑井7丁目は自転車で行ける距離なんです。
すぐ近くの5丁目のデパートに、以前パートで勤めてたんで、知り合いに被害者がいるかもしれん、とは思います。
でも、本人と連絡とって確認して、どうします?

もし被害に合っていたら、もう毎日大変です。
万が一、ご家族に無くなっている方がいるとしたら・・・。
私は連絡なんて、よう出来ませんよ。
調べる方法はあるんだから、そちらで確認しますよ。
もちろん身内なら、また話は違いますが。

電気がとまってないか?とか、被害があるかもしれないと思うなら、ちょっと調べればいいことじゃないですか?
本人と連絡なんて取らんでも。
今回周囲の人も、ほとんどそうだったと思います。
この災害が、他人事でなかった人は。

でも、友達にそんな人がいても、あんまり怒った態度はとらんと、テキトーに相手しときます。
そんなことは言っても分からん人だ、と思うので。
akkicoo さんもそうだよね?
    • good
    • 3

興味本位や野次馬根性で訊かれたら、いい気持ちはしないだろうなという想像はできます。

でも、本当に心配して訊いてくる人もいると思います。その違いを感じることができるかどうかが、人間としての分かれ道になるだろうと思います。
    • good
    • 5

相手はあなたのことを心配しているのに あなたは他人などどうでも良いと思っている



>>もし自分に何かあった時に誰も助けてくれないだろうなとも思っています。

多分そうでしょう。薄情者は最終的には人から見捨てられます。
それもよろしいかと
    • good
    • 0

こんばんは。



感覚的に受け入れ難いということだけなのではと思います。
つまらないことへの自己嫌悪になるだけと思いますので、事務的な言いかたでも返し言葉を覚えておけば良いのでは。
「大丈夫?」 「大丈夫!」。
「何かいるものはない?電気とかはとまってない?」 「大丈夫!」。
どちらも 「大丈夫!」 と迷わず返せば良いだけです。
まごまごしてると 「本当に大丈夫?」 と被せられることが嫌なんでしょうから。

僕の場合、まさに 「この場合(ばあい)」 と言われるのが普通と思っているので 「この場合(ばわい)」 と言われるとどうにも。
場合の読みは 「ばあい」。田村正和さんや仲間由紀恵さんは 「ばわい」 と表現されますが、演技力が勝っている為か何も感じません。
TVの影響からなのか身近で言われると相手にもよりますけど、鼻にかけたような 「ばわい」 に聞こえてイラッとすることが有ります。

僕は、パニック障害経験者ですが発作時の 「大丈夫?」 は逆効果です。
「大丈夫!」 と自信もって言われたほうが有効ですし、自分自身にもそう言い聞かせることが大事でした。
これではダメです。
http://www.azegami.com/panic/
こちらが正解です。
http://panic-disorder.sblo.jp/
罹ったことがない人には 「?」 になるのかもですが、ひも解ければ何かのヒントにならないでしょうか?

>人のことを見下してる、性格が悪いのだろうなというのはわかっていますが、私だけなのでしょうか…。
相手の意思が理解できないと前進できないですし、つまらないと思います。
>もともと人間関係を築くのが苦手なので、こういうのがものすごく煩わしくて仕方ありません。
僕は、パニック障害を乗り越えましたけど、景色は変わりますし強くなれますよ。研究心や努力は欠かせません。
>こういうことを思ってたらもし自分に何かあった時に誰も助けてくれないだろうなとも思っています。
でしょうね。意識から変えていかれると良いと思います。直ぐに全ては変えられません。
ゲーム感覚でも、何かうまくいかないことを前提として、いろんなことに対応できるように心掛ければ意識も変わると思いますが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

質問者さまのお気持ち、分かります。


わたし自身はありませんが、身内が震災に遭ったとき、同じようなことがありました。
夫の実家が震災に遭ったときは、しばらく疎遠になっていた知人からの電話がありました。
留守電に、「大丈夫かなと思って電話してみた」と入っていました。
別の場所で姉妹が震災に遭ったときは、本人と連絡がつかなかったので、わざわざ実家の電話番号を調べて電話をしてくる人もいました。
実際、当時はどちらも大丈夫な状態ではなかったのですが(命には別条はありませんでしたが)、そういった状況を伝えても彼らは何もしてくれませんでした。

「大丈夫かと思って聞く人」の中には本当に心配してくれる人もいますが、「自分が聞きたいから聞く」という自己満足のために聞く方が多いのだと思います。
質問者さまも、もしかしたら、そういったことを感じ取れるのではないでしょうか。
「大丈夫?」という言葉に、相手のことを心配する気持ちよりも、自分が知りたいからという聞くという気持ちが優先されているように感じられるから嫌なのかもしれませんね。
阪神大震災の際、「“頑張ってね”と励まされても、これ以上何を頑張っていいのか分からない」という声が聞かれました。
「大丈夫?」も、そんな感覚を受ける常套句になっているのかもしれません。

震災ではありませんが、わたしが本当につらかったとき、相手が良かれとおもってかけてくれる言葉の多くは、実際何の役にも経ちませんでした。
「あなたに何と言っていいのか、掛ける言葉が見つからない」、こう言ってくれる人、また、道ですれちがっても黙って頭を下げてくれる人の存在の方がずっと温かかったことを覚えています。

当事者でなければ理解できないことがありますから、質問者さまが人を見下しているとも思いません。
また、相手は質問者さま一人に連絡すればそれで終わりですが、質問者さまは沢山の人に連絡しなければいけません。
被害に遭っても、遭わなくても、それを煩わしく感じる気持ちは当然だと思います。
時期やタイミングを見計らうことも大切ですし、状況によっては、「そっとしておくことも思いやり」だと思います。
    • good
    • 4

質問者さんの言いたいことはわかりますよ。


なんの小説か忘れましたが、「それは人々の悪意ではなく興奮」という一文を思い出しました。

連絡をくれた人たちは決して悪意があるわけではないけど、
平凡な日常に起こった出来事にある種の興奮状態になっているとも言えるかもしれません。
大丈夫?と思う気持ちは本当だと思います。
でも様子をうかがいつつ現地の情報を仕入れて、それを、
自分の身近な人に「友達がその辺りに住んでて聞いたんだけど・・」と吹聴したい人もいるかもしれない。

過去の他の体験から、そういう雰囲気を質問者さんがどっかで感じ取ってしまっているのかもしれないですね。
私はそういう体験があったので全部が全部素直に受け取れない部分があります。

と、相当ひねくれたことを書いてしまいましたが、
心の底から心配してくれる方もいます。そういう人を大事にできるといいですね。
そして、逆に立場になった時に「自分はこうする」という意志をきちんと持っていればいいと思います。

#3さんが「当事者に聴くのは気が引けたので」とありましたが、
私もそういう心遣いは大切だと思いました。
「何かあった!」→「すぐに当事者に連絡!」が優しさではない場合もありますから。
    • good
    • 3

私の地域は毎年台風が来る地域。

TV中継で某砂浜の様子が映る度に連絡してくれる方がいます。
東北の震災でも津波警報で避難勧告が出た時も深夜一時くらいに連絡が入って、明日は朝早いのにどうしてくれる?!と殺意すら湧きました(笑)
心配してくれるのはありがたいので無下に出来ません。それに自分も今回の広島の災害の時に心配になって連絡しようか迷いました。
でも、当事者に聴くのは気が引けたので広島からこちらに移住してきた子に知り合いは大丈夫そう?と連絡し、大丈夫よと返事がありました。
まだ広島に住んでる子には連絡してません。とりあえず大丈夫だと言うことやし。何かあれば連絡しなくても情報入るだろうしと思いまして。
あまりにうっとーしいのであれば、連絡が入る前に大丈夫だとこちらから連絡してみては? 
あるいは、逆に嫌がらせのようにあり得ない深夜にあえてメール送って相手に殺意を抱かせる(笑)深夜一時に送られた時は災害掲示板開いてたので、そこから私は無事だと早朝に送ってやりました。すると、あまり来なくなりましたね。でも、友人関係にひびが入るかもしれないのでオススメはしません。
広島の被害に合われた方が一日でも早く落ち着いた生活を送られるよう陰ながら願っています。
    • good
    • 0

具体的に大丈夫?と聞かれて嫌な理由は?



まあ人それぞれなので、色んな理由を持って勝手にやらないのは自由ですが、勝手にやるのも自由なんで、まずはそれを受け入れてからの話ですね。

今回のような連絡は
連絡する→つながらない→安否の確認をしたり、そのために現地で手伝いをする
連絡する→つながる→ひとまず安心する→何か被害がないか確認する→あれば支援する、なければないなりの支援を考える

と早急な対応が実現できるはずなのです。もしかして連絡するだけで全て終わる野次馬根性しかないのがあなたとその周りの人たちなんでしょうか。

そんな人間関係しかないのは寂しいですね。
    • good
    • 0

薄情な人なんですね。



友達の縁切りますって宣言したら?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞かれることが嫌いな人の心理

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理されている」と言います。
そこまでのつもりはないですが、確かに、彼のことで不安になったり、心配というのはあります(単純に言えば、浮気されたら…と思ったりしてしまいます)。

彼のことを箇条書きにします。

・離れているときに、「今何してるの?」と聞かれるのが嫌

・趣味がゴルフや草野球ですが、「どこでやるの?」と聞かれるのが嫌

・祖母の家に行くというので、「どこにあるの?」と聞いたら「秘密」と言われ、本当に教えてくれなかった

・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた

・基本的に無口。自分から話題を振ることはほとんどない

・私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ

・なぜ聞かれるのがイヤかと聞いたら、「答えたら、その答えたことについて、また聞かれるから」と言っていた



こんなかんじの人なのですが、「どこで?」などの単純な質問にも答えたがらないので、本当に不思議でなりません。

今でこそ、イヤイヤではありますが、言うようになりましたが…。

こういう彼なので、たとえば草野球どうだった?と聞いても、ほとんど話しません。「勝った、負けた、暑い、寒い、疲れた」という程度です…。

婚約はしていますが(私からプロポーズしました)、私もこういう彼にまだ戸惑っています。

会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も)

なんで私にはこんなに言いたくないのか、不思議です。。。

悲しいし、腹が立つこともあり、こういうことで何度も喧嘩になります。
「言いたくないことは言わなくていいでしょ?」と彼に言われ、「そんなんじゃ、結婚生活はやっていけない!」というかんじで…。

私も聞きすぎな点はあると思います。そこは気をつけたいと思いますが、別に言ってもたいしたことないようなことも言わないって、どういう心理なんでしょうか?

男性特有のものですか?

それにしても、自分からは言わないにしろ、「どこで?」とか聞かれたら、それぐらいのことには答えても支障ない気がします。

喧嘩になった際、「(聞かれると)詮索・尋問されてる気になる」と言っていました。



うまくやっていくには、私が聞かない方法しかないですか?

確かに、草野球などをどこでしようが、私には問題ないですが、教えてくれないので、なぜ言わない?と、余計に聞きたい衝動に駆られます…。
そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。

彼の心理が解る方、どうぞなんでもいいので教えてください。

ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理...続きを読む

Aベストアンサー

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違いがあるようです。

内向型の人の心の中では、外からの刺激に対して、「自分とその対象とを切り離す」という処理が行われています。
逆に外向の人の場合は、どんどん愛着を強めて行ったり、相手の一挙一動を知りたがったり、「自分とその対象を同一視する」という処理を行います。

いじめなどにあった場合にこうした傾向が顕著に出ます。
内向型がいじめにあった場合は、「状況から逃げられない事」がストレスになります。
逆に外向型の子だと「反撃や復讐が出来ない事。いじめたやつらに仕返し出来ない事。みんなから尊敬されない事」がストレスになります。
(文章内容から質問者様は後者の性格だと思われます)

両者のすれ違いの例としては、
例えば、内向型の方の場合、外向の人が怒っていて話を聞いて欲しいのに、自分は話を聞きたくないし言い争うと疲れるので勝手に寝てしまう、一対一で向き合いたくても問い詰めるとすぐ逃げる、
などがあります。普段は良くても、緊急の時や喧嘩した時などに、両者ともに性格の本質的な部分が出てきます。
また秘密主義的な傾向があり、自分を知られたくない、という気持ちが強いです。圧迫されるのを嫌います。自分の存在が常に揺らいでおり、周囲から影響されやすいのも特徴で、どういう自分なのか自分でわからなくなってしまうため、周囲の影響から身を守ろうとします。警戒心が強いです。
束縛や管理される事、支配される事を恐れます。(自分が誰なのか分からない性格であるため)言いなりになってしまう自分がいるのを知っているからです。もともと他人にコントロールされやすい性格だから、もし本当にコントロールされてしまう=自分を失う ことになるのは絶対に避けたいので、事前に警戒しておきます。

これは何故かというと、性格の本質的な部分に、「何かあったら逃げる・隠れる」という、対象との分離の意識が働いているからです。普段から自分の情報を人に開示しまくっていたら、自分がどういう人間なのか周囲の人に詳細に知られる事になり、すると逃げたり自分の存在を周囲から隠すということが出来にくくなるからです。だからささいなこともいちいち秘密にします。
ので、質問されて回答することは、「束縛される」=「自分を知られてしまい、周囲に自分の存在を絡め捕られる」
などの気持ちを、根源的な部分で抱きます。

昔の知人ですが、これまで20人近くと交際してきたが、自分の彼女を他人に一度も紹介したことがない男性がいました。友人にも親にも一切見せないのです。「週末どうしてた?」と聞いても「秘密」という答えです。大したことをしていたとは思えませんが。
この方も内向型でした。


秘密主義的な傾向は「行動原理」レベルのものなので
なんで嫌なの?と彼に問うて、仮に質問嫌いの彼が答えようとしたところで、多分まともには答えられないと思います。「嫌だから嫌」「なんとなく」「人間は秘密があったほうが面白い」「まあ深堀りする必要もないだろう」ぐらいの答えしか返ってこないかもしれません。

内向型の方は、自分だけの秘密や、一人になる時間がぜったい必要な性格なので、
結婚されても、両者の性格に本質的な違いがあること(相性が悪いという意味ではない)
を覚えておかれたほうが、うまくやっていけると思います。

補足
>・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた
売り言葉に買い言葉で言っただけでしょう。

>男性特有のものですか?
なんでも話す性格の男性もいるので、性別ではなく、性格が理由。

>そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。
外向型の男性がこういう態度だったら、確かに浮気を疑いますが、
内向型の人が話さないのは浮気しているからではありません。もともとの性格です。

>会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も
内向型の人は外ではちゃんとしている主義である事が多いのと
先輩や上司など目上には礼儀正しい事が多いからです。でも本当の彼ではありません。

>私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ
先輩同様、まだ親しくなっていなかったからでしょう。

>ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)
自分のプライベートと関係ないことはよく喋ります。婚約者をついけなしてしまうのは、
好きな子をわざといじめてしまう男子小学生と同じですね。
可愛いですね。照れ隠しというのは本音だと思います。

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違...続きを読む

Qいい年をした娘(私)に対する母の過干渉

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、私に関する干渉はするな、と口を酸っぱくして言い渡しておいたので、最初の1ヶ月ほどはお互いに気兼ねもあって気にならなかったのですが、徐々に過干渉気味になってきて、最近では私もイライラすることが多くなってきてしまいました。

私が一人暮らしを始めた一番の理由も母の干渉でした。
昔から厳しくうるさい母でしたが、社会人になっても私が出かけると言えば「誰とどこ行くの?何時に帰ってくるの?」というような感じで、私がいくら干渉するなと言っても「親が子供の心配をするのは当たり前だ」と意に介さない人でした。
一人暮らしをしている時はそれ程でもなかったので、たまに会う母娘関係は良好でしたが、実家に戻ったらまた。。。

自営業で父が働いている間は外に出られず、7年ほど前までは祖母が同居していて最後は介護もして、本当に大変だったとは思いますが、友達も少なく家族ばかりに注意を向けています。
年末に友達とランチすると言っても「年末の大変な時に一人で遊びに出かけるのか」と言われ、両親がお墓参りに行くと言うので「私もしばらく行ってないから一緒に行きたい」と言えば、「○○さん(近所の人)がキントンを持ってきてくれると言っているから、留守番して受け取っておいてほしい。だから一緒には連れて行けない」と言われ、私を自分の言うとおりにしようとする母に腹が立ちます。
友達の家に泊まりに行っても「何時に帰ってくるの?」等と何度も電話してきたり、だんだんウンザリすることが多くなり、このまま我慢して受け流していくべきなのか、大喧嘩してでも自分の考えを理解してもらうべきなのか、迷っています。

兄は早くに結婚をして独立しており別に家庭を構えているので、将来両親の面倒を見るのは私だと思っています。
父との関係は良好で、実際にどう思っているのかは別として、特に私にうるさいことは言いません。ただ、昔は私の帰りが遅いとかそういうことを母に言っていたらしく、母から怒られる際は「あんたがそうだから、お父さんから私が怒られる」とよく言われました。

母には色々と感謝をすることも多いですし、もちろん大好きなのですが、私はあなたとは別の人間で、別の価値観を持って行動しており、干渉されるのがキライだ、ということをどうやったら理解してもらえるのか分かりません。
母は家族なんだから、とそれで全て片付けてしまい、私が何か指摘しても感情的になると話し合いにもなりません。

まだ数ヶ月ですが、実家に戻ったことを後悔し始めています。
両親の面倒を見る覚悟はしているものの、まだまだ二人とも健在ですし、もう少しどちらかの具合が悪くなってから、とかでも良かったのではないかと。
ただ、やはり経済的な不安を別々に住んだまま解消してあげられるほどの余裕はないので、仕方なかったのかとも思います。

お互いに一緒の家で生活をして顔を合わせているのですから、好き勝手にしていいとは思っていません。ただ、言っても理解してくれないのなら、何を言われても私は私のしたいようにするしかないのかな、と。
母にはほとんど家族という世界しかなく、父も無口であまり話し相手にはならないタイプ。もっと近所の人と仲良くしたり、家族以外にも気持ちを向けて欲しいと思いますが、「所詮は他人なのよ」という感じで自分から積極的に友達付き合いをする人ではありません。

どうしたら、母の干渉から逃れられるのでしょうか?
私から「もっと友達と会ってみたら?」とか「自分が夢中になれる趣味を持ってみたら?」とかアドバイスをしても全く聞く耳を持たず、相変わらず家の中で家族の心配ばかりしています。
多分母は家族の心配をしているのが好きなのだと思うのですが、勝手に心配されてうるさく干渉される私としては、いい迷惑なので止めてほしいのです。
このままでは母の顔を見る度にうんざりしていまいそうです。

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、...続きを読む

Aベストアンサー

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振る舞い
自由を勝ち取るしかないです。

お母さんはお母さんの人生であなたが背負える訳じゃあるまいし
お母さんも同じです。

だからあなたはあなたの人生をお母さんに邪魔されないようにするのは
あなたの強い意識だけです。

同居しててそれが出来ないなら別居しかないです。

過干渉する親って、自分の人生に満足してない人多いです。

あなたから条件を出したら?

「いい年になった娘にこんな干渉するなら私はやっていけないわ。
もしもこれ以上干渉するなら私は出て行く」と。

それしかないでしょ。

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!

Q他人をコントロールしようとする人とどう付き合うか

ほとほと疲れています・・・どなたか良きアドバイスを。
最近親しくなった人がいます。
最初は自分の意見を強く持った人だな。と思っていたのですが、付き合って行くうちに、自分のこだわりがかな~り強い人で、他人にもそれを押し付けてくるタイプだと感じるようになりました。
あれこれと意見を言ってくれてありがたいのですが、コントロールされていると感じる時さえあります。
割とコロコロと意見が変わるし、その人の気持ち一つで振り回されている様で疲れて来ました。その人は私の上司的な立場の人なので付き合わないわけにもいきません。
自分と違う考え方の人の愚痴を延々と聞かされるし、その内容もとても冷静な物の見方とは思えません。感情的です。違う意見の人は拒絶します。
自分と違う意見は受け入れられない様で、仕事上で違う意見を私がいえば、感情的になり、冷静に話が出来ません。
こんな人とどうやって付き合って行けばいいのか、最近すごく悩みます。
いちいち反応する私も悪いかも知れませんが、同じ職場内で波風を立てたくないので、なんとか上手く付き合って行きたいんです。

良きアドバイス、ご意見ありましたらお願い致します。

ほとほと疲れています・・・どなたか良きアドバイスを。
最近親しくなった人がいます。
最初は自分の意見を強く持った人だな。と思っていたのですが、付き合って行くうちに、自分のこだわりがかな~り強い人で、他人にもそれを押し付けてくるタイプだと感じるようになりました。
あれこれと意見を言ってくれてありがたいのですが、コントロールされていると感じる時さえあります。
割とコロコロと意見が変わるし、その人の気持ち一つで振り回されている様で疲れて来ました。その人は私の上司的な立場の人なの...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにそのような方
必ずどこの職場にもいらっしゃいますね
自分が一番の大将タイプでしょうか

まず相手の考え方を変えるのはかなり難しく
エベレストに裸足で登頂するくらい
無謀な行為です→たぶんお分かりと思います

またそんな人の周りにも同じような人がいるだろうし
そんな人と無理に付き合っても苦痛が増えるばかりです

もし、ご相談者様が出来るのなら
その方とできるだけ距離をとる事をお勧めします
また、これに尽きます

これからの人生でもそうですが
負のエネルギーを持つ人と付き合う事はお勧めしません
付き合っていくことを考える前に
私としてはどうしたらこの人と
付き合わないでよいかを考えてみてはと思います

この環境の中でいくら悩んでも見えないトンネルをむやみに
走り抜けるようなものです

寒い地域でいくら寒さをしのごうとしても
寒さ自体から逃れることは出来ません

人の環境もそれくらい自分自身に影響を与えます
私自身も同じような経験を何度かしました
中には親密な友人とそれによって別れるということも
ありましたが、振り返ってみればそれによって

良い人の縁ができ、そしてそういったプラスの人の輪の中では
とても安心感や安らぎがあります
温かいところではただそこに居るだけ温かくなれるものです

質問者様の精神衛生上また、これからの人生を考えても
今の状況を継続することを考えるより
今の状況から脱却することを私としてお勧めします

とても難しい事とは思いますが
ご本人様が変わらない以上
相手はずっと同じようにあなたに負担を
強いることになるかと思います

たしかにそのような方
必ずどこの職場にもいらっしゃいますね
自分が一番の大将タイプでしょうか

まず相手の考え方を変えるのはかなり難しく
エベレストに裸足で登頂するくらい
無謀な行為です→たぶんお分かりと思います

またそんな人の周りにも同じような人がいるだろうし
そんな人と無理に付き合っても苦痛が増えるばかりです

もし、ご相談者様が出来るのなら
その方とできるだけ距離をとる事をお勧めします
また、これに尽きます

これからの人生でもそうですが
負のエネルギーを持つ人と付...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング