アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの社会人です。
疲れました。3ヶ月くらい休みたいです。
会社辞めたいです。
有給もほとんどありません。
頼れる親戚や友達もいません。
安月給の為貯金もありません。
休む方法教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

どのように疲れたのか。

どうして3か月くらい安いみたいのかの理由によってさまざまなアドバイスがつくと思います。

心が疲れたのでしたら受診して診断書を提出すれば休むことは可能かもしれません。
単に仕事に疲れたというだけですと転職をしてご自身に合った仕事に就く。

人間関係につかれたなどでしたらその内容について記載されればそれに合ったアドバイスが得られると思います。

この回答への補足

3ヶ月はてきとうです。一年でも十年でも休めるなら休みたいですね。働くことに疲れました。このままだととんでもないことをしてしまいそうなので、休んだほうが良いと思いました。診断書良いですね。問題は休んでる間やその後の生活費がないことです。

補足日時:2014/09/02 02:04
    • good
    • 0

前の方と同様、受診して『入院加療が必要』もしくは『安静が必要』


となれば、休めます。
ただ、その期間があなたの望む期間かどうかは別問題。
また、何事もなかったように復職できるかどうかも別問題。
あなたの代わりがすでにいて、そつなく仕事をこなしているかもしれない。
そうなったら、あなたの帰る場所はありませんよね?

その間の生活費はどうなるんでしょうね。

この回答への補足

復帰する気はないです。転職する気力も無いですが…。休んで鋭気を養えたらなあと思います。そうなんです。あなたの言う通り、帰る場所も、生活費もないのです。

補足日時:2014/09/02 02:07
    • good
    • 0

ふつう入社3か月に有給はありません



辞めたいんだったら上司にその旨を伝えましょう

3か月休める会社ですか?

この回答への補足

入社して三年目ですので有給ありますよ。伝えていますが休めないので、困っています。

補足日時:2014/09/02 02:14
    • good
    • 2

No.2です。



ハハハ。
八方ふさがり的な感じですね^^;
結局、『養ってもらう』しかないって事ですよね?

結婚して主婦に治まるしか現実的な方法はないのでは?
彼氏さんいませんか?

この回答への補足

養ってくれるような相手がいれば、人生相談ではなく恋愛相談をしてますよ。生活保護みたいな制度があれば良いのですが。

補足日時:2014/09/02 02:29
    • good
    • 0

度々失礼。



生活保護みたいなって、それは無理でしょ。
働ける能力があれば、働くのが日本国民の義務ですから(わかりますよね?)。
その能力が無い(無くなった)場合が、病気やケガです。
第三者(=医師)が判断します。
御自分の意志だけでどうこうはできません。

それに、やはり『働かざる者食うべからず』ですよ。
働かないのに温かい布団で寝ておいしいごはんなんて食べられるわけもありません。
質問者さんもわかってるはずでしょ?

最悪、3か月は無理でも、1か月の休職願いを出してみては?
それならまだ少しは何とかなるんじゃない?
生活費の問題も会社側としても。



これはあまりお勧めしないけど、今の会社を辞めて退職金で1か月なり2か月なり休む。
で、次の仕事先も退職前にリサーチしておくとか。
まあ賭けですよね。。。今よりいい会社に就職できるとは限らないし。

実はこれ、私が実際にやりました。私は旦那ね。
結婚半年して退職。嫁も私1か月前に退職。
お互いに10年弱の同じ職場で継続しての勤務歴があったので、退職金はそれなりに出ました。
2人合わせて200万ちょい。
4か月くらいかな?遊びまくりましたね~。変なところでお金は使いませんよ!
毎日普通に起きてご飯食べて、公園行ったり図書館行ったり池でボーっとしてみたり
山に登ってみたり。。。
家のローンなどもあったので豪遊はできなかったけど、リフレッシュにはなります。
いや、本当に壮大なるリフレッシュでしたねー。後にも先にもあんな4か月は、残りの人生では
ありえませーん(爆)

興味があったら、一度退職金がいかほどになるか計算してみましょう。

この回答への補足

壮大なリフレッシュ羨ましい限りです。それも十年勤めた賜物ですね。素晴らしいです。三年目の青二才には無理ですね。このままだと心か体が壊れそうなのですが、壊れないと休めないということがわかりました。このまま壊れるまで働きます。第三者は壊れるまで判断してくれませんから。働かざる者食うべからず、ですよね。

補足日時:2014/09/02 02:55
    • good
    • 1

じじいの一人暮らしです。



>疲れました。3ヶ月くらい休みたいです。

一般論ですが、仕事を辞めたくなる周期が有り、それを克服するか出来ないかが人生の分岐点になります。

私も転職で最初は、人間関係も仕事も全く上手く行きませんでした。

それで、「本当に辞めたくなったら何時でも辞めてやる!」この気持で10年過ぎ、定年後も居心地よく働かせて頂いてる気持ちになっています^^;

休む方法は教えられませんが、乗り越え方は色々あります。

3ヶ月といえば、辞めたくなる周期にバッチリ入っています。

下記を参考にもう一度考える事も大切です。

参考URL:http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_15/82/403/
    • good
    • 3

http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/yuukyuu/

有給休暇についても法律の相談窓口を紹介してくれるようです。きいてみてはいかがでしょう。(労働問題に関して)
実際の相談経験者が3回無料で相談できると書いていらっしゃいました。予約制、30分だそうです。心身ともに疲れ果てているという証明があればもっとスムーズでしょう。医師に体調の不調を訴えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!