アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目21歳です。

私はシフト制の会社で働いています。火曜日が休みだったり、土曜日が休みだったりと不規則です。

そこで私は、インドアっていうのもあって お休みの日は
一日家でゆっくりしていたい派です。

それなのに遠距離中の彼氏は、せっかくの休み友達と遊びに行かないの?とか友達いないの?とか言ってきます。

しかも私は来年から一人暮らしを始めるので貯金しなくてはいけません。彼はそれも知っています。

休日家で引きこもってる私ってやはり変ですか?
社会人のみなさん休日何してるんですか?教えてください。

A 回答 (8件)

変ではないよ、安心してください。


若い頃、休みの日は、ずっと家でゴロゴロしていました。
    • good
    • 0

結論から言うと全く問題ありません。



おおざっぱに分けて、独身社会人の休みの日の過ごし方の好みは2つあります。

①友人や趣味で外出して、人と会ったり活動的に過ごすのを好む場合。

②出かけたり人と会うより、家で、リラックスしてのんびり過ごす、音楽や、ゲームや、ビデオや、ひとりでできる趣味や、読書で過ごすのを好む場合。

今の日本の問題は、①の好みの人が、あたかも②より①の方が、より望ましい過ごし方であるとか、優越的な位置づけであるかのように②の人に言ってくることが多いことです。

それは全くの誤りです。

ただの好みの違いで、どちらが正しいとか、どちらが主流だとか、どちらが優れているとか、そのような事は全くありません。

問題はあなたではなく、むしろそんなことを言う
①タイプの人の言動に問題があります。

ご安心ください。
    • good
    • 0

私もひきこもってるほうですね。


ですが、自分は多趣味なので、自宅でする趣味が多いって事です。
カメラの撮影も好きなので、晴れた日は外に出て
写真を撮ったりもでかけたりします。
地元が観光地だから、外に出れば人がたくさん賑わってる場所なので
人との出会いも面白いし、いつもとは違ったカメラ映像も撮れたりするので
それも楽しい時があります。
ただ、休日に体力を使うと次の日に響きますので、適当にやってはいます。
自分が若い時(20代)は、車で週末、彼女とデート
土曜日の夜から遊びに出て、日曜日の朝まで遊ぶとかもザラでしたし
日曜日、引きこもるって事はほとんどなかったですね。
結婚してからは、ひきこもるようになったかなって感じです。
    • good
    • 0

あなたのそういう状況もありますが、


そもそもインドア派だっているわけです。
ですので、気にしなくてもいいじゃないかな。って思いますよ。
また、新型コロナウイルスにかなり気を使っているひとは、
町にでて買い物をしたりとするけど、なるべくなら外出するひともいますね。
趣味であれどうしもて買い物したい場合は町にいきますが、
それ以外ならなるべく外出をさけるひともいます。
わたしのまわりですとそういう人もいて、休日は家ゆっくりタイプも普通にいますよ。
なので、あなたは普通だと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

いつまでも小学校の先生から教わったことを「よし」としていませんか?



いつも みんなで あかるく たのしく げんきよく 
おそとで あそびましょう!

なんて、とっくの昔に卒業していますよね。
心も卒業なさって「私は大人の過ごし方をしてる」と言いませんか?
仕事の休みの日まで子供みたいに遊んでいる方が変です。
上手に休むのも仕事のうちです。
私は、そう思います。

(ちなみに休日は家で好きな縫い物の内職をしています)
    • good
    • 0

oおはようございます。

(^-^)

>休日家で引きこもってる私ってやはり変ですか?
せっかくのお休みですし、過ごし方は人それぞれです。外に出たいという人もいますが、1週間の疲れを取るのがベストです。

私の場合は、趣味の編み物やクロスステッチをしていることが好きで、作品を作ったり、時々、手芸屋さんでキットや材料を探しに行くこと、日用品の買い出しに行くくらいです。

>それなのに遠距離中の彼氏は、せっかくの休み友達と遊びに行かないの?とか友達いないの?とか言ってきます。

気にしなくていいです。もし、再度突っ込まれたら、「せっかくのお休みなのに、何故友達と遊びにに行かないといけないというルールでもあるのか?」と逆に質問してみてはいかがでしょうか?どんな答えが返ってくるか反応を見てみましょう。

また、2番目の方の意見にもあるように、今後一緒に過ごすとなった時が、きついですね。その点もこれから先、一緒に過ごせる相手かどうか、よく見極めましょう。
    • good
    • 0

あ〜わかる


家でゆっくり過ごすのが自分にとっては1番の癒しで楽しみなのに、なんで外に出ないの,遊ぶ相手いないのとか言って自分の価値観押し付けるひとっていますよね〜

家でゆっくりするのが好きだし、出るとお金使うから逆にストレスなんだという事を彼に伝えましたか?

伝えたのに言ってくるなら価値観が大きく違うので今後一緒に過ごすようになった時しんどいかも。

休みに家で引きこもってるのは変でもなんでもないですが、それを暗い印象にとらえる人って必ず居ます
気にしないのが1番じゃないですかね

ちなみに自分が若い時、休日は家でゆっくり過ごすのが8割
後の2割は友人と会ったり会社の人の付き合いで遊びに行ったりって感じでしたね
    • good
    • 1

変では無いですよ。



休日だから家で休んでいるのに、
不要な外出を押し付けるなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!