プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(女)が「私に彼氏ができないのは平日休みの仕事だから。仕事を変えない限り結婚はできない。」と嘆いています。
精神的にも追い詰められているみたいです。
ですが、世の中には平日休みで休み合いにくい夫婦だってたくさんいるんです。
何か友人に励ませられる言葉ってないものでしょうか?

A 回答 (6件)

励ますって言うか・・・


それを言い訳に自分をごまかしているだけですからね・・・

もし本気でそう勘違いしているなら、
「警察官だってホテルやレストランの人だって医者や看護婦だって結婚できるんだからそんなことないよ、
今までは出会いの運が悪かっただけだって」くらいでしょうか・・・
    • good
    • 0

サービス業平日休みですけど・・・


そんなの理由にならないですよ。
平日休み同士のデートはどこでも空いてていいですよ。そういう人を探しては?
    • good
    • 2

世の中にはサービス業は無数にあります。


つまり平日休みの職などいくらでもある。

そんなのは言い訳です。
そんなこと嘆いてるヒマあったら、仕事をもっとがんばって、
自分を磨けってハナシです。

ついでに言うと、彼氏できない、結婚できないことが
なんでそこまで追いつめられることなのか。
働けない、飢え死にするってならわかりますけど。

結婚願望ないぼくからしたら、悩みでもなんでもないですね。
励ます気が起きないので、辛辣なことしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0

 ご友人さんは『平日休みの仕事だから』を結婚できない理由として自分を納得させているのでしょう。

それを否定してはお気の毒です。世の中には明らかに「間違っている。」と分かっていても口に出してはならないこともあるのです。放って置いてあげるのが一番の優しさかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
何かいってあげなくてはと思っていましたが、そっとしておくのも優しさなのですね。

お礼日時:2014/09/03 06:36

 出会いは圧倒的に少ないです。


 ただ、職場結婚って結構多いので、職場で探すのは吉かと。

 「枯れた」夫婦なら問題ないですが、新婚で休みが合わないとどこにも行けないので、それなりに不満が貯まるようですよ。
    • good
    • 1

あんまり正論だと励ましにならないですもんね…



まず、ご友人はどういう職場に勤めておられるのでしょうか。
同僚の人たちもご友人と同様に結婚(したいけど)できていない状況なのであれば、平日休みという事以外にも何かしら「仕事による弊害」があるのだと思いますので、職場、もしくは職種を変えるように提案してみてはどうでしょうか。

逆に、職場には結婚している人がたくさんいるようであれば「他の人も同じ状況なのに結婚してるよ。職場の中、もしくは同業者で相手を探してみては」ということを言ってあげては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています