プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に旅行行く予定です。

http://www.traveltowns.jp/electricity/korea/

↑のリンクで読みましたが、220V対応の製品でない場合、
韓国では、電圧機必須でしょうか。

対応していない製品を
変換アダプタで、韓国のコンセントにつなげると、壊れますか。

電圧機は重くて持っていけないですよね?
知人が、手のひらサイズのがある とか言ってますが、
多分勘違いかと、、。
かなり大きくて思いやつだと思いますが、、。

あと、変換アダプタは、
Cタイプ を買っておけば問題ないですか。

日本と同じ Aタイプ は、韓国のホテルだとありますか。
どう思われますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

韓国だけと言うことでなく、200V以上の国ではどこでもそうですが、海外では電圧があっていることと、プラグがその国のコンセントにあっていることの二つが必要です。

電圧はモーターや熱を出す機器(ドライヤー、アイロンなど)は200V対応の器具でないと使えません。変圧器はこれらの機器に対応するものは大きすぎて持っていくのは不適当です。海外旅行用に専用品がありますからそれを持参しましょう。ドライヤーは韓国のホテルはほとんどあるとおもいますが。
携帯やデジカメの充電器は、100vー200Vの表示があればそのまま使えます。今の製品はほとんどそうです。
プラグはC型を持って行きましょう。
もちろん200vに対応していない製品を使うと壊れます。
私は240Vの国でも100円ショップの三角コンセントや延長コードを使っていますが、今まで事故は一度もありません。火が吹くと言うのはたぶんどこかに絶縁不良がある場合だと思います。線がねじれたり被覆が剥けていたりと言うことがなければ国内製品でも問題はないと思いますよ。
    • 0

韓国生活経験が、長い者です。

旅行で行かれるとのことですが、携帯して行く電気製品は、デジカメ、スマホまたは、携帯くらいでしょうね。
これ等は、よほど古いタイプでない限り、220V対応です。
充電器のアダプターに、100-240Vと書いてあるはずです。
確認してください。
ドライヤーは、どのクラスのホテルかわかりませんが、ある程度のホテルなら、置いてあります。
日本から持ち込むなら、220V専用か、100,220V切り替え用がいいでしょう。
100V用プラグの先端に付ける220Vコンセント用のアダプターが必要です。Cタイプです。

古いホテルなら、部屋に、100V,220Vのコンセントがある場合が多いですが、新しい建物は、220Vしかありません。

変圧器が必要な家電と言えば、クリーナー、ズボンプレッサーくらいしか思いつきませんが、普通の旅行には必要ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

まず、韓国はご指摘の通り220Vですから、対応していない機器はそのままだと壊れます。

経験済みです。
テーブルタップも火を吹くことがあります。
電圧変換、つまり変圧器ですが、これは知人の方の言う通り今は小さめのがあります。そりゃ、軽くはないかもしれませんが、感覚次第のレベルです。但し下記の通り用途によります。
プラグはCで大丈夫です。Aタイプはホテルによりますが案外洗面所のコンセントにあったりします。部屋にはないと思った方がよいでしょう。
質問者さんが韓国で使いたい機器が携帯電話の充電なら、今はほとんど対応していますから、変換プラグだけ用意すれば良いですし、ドライヤーなどだと、旅行用変圧器では間に合わず、それこそ大型の変圧器が必要になるので、海外用のドライヤーを買うのが手軽で現実的です。
参考になれば。
    • 0