アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックトゥザフューチャー1で質問です。
過去から、主人公両親がくっついたのを確認してから、
デロリアンで、元の現代から改変された現代に着いた主人公。
 普通?に、親兄弟恋人と話をしていますが、
改変された現代世界の、小説家の父、健康的な母の間に
生まれたマーティ・マクフライはどこにいったのでしょうか?
 視聴者からみた最初からの主人公が改変現代に来るまでの
マーティ・マクフライは、最初のマーティが改変現代に着いた瞬間、
消滅してしまったのでしょうか?映画バタフライエフェクトの場合は
その間の記憶が流れ込んできたようですが、BTTFでは違うようですし。
 改変現代でもドクがデロリアンを作っていて、元の世界と同じ日付で
改変マーティを過去にでも送って、元マーティが着いた時には
改変マーティは改変現代に戻っていないとか。でも、それだと、
落雷の日に未来から来ているマーティがさらに一人増えることになりますが、
(続編で来るマーティとは別)、話に絡んできませんし。ドクが
パラドックスにならないように他のマーティと絡まないよう指示していたら、
改変マーティはその後どうなったのでしょうか?

娯楽作品に野暮な疑問ですが、気になったので。

A 回答 (5件)

過去改変によって、元の世界線から別の世界線が生まれた事で、元の世界線は消えると言うのが、過去改変の大原則だと聞いた事があります。

したがって、過去から戻った段階で、元々のマーティは消え、過去から過去改変をした別のマーティが存在する事になると思います。

私の概念では、同様に、元のマーティは消えたと思っています。
と、言うか、過去改変をした別のマーティに同化したと言うのが、正しい言葉かも知れません。

また、未来のマーティと過去のマーティが出くわしてしまうと、世界線が歪んでこの世の世界が消えて無くなるとも、ドクターの力説も確かあったはず。

それだけ、この作品は、実は物凄く奥が深くて、タイムマシーンに関して、タイムスリップに関して、考えられる限りの現実的な描写をした作品は無いかもしれませんね。
表面的は、とても楽しい映画ですが、実は物凄く考えられた作品だとも個人的には思います。

また、それを、分かりやすく、マーティとドクターと言う名コンビを作る事でコミカルにしているのかもしれません。

いずれにせよ、良く出来た作品である事は確かだと思います。

この回答への補足

質問してから、思い出したのですが、
たしか、改変現代に戻ってきたとき、元現代と同じく、
ドクがデロリアンで小説家の息子マーティを
タイムスリップさせていました。
このタイムスリップした小説家の息子マーティは
どこに?ということです。
映画の中で説明なしなので。
 回答NO3の考え方ですと、車の営業の
息子マーティが戻ってきて、駐車場でデロリアンで
小説家の息子マーティがタイムスリップしたのを
見ていますので、マーティが戻ってきた瞬間、消滅は無いはずです。
 仮説1、デロリアンの中で実はマーティは
消滅していた。
 仮説2、デロリアンがタイムスリップ失敗、消滅。
 仮説3、ドクが気をきかして、車の営業の息子
マーティが行った時間帯以外に設定している。
または、車内に他の時間軸のマーティに合わない
で済むメモを残している。
 他に何か可能性はあるでしょうか?
 可能性3の場合、映画で言及がないですが、
最初に戻ってきた営業の息子マーティと少し
時間をおいて、西部開拓時代から来たマーティが
いるので、小説家の息子マーティがこの時間軸に帰ってきてしまうと、まずいことになります。
別の時間軸に行ってもらうには、ドクが禁じた
歴史改変をさせねばなりません。歴史改変をさせても、その先にはその時間軸のマーティがいるか、
マーティそのものがいない時間軸のはずです。例え、
メモをみても、小説家息子マーティが認めるか
どうか。問答無用で時間表示・設定を
誤魔化しておいて、マーティが設定しても、地球ができる前にでも送りこんでしまうとか。
 他の仮説はあるでしょうか?
 BTTFらしく、楽しく、聞いてみてスッキリする
仮説はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
何度見ても、面白い作品です。
 こういう仮説を考えて楽しむのもありかなと
思いまして。
 仮説1、2、3の場合、小説家の息子マーティは
車の営業の息子マーティのために犠牲になってしまうということになってしまうので、他に仮説はないかなと。仮説自体が間違えているかもしれませんが。

もう40年近く前だったか中坊のころ、物理の議題で時空は収束しているのか拡散していくのかというのがあって、拡散系なら無数の可能性による無数の並行世界が存在してしまうが、数式上この時空は収束系なので何らかの主観によって他の並行世界は消滅する云々というのを何かで見たのですが・・・。

BTTFのストーリーに基づいて仮説を立てるとするなら
1.「時間旅行者(この場合はマーティー)」は、デロリアンで往復した時間軸は同一の時間軸上であった
2.時間旅行者の行為によって時空に歪みが発生すると、観測者(時間旅行者)の主観で時間をかけて修復が行われる(写真の記録や体が一瞬ではなく徐々に消えてゆくなどの描写)
3.旅行者は過去から現代に戻ってきた際には同一時間軸上にいるが、時空は旅行者の過去の行為によって生じた歪みを時間をかけて修復した(BTTFの場合はマーティが寝ていた一晩かけて修復)
ストーリーありきのご都合主義的仮説なのですが、戦国自衛隊など多くの時間旅行ものはタイムパラドックス解消のために時空の自動修復について語られることが多いです
ドラえもんやらJ.P.ホーガンやら時間旅行ものは大好きですが、理屈抜きでアイディアを楽しむことが一番ですね
ブルーレイ版BTTFのオーディオコメンタリーも結構興味深いので機会があれば見てみてください

この回答への補足

可能性として、小説家の息子として生まれたマーティはタイムスリップ先で、何らかの不都合をおかし、
営業の息子マーティは写真から消えていき、最後には
存在が消えかけたけど、なんとか助かったけど、
小説家の息子として生まれたマーティは助からず、
存在が消えたしまったと。仮説4として追加ですね。
 仮説・可能性として考えているだけですが、その場合、ドクはどう考えていたのでしょうか?小説家息子マーティを送り出すときに、ある程度、事情をわかっていた送りだしたはずですが。そこまで考慮しなかったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
質問本文にある通り、娯楽作品です。
可能性を考えて、また、違った楽しみ方もしています。

質問の意味が解りません!だって戻った現在は改変されてないワケでしょう?

マーティはどこに行ったのでしょう、って現在に戻って来たマーティじゃないの?

この回答への補足

現在は改変されていない?どういう意味でしょう?
BTTF1の最後において、営業の息子として、
生まれたマーティにとって、改変された現在です。
その彼が戻ってきたときに見たデロリアンの
タイムスリップに乗っていたのが、小説家の息子
として生まれて過ごしたマーティ。
この小説家の息子マーティがどうなったのかという
質問です。作品内で戻ってきた形跡・言及はないです。
 一応、念のために書きますが、営業の息子として
生まれたマーティが改変された現在で小説家の
息子として過ごしていくことになると思いますが。
彼らは別の人生を送ってきていて、別の意識を
もっているはずです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

sg10000 様

映画の中で私が一番好きなのが、このBACK TO THE FUTUREです。
 とにかく、よくできている脚本だと思ってました。
 ですので、sg10000様の様な疑問はぜんぜん思い浮かびませんでした。確かに、言われてみれば・・・ですよね。
 でもまぁ、おっしゃるとおり娯楽作品ですので・・・。

くだらない話になりますが、私は時折世の中はすべて、自分が中心といいますか、説明が上手にできないのですけど、例えば、世の中に起こっていることは、私を中心とした「出来事」で、隣の人にはまた違った「世界」があるのではと思ったりします。
 色も、私が「赤」と思っているものが、Aさんには「青」で、Bさんには「白」それぞれ違った言い方で、でも、私がこの「赤」きれいね・・・って言うと、AさんもBさんもそれぞれに認識している「赤」私からしてみれば「青」や「白」だったりして・・・と。

それから行けば、マーティは元も、現在も「マーティ」中心の世界のstoryで、お姉さんやお兄さんにはまたそれぞれの違った「story」があるのじゃないかな・・とか思ったりして。

たかが映画、されど映画・・・ですよね。だから本当に面白いのでは。
 自分のいいように解釈してみても迷惑じゃないですものね。
 昔(今もですが)映画の主人公にあこがれたり、お気に入りのアーティストにのめりこんだりです。

話がめちゃくちゃそれてしまいました。わかりにくい説明で、回答にもなってませんがつい、投稿したくなりました。済みません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
脚本がとても練られていて、大抵の疑問が
答えれる状態になっているので、
気になって質問してみました。
もしかしたら、なんらかの考え方や
見逃していることがあるのかと思いまして。

映画だからさ、そこんとこ突っ込まないで、笑。

この話は、カンガエルトキリガナイデス、そお言う風に面白くしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。