最速怪談選手権

パソコンでメールする人は減っていくんですか?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8738781.html の続編です。実際、最近は以前に比べて、仕事関係はいざ知らず、プライベートでのメールはみんな携帯・スマホのアドレス経由ばかりのような気がします。

つまり、パソコンアドレスに打っても、最近は、あまりパソコンを開けない人が多いようなのです。
実際、私の場合は、クラス会などのグループのメンバー(ほとんどパソコンのアドレス)宛一括発信のケースが多いのですが、20件に同送して、開封要求をした処、全員のパソコンへの着信は確認が取れましたが、開封されたのは一週間たってもわずか3名と言う状態です。

(1)携帯・スマホメールや電話で概略を伝えた上で、詳細はパソコンを見てもらうように促したり、
(2)パソコンメールをスマホで受信するように設定してもらったり、
(3)新着のお知らせ設定などをする
など、色々方法もあるようなので、何とか
パソコンを滅多に開けない人に連絡を付ける方法を、いくつか「具体的に」教えて頂ければ有難いです。尚、多くの人に一々電話やFAXをするとかいった時間と労力の要る方法は、出来れば避けたいと思います。

A 回答 (6件)

私もメールといえば、PCからのメールが一番自分にとっては使いやすいです

ただ、今の世の中
スマホ・携帯のメールを使用している人が圧倒的に多いでしょう

企業間でのやりとりならまだしも
個人的な連絡での
メールの道具として

あなたは、PCを使いたがり
他の人はスマホを使いたがる
というだけのことです

どうしても見てほしい連絡ならば
私は、この人はPCに連絡が取れるからPCアドレスへ
この人は、めったにPCやらない人だから携帯のアドレスへ・・

というように
送る側である自分が
メールソフトのアドレス帳からどのアドレスを選ぶか決めればよいと思います

また
中にはPCからのメールを拒否設定している携帯もあるので

私の場合
携帯画面の文字入力よりも、キーボードでのタイピングのほうが
断然早いので
長文になる場合は
PCから一旦自分の携帯へメールを送信し
そのメールを、友達の携帯メールへ本文転送して
使ったりもします

最後に、開封要求についてですが
この昨日は私も使ったことがあります

仕事上のメールのやりとりで
あらかじめ
送信者からの約束事で
「○○の連絡はメールにて行います。その際開封要求をつけますので
開封したら必ず、その旨送信するように」と
決まっていました

普通のプライベートメールで
いきなり開封要求があるとびっくりするかも

開封したけど、返信しない人もいるかもしれませんよ

結論からいえば
送る側が、受ける側の
一番連絡のとりやすいアドレスに送るのがベストではないですか?

今は、PCよりスマホが手軽でいいと思っているひと大勢いますから

この回答への補足

大変お待たせしましたが、一通りの共感を示して頂きましたし、最も妥当な回答だと思われますので、ベストアンサーを差し上げます。

私の場合、再々々々度、文章を短くして、各自のパソコンのアドレスに連名で送り、開封確認に代えて、着信確認にし、着信確認にした理由を書きました。着信の確認が取れず、困っていると正直に書きました。
併せて、今後の連絡方法についてもアンケートを取りました。本当は、個々に電話をしようと思いましたが、そこまでしなくても、それなりに返信がボツボツ来ました。

今回の原因には色々あったようですが、ひとつひとつその原因をつぶしていくしかないようですね。

• 0
この回答へのお礼

仮に、他の人がスマホを使いたがるとしても、スマホメールのアドレスを知らないので、連絡のつけようがありません。詳しい背景は前回答へのお礼に書いた通りです。

>携帯画面の文字入力よりも、キーボードでのタイピングのほうが断然早いので
>長文になる場合は、PCから一旦自分の携帯へメールを送信し
> そのメールを、友達の携帯メールへ本文転送して使ったりもします
私も時々使う方法です。

開封要求については、びっくりするかも、というのはわかるような気がします。

一般的には示唆に富んだご回答かと思いますが、あいにく私は使えない気がします。
有難うございました。

「パソコンメール」というメールの種類はないですよ。

インターネットメール のことを指していますか?

いまは、ほとんどのスマートフォンや多くのガラケーで、インターネットメールは普通に受信できますから、もし、「パソコンを開かない」ことをメールを見ない理由にしているのなら、よほどこういう仕組みに疎い人か、そのフリをして、関係を絶ちたい人なのかと思います。

これが、メール自体を見ない、LINEしかしないなどなら、電話はいつも留守電にしている、とかと同じ類いなので分かるのですが。

あと、「開封確認」をしたメールは開かない設定ができるメーラーもあります。今のご時世で開封確認をするのは迷惑メールが主流ですから。その場合、そのメールはすぐに迷惑メールフォルダ行きになり、永遠に開かれないかと。
    • 0
この回答へのお礼

開封しない原因がはっきりわからないので、対応に苦慮しています。

「開封確認」をしたメールは開かない設定ができるメーラーもあるんですね。
当方は、開封確認をしたい、彼らはそれがいやだから益々開封しない・・・では、悪循環、敵対関係ですね。

考えられる原因や対応策を全て書き上げ、明日専門家に相談してみようかと思います。

(1)

携帯・スマホメールや電話で概略を伝え
パソコンを見ないのなら 興味が無いのだと思うのですが・・・

(2)

設定出来る人、協力的な人なら
構わないが、アナタ自身のスマホから
送れば済む話です。

文章入力が面倒なら
パソコンから自身のスマホに
送れば済む話!

(1)~(3)までで、
思ったのが、何故 アナタの都合に
合わせないといけないのか?

アナタが仕切る
クラス会に参加をしたくないから
 携帯・スマホメールや電話で連絡しても
20件に送ったのに、一週間たっても
3件しか開封しないとか、思いませんか?

クラス会のメール内容て
日時、場所、参加可否 程度だと思いますが
携帯・スマホメールや電話で済むのでは?

どういった内容のメールを送り
どんな、返事が必要なのですか?

• 0
この回答へのお礼

それなりに正論であろうことはわかりますが、あいにくおっしゃる通り対応することが難しいです。

(1)まず、相手は約20人、以前書いたようにクラス会に準じる仲間たちで、メーリングリストで連絡を取り合っていましたが、その内の一部メンバーだけに関係する事柄について連絡を取りたいので、対象アドレス(パソコンで使用されているアドレス)を宛先に入れて発信しています。

(2)メーリングリスト経由発信していた時から、どうも反応が鈍いので、先方パソコンに着信しているのか、着信しているとしても開封されているのかトレースする必要性を感じ、「開封要求」をしています。(通常のメールでは、開封要求をすることはありません。)
その結果、前に書いたように、20人全員のパソコンに着信しているにもかかわらず、一週間たっても3人しか開封していません。

(3)メーリングリストは、今はどうか知りませんが、以前はパソコンで使用しているアドレスしか登録できませんでした、ですから、皆の携帯/スマホメールアドレスは知りません。電話番号も全部は知りません。
従って、他の連絡手段は手紙くらいしかありません。

(4)内容は、相手の嫌うようなものではありません。但し、短文で書き切れる内容ではありません。
クラス会の日時、場所、参加可否 程度のものではありません。

>パソコンを滅多に開けない人に連絡を付ける方法を、

>いくつか「具体的に」教えて頂ければ有難いです。
>尚、多くの人に一々電話やFAXをするとかいった
>時間と労力の要る方法は、出来れば避けたいと思います。

ココに質問するより
「パソコンを滅多に開けない人」全員に
どんな、方法が いいのか聞いた方が
早いのでは??

恐らく バラバラの意見になるでしょう

それと、前回の質問で
「パソコンで送るメールは、そういった一刻を
争うものではないけれど、着実に対応してほしいメールです。」と
お礼文にありましたが、大きな間違いです!!

そもそも、Lineを含め電子メール等に
確実性を求めるのは、無理です。

>だって、ただのお知らせならまだしも、
>対応(回答)を求めているのだったら、
>常識的時間内に対応するのが、当たり前ではありませんか?

マナーだと思いますが
常識でありません 単なるアナタの押し付け!

どうも、oozora2000サンの文章見る限り
自分に合わせないといけない!
自分の方法が、絶対 最善の方法!

そう聞こえるのですが・・・

仮に「パソコンを滅多に開けない人」全員が
Lineでの連絡を希望した場合

Lineを好まない oozora2000サンは、
Lineでの連絡をしますか?

別にLineが、最善だと思いませんが
oozora2000サンが、最善だと思われる
パソコンのメールが 多数の方から
(20人中3人しか開封していない事から)
実質 支持、同意も得られていない以上
 どんな連絡方法がいいのか
希望を聞くのが マナーで常識なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>ココに質問するより「パソコンを滅多に開けない人」全員に どんな、方法が いいのか聞いた方が
早いのでは??

是非そうしてみたいところですが、そうしようにも連絡がつきにくいので、一々電話か他の方法を使わなければなりません。だから質問しているんです!

>「パソコンで送るメールは、そういった一刻を争うものではないけれど、着実に対応してほしいメールです。」と お礼文にありましたが、大きな間違いです!!
>そもそも、Lineを含め電子メール等に確実性を求めるのは、無理です。

それはメールに限らず、何でもパーフェクトにやってのけるのは無理ですが、少しでもアクセス可能性の高いものを上手に使うしかないのでは?

>仮に「パソコンを滅多に開けない人」全員がLineでの連絡を希望した場合
自分のスタンスに沿わないものについて相手に合わせるつもりはありません。
Lineはやるつもりはありません。あとは手紙かFAXか電話しかありませんね。
そこまでの必要性がなければ、サヨウナラです。

自分の方法が、客観的に絶対最善の方法ではないにしても、自分では最善と思いますので、その方法に合致する範囲内で解決方法を考えます。
そして場合によっては、そのメリットについて押し付けがましく言うかもしれません。
今回の皆さんのご回答を見て、この質問の次に起ち上げた質問
   いつも自分の考えを押し付けない自信がありますか?
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8745436.html
が、私の今の気持ちを表しています。

それでも、冒頭に書いたように、一度皆の希望を聞いてみたいと思っています。

開封要求は論外です

PCを起動しないとかじゃなくて
嫌われてるんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

>開封要求は論外です
No.1さんにも書きましたが、今の処、そのご意見には素直に承服できかねます。
それに嫌われていません。会えば仲良く話し合える皆さんです。

パソコンメールを主体としてメールというツールを使っているなら

>開封要求をした処
これはエチケット上間違いです。
私の仕事場ではそういうメールを許しませんし、その機能が働かないメーラーを使っています。
もっとはっきり言えば、開封確認通知に返信することにより、暗号化されないMessage Disposition Notificationが送信されてしまうことを考えたら、そういうメールを送ってくる人との取引は遠慮させていただきたいくらいです。

>携帯・スマホメール
私はめんどうなので使いませんが、そういうメールしか使わないならそこに送ればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>開封要求をした処
これはエチケット上間違いです

そうでしょうか? 少なくても業務用の場合、話が相手にちゃんと伝わっているか、確認の必要がある場合は、開封要求(要求と言う言葉がきついですが)をすることは、逆に必須だと思います。
それを許せない会社とは、今日からお付き合いを差し控えさせて頂きたいと思います。
但し、個人間の時に、そうした見慣れない、押し付けがましい機能を使うかどうかは別問題かもしれませんね。