プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

東京方面から熱海へ行き、新幹線への乗り換えを考えています。

乗り換え時間は15分程度ありますので、普通の乗り換えならば問題なく行えると思います。

ですが今回、同行者の中に少し足の悪い者がおりまして、可能であれば熱海行きの東海道線に乗る時点で、ある程度下りのエスカレーターかエレベーターに近い位置まで移動しておきたいと思っています。

 熱海駅での下りエスカレーターorエレベーターに近い位置となりますと、前から何両目ぐらいの位置となりますでしょうか?15両編成・10両編成どちらになるかは判りません。できればどちらの場合についてもご教示頂ければと思います。

 以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

つい先週18きっぷで訪れたばかりなのにわからなくて思わず調べてしまいました。


したらばこんなページを発見。
★乗り換え出口案内 熱海駅
http://www.geocities.jp/cac1538y/near/atami.html

東京方面から熱海駅に到着すると通常2・3番か4・5番ホームに到着。
どちらも階段と階段の間にエレベーターがあります。
(エスカレーターは上りだけだったような)

上記サイトの赤い部分が階段だと思いますので、
2・3番ホーム到着15両なら9号車、10両なら6号車、
4・5番ホーム到着15両なら7号車、10両なら5号車がエレベーター付近になるかと。

尚、4号車・5号車がグリーン車ですから、
おおよそ目安としてはグリーン車の少し後ろ車両になるかと。

ちなみに、東海道線から新幹線へ移動の際、少し段差があります。
ここにもエスカレーターはあるので安心だと思いますが、
現在熱海駅は工事が多いのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

無事に乗り換えすることができました。
ご紹介頂いたサイトのおかげで、エレベーターの近くで下車することが出来ました。

お礼日時:2014/09/18 22:29

熱海駅の乗り換えは1ヵ所


各列車のホームの中心付近に地下道があり、ここを使用する様です。
ただし、エレベーターは一部ホームにしか無く、
2,3番線ホームと地下道、新幹線乗り換え口と地下道までの連絡となりそうです。
その他の在来線ホームや新幹線乗り換え口から新幹線ホームの間はエスカレーターのみで
のぼりエスカレーターだけの可能性があるかと思われます。
万が一に備えて熱海駅の乗り換え時間を15分から30分にしてみてはいかがでしょうか?。
(熱海駅構内の案内図です)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/64.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

無事に乗り換えすることができました。

お礼日時:2014/09/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!