人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キッチンの取っ手のステンレスメッキが古くなっており、磨いてもガタガタや剥がれが目立つので
メッキ風スプレーを検討しております。
新品に交換するのが早いのですが、構造上外すのが不可能です。

アサヒペン メッキ調スプレーを検討しましたが、
剥がれ易いみたいので取っ手には不可能っぽいです。

染めQ メッキ感覚 シルバーもありますが、やはり剥げるのでしょうか?

普通のシルバーベイントスプレーを少し試しましたが、やはりステンレスとは全く輝きが違い
安っぽくなってしまいました・・

なるべく安価で売っている物がありましたら情報お願いします。

A 回答 (2件)

染めQは粒子が他の塗料よりずっと細かいので、どんな材質にも使えるという優れものです。

塗料スプレーより値段は高いですが。
粒子が細かい分、はげにくいです。
細かいサンドペーパーできれいに磨いた後に使われたらどうでしょうか。
染めQ メッキ感覚 シルバー の物は、厚く塗らない方が良いらしいです。厚く塗ると塗料スプレーのような仕上りになるそうです。

メッキをスプレーの物で完全に再現することは無理でしょう。
取っ手を交換できると良いのですが。
写真とかもう少し詳しい情報があると、アイデアを出してくれる人がいるかもしれません。
    • 0

ステンレスメッキ???

違うのでは??
 そのようになると言う事は亜鉛ダイキャストにニッケルかクロムメッキじゃないかと

材質を確認してください。

なお、扉と一体ではないのですから、取り付けてあるのですから、必ず取り外せるはずです。(写真要)

どんなスプレーでも金属光沢を取り戻すことはできません。!!
 いっそのこと、黒とか色を変えるほうが良いですよ。

この回答への補足

すみません。ステンレスではないのかもしれません・・素人なのでわかりません。
取っ手はかなり頑丈な作りで、取っ手を上下木の扉で挟んでいて、しっかりと打ち付けてあるので素人では外すのは無理そうです。扉の周囲を更に金具でしっかり固定されているので
もし外せたとしてもその分ずれてしまうので今度は扉に影響が出そうです。
メーカーにも問い合わせましたが、古いので部品が無いのと修理は出来ないそうです。
写真をUPしようかと思いましたが、追加ではできないみたいです。
やはりメッキ風ペイントは無理そうですね・・

• 0