最速怪談選手権

今、質問中のネットに関する質問に対し、「あなたは自分の考えを押し付けすぎです。」との回答が散見されるようですが、私は、年を重ねるに従い、自分の考えをしっかり持つようになった反面、意に沿わない意見に強く反発したり、自分の考えを押しつける性向が強まった気がします。

そこで質問ですが、あなたは、どんな場合でも、自分の考えを相手に押し付けないでやっていける自信がありますか?

例えば、私は以前以下の質問をしました。
自分の子供が、孫にDQNネームを付けると言ったら?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8461539.html
この中で、私は、もしそのようなことになったら、孫たちの将来を守るため、たとえ子供やその配偶者と敵対して、ドロドロに関係が悪化しても、断固反対すると書きました。

あなたは、少なくても相手が「いい大人」だったら(場合によっては子供もに対しても)、意見が対立した場合に、自分の考えを押し付けない自信がおありですか?

A 回答 (15件中11~15件)

〉あなたは、どんな場合でも、自分の考えを相手に押し付けないでやっていける自信がありますか?

一応、あります。。人それぞれ価値観も感覚も違うから、考えは、押し付けるものでも、押し付けられるものでも無い、それぞれが自分の信じる通りに生きれば良いのであって、自分の考えは、自ら違うと気づいた時に初めて、自然と変わるものであって、人に押し付けられて変わるものでは無いと思います。一生、偏屈な狭い考えが変わらない人もいますから、何を言っても無駄だと思いますので。一応、私も言いたい事は言いますが、それを相手が受け入れるか受け入れないかは、相手の自由、というスタンスでいます。幸い、大事な人達。。。旦那さんや職場の上司は、私の考えを理解し受け入れてくれているので、充分です。
余談ですが、基本的に、孫の子育ては、その親に一任し、祖父母はアドバイスや助けを求められた時だけ応じるべき、と思います。でもこの考えを受け入れるかどうかは人それぞれだから、押し付ける気はありません。
    • 0
この回答へのお礼

一応何でも自己主張はするが、相手が受け入れるかどうかは、その人の問題・・・とは、理想のあるべき姿ですね。私自身の問題意識としては、それがいつも出来るかと言うことなんですが・・・まあ、そのように努めるしかないですね。

正しい方と選ぶ...

と、言いたいですね、ただ、人間は自分が正しいと思うので(同じような立場関係)僕はないです↓
    • 0
この回答へのお礼

正しい、と(あなたの価値観で)思われる方を選ぶということですね。
ということは、相手がどう言おうが、自分の意見が正しいと思ったら我を通す、
相手の方が正しいと思ったら素直に従うということですね。

まったく無いです。

【わからん奴は、わからんでもいい】とか、ぶつぶつ言いながら、自分の考え方の通りに勝手に行動してしまう、一番質の悪い人間だと思います。

DONネームの質問での回答を見れば、わかりますよね。

言葉で押し付けず、その場では相手の意見に納得したフリをしています。
    • 0
この回答へのお礼

DONネームの質問では、はっきり「賛同できない」と言ってすみませんでした。

確かに多くのケースでは、言葉では争わず、あとで態度で匂わすというのは、よく使われる手だと思います。

ケース・バイ・ケースや程度もあるでしょうが、DQNネームで家庭不和になるなら、押し付けないと思います。

もちろん言いたい意見は一通り言うと思いますが、親族の関係が悪化するほうが、DQNネームより子供に悪い影響が出るのは確実なので。

意見が対立した場合、それが相手のことなら、あとの判断は相手にまかせると思います。人のことは変えられないので。自分のことなら自分の考えが正しいと思うならそれを通します。相手のことでも自分のことでもない話題での対立なら、それで関係が悪化しそうならそれ以上しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理想的な対応ですね。
人のことは変えられないけど、自分のことは変えられる・・・
おっしゃる通り、相手の人生にかかわることなら、その人に最後の選択権がありますので、親でも押し付けることができなのはわかります。

>どんな場合でも、自分の考えを相手に押し付けないでやっていける自信がありますか?

ないっす。どちらかというと、というより完全に自分の考えを押し付けるタイプだと思います。
ただ、自分がそういうタイプだと自覚していますから、押し付けないように気をつけてはいます。そういう意味では私は若い頃より他人の意見を尊重したり取り入れたり、「ここは自分を押し出すべきではない」と判断したら自分の意見は仮に求められてもあまり口にしないようにはなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう性格があると自覚して、なるべく日頃から意識して、対策を実行していくしかないですね。
私が、座右の銘として「君は君、我は我なり。されど仲良き。」(武者小路実篤の言葉)を選んでいるのもそういう自戒を込めてのものです。
→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8702419.html (回答No.24)