プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大祓人形の使い方について教えてください。
名前を書き、年齢を書き、体に擦って納めてくださいと書いてあるんですけど、納めるって神社の何処に納めるんですか?
ネットで調べたら、なにやら袋に入れてお金を一緒にいれるみたいですが、その袋はなんでもいいんですか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒトガタだけしか貰っていないなら、そのまま社務所か御守り授け所に聞いてください。

私の氏神様は袋にヒトガタが書いてあるので、その中にお金を入れて神社社務所にお願いします。
或いは白い封筒にお金とヒトガタを入れてもいいです。(ヒトガタは曲げないで下さいね)

神社によってやり方なども異なるので、納める神社で聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり神社で聞くのがいいですよね。
白い封筒にお金といれるんですね。
ご回答ありがとうございました。

何処から(例えば町内会など)回覧されてきた大祓人型でしょうか?

私の住む市での例を申し上げます。

年二回、6月と12月に自治連傘下、町内会をを通じて回覧板(市政、区学校情報、警察、消防情報、ハイキングなどのお知らせ諸々の冊子などの回覧板に挟んで)時期が来れば回覧されます。

必要な人は家族の人数分人型(名前年齢住所など書く袋に入っています)を取り、名前、年齢(数え)を書き、その人型で頭頂から足つま先まで撫でて、組長宅へ届けると、自治会を通じて所属する氏子ある神社に奉納されます。

なを、料金は自治連で出すので要りません。

貴方の人型の出所は何処でしょうか?

町内会や自治連が関わっていないなら、神社から直接配られたものでしょうか?

若しそうなら上記のように身体を擦り、人型の入っていた袋に100円を入れて神社へ直接納めてください。

町内から来たのなら、町内会長にどうしたものか(各地で有料、無料が異なる)お聞き下さい。

しかし9月に人型?はて??
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなんらかイベントがある物なんですね。
私は知人にこれやると良いよと貰いました。
貰ってもどうしたらいいのかさっぱりで困りました。

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。