アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もうすぐプリウスαが納車されます。

私は新潟市に住んでいますので、これからの季節、スタッドレスタイヤは必需品です。
契約の際にスタッドレスは注文しなかったので、これからショップやネットでいろいろ購入先を検討したいと思っていますが、そもそも、どのメーカーのどのタイヤを選べばよいか分かりません。

下記条件に当てはまる最適なスタッドレスタイヤをご存知の方、おすすめのメーカー、品名(品番?)を教えてください。


1)アルミホイールとセットで購入します。予算は10万円以内ですが、できれば7~8万円で抑えたい。

2)月に2,000km程走ります。新潟市は豪雪地帯ではありませんので、積雪があるのはシーズン中にそんな日数がありません。従いましてドライ環境での走行が多いです。長持ちするタイヤがいいですね。
雪質としては水分が多い湿った雪の場合が多く、また、たまに凍結もあります。

3)やはり国産メーカーが良いのかな?

4)夏タイヤのサイズはカタログ掲載値で「205/60R16 92V+16×6.5J」となります。
 ※同じサイズで選んだ方が良いでしょうか?


おすすめのショップの情報なんかもあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どこのスタッドレスタイヤが良いかと言ったらBSが一番だと思います。


北海道とか豪雪地帯なら間違いなくですが、必要性を一番感じるときは数少ない雪道運転ですね。
その時に余裕で走るのかドキドキしながら走るのか?で予算が決まると思います。
安くても妥協出来るならナンボ安くても良いわけで、中古タイヤの選択肢もある訳です。
ちなみに以前韓国ハンコックを履いたことがあり、その年の冬は快適で大したものだと感心してましたが次のシーズンでハッキリと違いが分かり、3シーズン目では夏タイヤとなりました。
もう一台昨シーズンBSにしたのですが余りの違いにびっくりしました。
雪道に弱いハイエースなんですが、万一の為にチェーンを積んでいるのですけど降ろしても心配ないと思うくらいです。
タイヤの持ちも上がっているそうで、今シーズンの走りが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSは装着率も高くて人気ですよね。
しかし、予算に納まるかどうか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 14:01

スタッドレスは、滑って坂登らないや ブレーキの効き スリップがひどければ 怖くて乗れません


なので 2~3万安くても使えなければ 意味がなく 
2~3万安く買って ガードレースに激突で 車修理代15万払うより 安全に止まれる タイヤの方が安上がりですよ!!

先ずは、国産で BSブリザックが一番です。 12月末~3月初めの使用で OFFシーズン 押入れ保管で 7年経過で7部山で まだまだ 使えます、ブリザックは、雪道性能がNo1で 雪なしアスファルトでも グニャグニャ感が少なく不安なく乗れます ゴム質劣化も少ないので 距離乗らない人は、冷暗所保管で 長く使えます。
ダンロップ横浜は、ワンラック落ちます。3シーズン目にゴム質劣化が急激に来ると言われます。
雪国の人には、大体 2~3シーズンで交換なので 問題ないのでしょうが やはり アイスバーンなどは、
BSブリザックには、かないません。

トヨータイヤなどは、国産ですが 3流品となりますねー

アジアンタイヤは、フェデラル、ハンコックに限っては 2シーズンなら使えます。
距離乗る方で 2シーズン程度で履きつぶす 交換する 人には、 ブリザックの半額以下で買える フェデラル・ハンコックが 今は流行ってます。

ミシュランX-iceは、一度購入して履きましたが、雪なし高速道路など 夏タイヤ並みのグリップと乗り心地 雪道に入ると 6年使用後の ブリザックの方が グリップ強かったです。
雪国では、使えないのでは?と感じます。二度と買いません。

中華製や カー用品店の オリジナルスタッドレスは、スタットレスとしての性能が有るのか?といった
へなちょこ スタットレスと言われてます。

距離乗られる 2年毎に交換なら フェデラル・ハンコックをお薦めします。

冬場 あまり距離乗らない 長く買い替えしないのなら 長持ち BSブリザックが 絶対ですねー

BSブリザックが 販売価格が高いです、カー用品店や大型ショップや メーカー直営的なタイヤ館など
大口な販売特約店は、 販売価格が監視され 調整されてますので 特価にできない様です。
特に 東京都は、BSの販売価格は、高いと 黄色い帽子で聞きました BS買うなら 東京以外でと アドバイス受けました。
販売徳や店程多く売っていないような 店で取り寄せ購入とかのほうが 安く売ってもらえます。
販売価格を 監視していないのでできるそうです。自分は、民間整備工場で 取り寄せ購入しますが
カー用品店より 1本1万安いですよ(カー用品店は特に高いんです)
待ちの個人のタイヤ屋さんで BSの代理店をしている店に カー用品店の一番安い価格を言えば それ以下にしてくれますよ。(タイヤ館、タイヤガーデンなど メーカー系販売店は 全然だめです)

通販や、オークションで買う場合 タイヤの 製造年週を必ず確認してください おおよそで1年以内生産のタイヤならOK それ以上 2年前とかのスタッドレスに 価値は、ありません 劣化年数が1年早まるので
買わない事!!

以前タイヤ館で ブリザック値切り交渉したら 3年落ちのブリザックなら安く出せる ちゃんとした倉庫保管だから大丈夫と 未確認無責任なことを言われましたが 誰もそのようなことは、信用できず。
買う気も出ず 帰ってきました。 3年落ちを売る タイヤ館って ???疑問しかない 

スタットレスは、夏タイヤより 古いタイヤは、避けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!

できればBSを選びたいところですが、私の場合は距離を乗るので2シーズン、長くても3シーズンに満たない事を考慮すると痛い出費です・・・。

長距離乗るならフェデラル・ハンコックあたりですかね。

参考にいたします!

お礼日時:2014/09/12 15:04

予算についてはご自分で検討するしかないと思います。



各メーカーそれぞれにスタッドレスタイヤは3タイプあります。
雪道にはそこそこの性能を持ち、ドライ路面でタイヤの持ちが良いもの。
雪道に前者よりも性能がよく、ドライ路面でタイヤの持ちがそこそこ良いもの。
雪道に一番性能がよく、ドライ路面でタイヤの持ちがあまり良くないもの。

あなたの条件に合わせて選べば良いと思います。

3) 国産メーカーが一番日本国内の雪道を研究されているのではないでしょうか。
ですから私は国産メーカーが安心出来ると思います。

4) 夏タイヤと同サイズで問題ないです。
ですが深雪に遭遇するような環境だと少し細めのタイヤをお勧めします。
細めにすると接地圧が上がるので雪道でのグリップ力が良くなります。
デメリットはドライ路面で旋回性能が落ちる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなに積雪はないので、同サイズで問題なさそうですね!

お礼日時:2014/09/14 06:21

走行距離が 多いのなら フェデラルか ハンコックを BSブリザックの半額以下で 試してみてください。


但し 2シーズン 3シーズン目は、使わないでください。
行きつけチューニングショップで 3年前から 販売し 店主も使用して フェデラル・ハンコックは使えると お墨付きを頂いてます。

ヨコハマ、ダンロップでも 3シーズン目は、やや怪しいと 雪国の方から聞いてますので 価格の割に長持ちしないので もったいない。
初期の ヨコハマ ガーデックスも履いてましたが 雪なしアスファルト路面で グリップがぎにゃくにゃで
カーブとか怖かったです。ラリータイヤのように タイヤノイズは、ひどかったし 良い感じが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度販売店を回るときによく見てみようと思います!

お礼日時:2014/09/14 06:22

私は現在プリウス乗ってます、過去の車にヨコハマIG30を5年使いました。

週末スキヤーです。
6年目にプリウスに乗り換えました、まだ使えそうでしたが、使用中は全く滑った事は無いですね。
月に1000km乗ります。
スタッドレス履いてる時はおとなしい運転してますがね^^;

現在はヨコハマIG50を使ってます。去年は全く滑らず良かったですよ。

ちなみ16インチでIG50だと10万ちょいって所ですね。購入ならIG30<IG50でしょw。

私はいつもフジタイヤで購入してるので、URL載せておきます、簡単に見積もりも出来てマッチングも見れるので良いかと思いますよ。

スキヤー仲間ではミシュランも減り難いと聞いてますよ。

フジタイヤです。
http://www.fujicorporation.com/shop/goods/setgoo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な品番や店舗の情報ありがとうございます。

フジは利用したことないので、今度お店を覗いてみようと思います!

お礼日時:2014/09/14 06:28

URL間違い^^;



http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx

プイウスαだとIG50でも8万位で購入出来ますね^^p

参考

http://www.fujicorporation.com/shop/goods/setgoo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!