外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今年新卒で大手設計事務所に就職し、設計士として働いています。
毎日サービス残業をしています。
入社3カ月後には1人で担当を持ち、大学の改修を3件程描いています。

最近自分の物件が落ち着いてきて、夜8時頃に仕事が終われるようになりました。
(以前は10時~11時頃までやっていた)
なので早く帰れるときに帰ろうと思い、ここ2週間8時半~9時頃に退社していました。

そうしたら昨日、支店長から(直属の上司ではない)早く退社していることをキツめに注意されました。
先輩たちは夜遅くまで頑張っているのだから、1年生が先に帰るのはあり得ないだろと。

直属の上司は、「○○さん(私)はその日やることはきちんとやってから退社している。
終わらないときは終電を逃そうが残ってやっている。しかも担当の物件はすべて期日前にクライアントへ図面を提出出来ている。
無理に残る必要は無いんじゃないか」とかばってくれました。

しかし支店長は気に入らない様子。
やることがないならデスクで油でも売っとけ。ただし帰るな。みたいなことを遠回しに言われました。

残って資格の勉強しなさい。他の人の作業を手伝いなさい。ならわかります。
でも以前デスクで建築士の勉強してたら怒られました。家でやれと。
手が空いたら他の業務も手伝っています。
でも設計という職業柄、不定期に手伝いって逆に出来ないことが多いんです。

先輩が仕事してるから帰るな。なんて私は理解できません。
日本人の悪しき風潮ですよね。
効率よく定時までに終わらせた人より、終電までかかってやってる人の方が評価されるってことですよね。極端に言うとですが。

支店長が言いたいことも、何となくはわかります。
それが「社会人」なんだということ。特殊な業界であるということ。
でもだったら1円でも残業代・休日出勤代出せと言いたい。

私の父は中規模の設計事務所を経営していますが、所員さんに残業代はフルで出しています。
土日は割り増しで。
所員さんの家庭状況も常に気にしていて、家族旅行や資格勉強の為に休みも十分取らせているようです。
20代の所員さんも全員既婚・子持ち・マイホームみたいです。

言いたいのは、お金の問題ではなく、気持ちの問題です。

私はわがままですか??
どうしても会社の方針が受け入れられないのですが、私が異端なのでしょうか。
(世間知らずなのは承知しています)


ちなみに、来年退社することを決めています。
それだけ私は会社にご奉仕できないので。
合わないのなら、自分が去るまでです。

自己都合退社になるか、寿退社になるかは際どいところですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

じじいです。



私も以前設計の仕事でした。

確かにあなたの気持ちも解らないではない。

しかしまず、自分の実力を付ける事です。

一人前になるまでには、我慢すべき事もあるのです。

そのような下積みが、意外にも後々経験として活かされる時が来るのです。

仕事以外の事に気を取られていると、何処に行っても目に付いてくるもので、仕事を覚える妨げにすらなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

おっしゃって頂いたこと、頭では分かっていたつもりが視野が狭くなっていました。
私の進退は変わらないですが、どこでどんな仕事をしていても自分の目的を見失わないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:18

質問は


>私はわがままですか??
でしょうか。

会社から見ればそうですが、労働者としてはそうでもありません、としか言いようがないです。
さっさと独立してご自身の事務所でも持たれては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読みにくい長文で、申し訳ありませんでした。
この業界で労働者という言葉は無いので…
結論わがままですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:21

>入社3カ月後には1人で担当を持ち、大学の改修を3件程


これは驚いた。すご過ぎませんか?中規模店舗の改修が3件なら分かるが

>先輩たちは夜遅くまで頑張っているのだから、1年生が先に帰るのはあり得ない
一体何をムキになっているのか分からない。
何年生でも、こっちは仕事してるのにあっちはブラブラしてるって、イラつく。
終わったんならとっとと帰ればいいとしか思わない。

>他の人の作業を手伝いなさい
人が何十枚か図面を描いてるところにどうやって割り込めと?
トイレの図面みたいなパーツ部分とか?資材の一覧をまとめるとか?
でも、他の部分が出来上がっていないと描けない・・・
外構でも描く?役所に申請する内容をまとめるとか?
支店長が設計を知らないのなら、こう言うのは分かります。

>1円でも残業代・休日出勤代出せ
建築系の40代ですが、これはない。タダ働きイヤ。
金の問題でしょう。気持ちだけ食べて生きて行けない。
お父様の会社と比べれば、上が下に対して労力を割くか
下が上の割を食うかという話でしかないが。

結論。支店長が無知(?)でわがままかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学の改修三件といってもどれも小規模改修なので…。
でも躯体をガッツリ触るものもあり、頭は毎日てんやわんやです。笑

サービス残業・サービス休日出勤は分かっていて入社したのでそこは構いません。
でもそれを上が、当たり前だ、もっとやれという態度なのが受け入れられません。
家庭が崩壊しても仕事第一でやっている中堅の方々にねぎらいの言葉をかけるとか、たまには早く帰るよう言うとか。(口先だけでも)
労働時間は同じでも、気持ちは全く違います。

支店長反対意見(笑)も頂けて大変嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/14 18:30

 私の勤務先では、サービス残業は基本的にありません。

顧客の要望に応じて、正月なども含めて24時間対応が必要な業種です。タイムレコーダーがないので、残業は自己申告なのですが、月80時間までは、特に厳しいチェックはありません。80時間を越えると、実際にやったこと、その仕事が必要であった理由などを書かなくてはいけませんし、80時間を越えると次の月に強制的に時短勤務が命じられ、遅刻か早退か休暇を命じられます。これはお題目ではなく、実態で、かなり厳密に守られています。
 さらに有給休暇の取得率も高く、夏にはみんな10日ほど、その他2~3日ほどの休暇を数回とっています。
 私の勤務先の従業員は約3,000人で、数十年以上続く民間企業ですが、無事に黒字決算が続いています。
 どこかのオーナー社長が労働基準法を守っていては会社はつぶれる、みたいなことを言っていましたが、どこの国の話かと思います。
 サービス残業が当然ということはなく、サービス残業の拒否はわがままではなく当然と考えます。定時出勤・定時退社が基本で、残業代もきちんと払って、きっちり黒字を出す会社が当然と考えます。そして、そういう社会であるべきだと考えます。
 いつかあなたも管理職になると思います。その時に考えが変わって、サービス残業当然、有給休暇返上当然というような上司にならないよう、今回の経験を大切な糧にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

回答者さまの職場は素晴らしいですね。
業界うんぬんに関わらず、日本の企業が皆そうなることを願います。
だから今日本の建設業界が傾いているというのに…。

私が社会に出ず、父の会社がすべてだと思うことにならなくて良かったです。
おかげで、世の中のオフィスワーカーがどれだけ凄いのか垣間見ることができました。
今回の経験を大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:39

あなたは、わがままではありません。


支店長が前時代的なだけです。

>支店長から(直属の上司ではない)早く退社していることをキツめに注意されました。

早くって言っても8時過ぎでしょ?
フレックスタイムで11時や12時に出勤しているなら、早いと言えるかも知れませんが。

>支店長が言いたいことも、何となくはわかります。
それが「社会人」なんだということ。特殊な業界であるということ。
でもだったら1円でも残業代・休日出勤代出せと言いたい。

36協定を結んで変形労働時間制を取っているなら、わかりますが、そうでないなら明らかな労働基準法違反です。
労働基準監督署に言えば一発でアウトです。
そういう、ワークライフバランスを全く考えずに労働者を働かせているから、家庭生活が崩壊しているのです。

私の前の会社でも、そういう無茶な上司が他部署にいました。
派遣社員にも同じ理由で残業を強いていましたが、派遣社員には時給で払わなければいけないのですから、労務管理も人件費の増大も全く考えていない愚か者でした。
過重労働で労災が起きたり、うつ病になって自殺者でも出れば裁判で100%負けますから、会社にとって大きなリスクです。

退社するのであれば、ハローワークで退職理由を「残業代が出ないため」と言ってください。
自己都合退職の3か月の給付制限なしで、失業給付が受け取れますし、会社に問い合わせが行きますから、支店長に一矢を報いることができます。

あなたのお父様の会社がまともな会社で、法的に言っても常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

私はフレックスタイム制では無く、朝9時前から仕事をしています。
客観的・法的なアドバイスを頂き感謝しています。

幸いにもハローワークの社員に親しい知人がいる(今の会社はその人の担当で受けた)ので、アドバイス頂いた通りにやります。
自分の為にでは無く、会社のために。
何か少しでも良い変化が有れば良いのですが。

ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2014/09/14 18:14

この文章を読んでいて思う事はいろいろありました。



どなたかも言っていますが、自分が入社した企業を父親の事務所と比べるなら、そもそも、父親の事務所に入ればよかった。
しかし、父親の企業へは入りたくは無いが、待遇には未練恋々、
未練恋々をズルズルと引きずって、どの企業に入社しても引き比べてあげつらう・・。
そんな新入社員を引き受けている企業は、偉い。

また、自分は「設計士」だと大上段に振りかざしたところから質問しておられますが、
そもそも、そんな資格などありません。
文中で、建築士を目指しているようなくだりがあるので、ここからは推測ですが、
おそらく質問主様はそうした事務所で「製図担当者」もしくは「設計担当者」なのでしょう。つまり今はまだ「士業:無資格」で、有資格者の監理下でしか、働けない程度の立場なのではないでしょうか?
それを「設計士」と。いかにも「士業(有資格者)」であるかのごときに名乗るのは「士業の騙り(かたり)」と言われても反論できない場合がありますよ。

【わがままですか?】

人の気持ちがわからない人だ、と感じます。
今回のことなど・・「9月末が近いから、支店長のムシの居所が悪い」程度にスルーすればよいことなのではないでしょうか。
土木・建設・建築系であれば、おそらく年度は4月~翌3月、つまり9月末が上半期の締め。
売上、利益率、プロポーザル受注率等、予算や目標値に達し得るか? そのイライラが、概ねどの企業のどの支店長にもある時期です。

だから質問主様の直属上司はかばった、と思われます。
上司がかばった相手は、質問主様ではありません。

上司は、支店長を補佐した、と考えられます。
質問主様の直属上司は、この時期、イライラする支店長の気持ちがわかる、
そのイライラをぶつけられている一年生をかばうことで、支店長がそれ以上失態しないように
その場を収めたのでしょう。

そんなこんなが、わかるようになれば、一人前の社会人ではないかと思いますが、
それを理解する前に、質問主様はたった一年で、企業を辞めてしまうんですね。

しかもたった一年の修行では、建築士受験の資格要件満たせるのでしょうか?
受験要件すら満たせない中途半端な修行で、修行させてくれている企業の労務環境をあれこれとこき下ろすのであれば、今後は「設計士」などと曖昧な「いかにも士業の有資格者」に似せた肩書を、自ら名乗るなどという所業は差し控えた方が、
労務管理の正当性を訴えたい質問主様の「生きる姿勢」として一貫性があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いくつか回答させていただきます。

>自分が入社した企業を父親の事務所と比べるなら、そもそも、父親の事務所に入ればよかった。
やはりもっとも身近な設計事務所なので、比べてしまいました。
でも比べたのは待遇(お金)ではなく、トップからの配慮(ソフト面)のつもりです。
残業代出せと言いたいわけではないんです。

>そんな新入社員を引き受けている企業は、偉い。
ごもっともです。会社には感謝しています。

>今はまだ「士業:無資格」で、有資格者の監理下でしか、働けない程度の立場なのではないでしょうか?
はい、そうです。
設計士は職業名ではなく職種名ですよね。職業:設計担当者とは言いませんので。
質問をご覧になって下さる方の中には建築関係者以外も方もおおくいらっしゃるかとおもいましたのでわかりやすくしたつもりでした。

>「9月末が近いから、支店長のムシの居所が悪い」程度にスルーすればよいことなのではないでしょうか。
入社当初、定時に帰っていたら今と同じように言われました。
先輩方も常日頃から言われているようです。

>一年の修行では、建築士受験の資格要件満たせるのでしょうか?
満たせます。
大学院で指定された期間のインターン・授業を履修していたので、1年の実務で一級建築士の受験資格は貰えますよ。

>労務管理の正当性を訴えたい質問主様
違います。
私は定時で帰りたいわけでもないし、残業代をフルでくれと言いたいのでは無いんです。
支店長の価値観に賛同できないだけです。
それが「支店長の考えが古い」のか「私のわがまま・世間知らず」なのかハッキリさせたかっただけなのです。


上げ足を取るような文章になっていたら申し訳ありません。
熱心なご回答、ありがたく思います。

お礼日時:2014/09/12 19:39

言ってることは正しいですよ。


自分がその選択しかないと思って選んだのでしょうから自己都合だとしても処理を含めてです。

間違った悪しき風習だが未だそれが残っているところは確かにある。
自分で変えるか辞めるか我慢するかのどれかしかないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が正論を言っていたとしても、それが「正しい」とされるかはまた別の問題ですものね。
それが社会なのだと思いました。

選択肢は決まっているので、そのまま突き進もうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 19:20

おっちゃんの若い頃は、「サービス残業が当たり前」と言う時代でしたが・・。


その状況でも、似た様な話しがありましたよ。

連日、サービス残業だったので、定時後じゃなく、朝の話しです。
毎晩、仕事や遊びで遅くまで起きてたものだから、私はその朝が弱くて。

フレックスタイムだったから、遅刻・・と言うワケでもないのですが、上司からは「部下は上司より先にくるのが、当たり前だ!」と叱られました。

私はその「当たり前」と言う言葉が、妙に引っ掛かり、上司が言う、その当たり前は、結局、無視し続けましたよ。
私としては、フレックスタイムと言う労働契約をし、労働契約上は当然に支払われるべき残業代は、当事の慣習などから、我慢をしていたワケです。

即ち、就寝時間は会社の犠牲にするまでは妥協しましたが、その上、起床時間までは譲れない!と言いますか。
あるいは、上司に対しては、「アンタの『当たり前』は、アンタの価値観による『当然/常識』に過ぎず、私の価値観とは合致しないし、法令にも違反しているので、一般論としては『非常識』だ!」と言う気持ちです。

それ以来、私は「当たり前」「常識」なんてものは、疑ってかかりますし、他人の価値観に基づくそれらを押し付けられるのは大嫌いです。
一方では、万人が共有すべき価値観は、法律やルールであって、それらに基づかない他人の価値観には、安易には従いません。

質問者さんの疑問や不満も、そう言うところかと思いますが・・・。
後は自分の価値観を「貫くかどうか?」かと思います。

私の場合、その上司とは最後まで険悪でしたけど、その上司も自分の価値観を他人に押し付けたがる人格だし、法律やルールより、自分の価値観を優先するタイプなので、早い話しが、周囲の多くの人から、嫌われていました。

ただ、会社としては利益になる方向性の価値観なので、それなりに評価はされ、出世もしていましたが。

でも最終的には、私の方が多くの同僚に受け入れられたと思うし、社会もコンプライアンスなどと言う言葉も言われはじめ、サービス残業などは排除する方向になり、その上司は子会社に出向などして、いつのまにか消え去り、私はソコソコ出世街道を歩みましたよ。

また、一つアドバイスしますと、支店長と質問者さんの間では、価値観の対立に過ぎませんので、上司側が有利ですが、それこそ労基署など第三者を交えたら、一気に立場は逆転するのです。

いきなり労基署にタレ込め!とは言いませんが、たとえば支店長の言葉を録音してみればどうですかね?
「支店長の言葉は、私としては全く受け入れられず、実はこの前に言われたことを録音し、弁護士に相談しました」とでも言ってやれば、相手は青ざめると思いますが・・。

質問者さんと刺し違えて、支店長の座や退職金を、棒に振る気は無いでしょうから。
早晩、会社を辞めるつもりなら、それくらい経験しても面白いし、同僚からは拍手喝采されるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるご回答ありがとうございます。

>自分の価値観を貫くかどうか?
貫きます。
だから辞めることにします。

支店長を含め、社内の結婚経験者は100%家庭内別居・完全別居・離婚のいずれかです。
支店長もです。

そうはなりたくないで…。
これが私の価値観なのでしょうか。

お礼日時:2014/09/12 19:16

直属の上司がかばってくれるなら帰ったって良いんじゃない?


うちの上司はな~んも言わないからな(苦笑)

本題です。

帰り際に 何かやることありますか? 等と聞いて
無いと言えば・・・・帰って問題ないと思う。
(先輩にも聞くと 尚可)

私も残業手当は1円も貰ってません。
同じくサービス業ですが・・・(管理職でもありません)

自分の中でここまで終われば・・・
期日に間に合うならば(修正が入った場合も含めて)
帰ってます。

周りがどうこう言おうが 期日までには終わらせてるからね♪
時間外貰ってないし~ と 言って帰りますよw
当然終わらない場合は休日だろうとサービス出勤です。

気持ちのモチベーションかぁ・・・・

私の場合は金のかかる趣味があるので
金使わずに済むかなw とか そんな感じですかね。

仕事をやれ(残れっ)て事は命令ですよね? でしたら 残業代 くれますか?
と言えばいいんだよ。
(冗談っぽくねw 真剣に言うと引かれるからw)


どうせ辞める会社だったら 何を言われようが
何を思われようが良いんじゃないかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。

今日からは、ほかにできることがないか周りに聞くようにしたいと思います。
サービス残業はどこの業界にでもあるものなのですね。

自分がどう思われるかは良いのですが、辞めるにも納得して辞めたかったので意見を求めてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 19:13

どうせ父の設計事務所に何の苦労もなく転職というか戻るのですから いい社会勉強になったと思えばよいだけのことです。


そういう身分の人は気楽で何とでも言えますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

親の会社には行かないですよ。
就職で親元と地元をはなれたので。
自分で探します。

お礼日時:2014/09/12 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計事務所勤務の方、または勤務されていた方...(-.-)

当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。
設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので
実質3年です。
己の行く道について迷っています。
アドバイスをお願いします。

現在、辛くて仕方ありません。
抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、
給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境
(所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、
等々に押しつぶされそうです。

アドバイスをお願いします。

Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような
方向を目指していますか。独立でしょうか。

Q2:設計事務所に勤務して、独立を目指さないとしたら、
  職としてどのような可能性があると思いますか。

元々好きで入った世界ですが、その責任の重さ、ハードさに、現在超弱気です。
給料の低さも切実な問題です(30ですので)

このまま設計事務所に勤めて、自分はどうしたいのか
よくわからなくなってきました。
建築の知識や技術を身につけたいと思ったら、やはり
設計事務所が一番かと思い、この道を選んでいるのですが、
果たして自分は人から依頼されて大変な責任を背負って
設計をしたいのだろうか、と現在怖くなってきてます。

たとえば事務所以外の建築業に転職も考えもしますが、
設計をしたいなら設計事務所だし、
そうでないなら建築業界はもうやめようかとも思いかけています。
一応過去10年建築業界で仕事してきましたので、
今更他の業界に行くのも不利かなとも思っているのですが。

ただ単に今、諸事つらい状況なので逃げに走っているだけかもしれません。
甘いというお叱り、経験談、アドバイス、何でも結構です、ご意見など、よろしくお願いします。

当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。
設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので
実質3年です。
己の行く道について迷っています。
アドバイスをお願いします。

現在、辛くて仕方ありません。
抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、
給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境
(所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、
等々に押しつぶされそうです。

アドバイスをお願いします。

Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような
方向を目指して...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

私は10年強、設計事務所で勤務し独立しました。
決め手となったのは給料の遅延でした。
元々、独立志向ではなかったのですが、2ヶ月で約1ヶ月分の給料しか出なくなり、2年程そういった状況で頑張ってきましたが、もう限界でした。

いまは法人登記をしていますが、所員は私だけです。
(笑)

正直な話、給料等については、設計事務所に勤務しているうちは飛躍的なアップは望めないと思います。

一人でやると、いろんな意味で楽ですよ~
金銭的にも一般人と対等にはなります(笑)

只、技術力やある程度の営業力が必要なのと、全責任は自分が被らなければなりません。
ですから、勤め人の頃とは全く違ったプレッシャーはあります。

同業の転職を考えるのが良いのではないでしょうか?
milk-1000 さんは資格はお持ちですか?
設計業界は新卒採用は難しい状況ですが、力のある経験者を探している事務所は多いと思いますよ。

いまはちょっと疲れてきているのかも知れませんね。
他の方からも色々な意見を頂いて、様々な角度から考えてみて下さい。

それなりに経験のある方のようなので、おわかりかと思いますが、”なによりもお金”と考えるなら設計に関する仕事はお辞めになった方が宜しいかと思います。

今後独立するかどうかは別にして、一年後はどうしたいのかって事をまず考えて下さい。
次に3年後はどうしたいのかを考えて下さい。
それを成し遂げる方法を考えると、少し前向きに考えられるのではないでしょうか。

偉そうな事ばかり言って、ごめんなさいね~~

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

私は10年強、設計事務所で勤務し独立しました。
決め手となったのは給料の遅延でした。
元々、独立志向ではなかったのですが、2ヶ月で約1ヶ月分の給料しか出なくなり、2年程そういった状況で頑張ってきましたが、もう限界でした。

いまは法人登記をしていますが、所員は私だけです。
(笑)

正直な話、給料等については、設計事務所に勤務しているうちは飛躍的なアップは望めないと思います。

一人でやると、いろんな意味で楽ですよ~
金銭的にも...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q級建築士・年収1000万円は努力次第で可能か?

就職活動中の者です。
国立大学修士1年で建築学科・構造系研究室の学生です。
資格は2級建築士所持です。

ゼネコンなどの大規模建築に携わる仕事よりも、
個人に対しての建築を作りたいと考え、ハウスメーカーを志望しております。
そこで、汚い話ですが現実的に、給料が気になり質問させていただきました。

いわゆる大手ハウスメーカー(セキスイハイム・積水ハウス・ダイワハウス等)に設計職・施工管理職として勤務した場合、
将来的に年収はどの程度まで可能でしょうか?

管理職まで出世出来れば、1000万円などの高所得も可能でしょうか?
また技術職にそのようなチャンスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。お礼のコメントありがとうございます。
企業の管理職と言うのは、どの産業でも同じですが、年俸制+業績配分が一般的なのです。
例えば、年俸600万円(月額50万円)の契約とします。そこに、業績配分として賞与(ボーナス)が加算されるのが一般的です。管理職は、時間外手当て(残業代)は支給されませんから、深夜まで残ろうが、休日出勤しょうが給料は同じです。
しかし、業績が良ければ一般社員より高額な賞与が支給されます。身内の者も、以前は驚く程、高額が賞与を支給されてましたが、最近の業績不振で人並み程度の賞与になったようです。
管理職と一般社員の違いは、ここにあると言っても過言ではありません。
場合によっては、残業の多い一般社員の方が、管理職より月給に関しては上回る事は珍しくありません。
ですから、一般社員でも年収1,000万円以上は夢ではないのです。
但し、そのような人は直ぐに管理職にされてしまうのです。

Q中堅組織設計事務所から、大手に転職は可能ですか。

現在、修士2年の女性です。
就職活動を終えて、組織設計ではtop30程度には入る中堅の組織設計事務所に内定を頂きました。(主にマンション、集合住宅を設計)
ここは志望順位が低かったので、3年程(一級取得後)で転職を考えているのですが、このような中堅の組織設計事務所から大手の組織設計に転職した方はいらっしゃいますか?

新卒でこのまま就職するか、もう一年就活浪人するか、迷っています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手といわれている組織設計事務所に勤務しています。
御質問の転職は、そのときの景気や時代のニーズそして貴方次第ですが充分可能だと思います。
但し一芸に秀でた能力の方が求められる傾向があるようです。貴方が意匠設計本社(東京など)志望だと仮定すると
海外(中国など)でのプロジェクト経験者、英語堪能、医療福祉・集合住宅(ある程度大規模)等の経験が豊富、都市開発や再開発プロジェクト経験者、デベロッパーとの仕事経験が豊富などではないでしょうか。地方支社などでは医療福祉系の経験が有利と思います。また女性はこの業界では正直有利ではありません。ただし医療福祉や集合住宅などは女性は活躍がしやすい領域と思います。

これらの経験を身につけるには、3年程度ではやや難しいのではと思われます。
例えば集合住宅設計においては、住戸内設計はセンスがあれば3年ぐらいで大体コツはつかんでしまうでしょう。
でも再開発や地区計画内での大型プロジェクトであれば、3年程度では竣工する実績も作れないと思います。
3年で小規模な集合住宅の少ない実績程度では、望まれる大手への転職は同世代の人員もたくさんいるので難しいと思います。

アドバイスとしては7~10年は内定を頂いている事務所でキャリアを磨き、その時でも給与や待遇に不満であれば転職を考えられたらと思います。貴方に能力と実績と自信があれば、大手組織事務所だけではなく様々な業種会社から引手数多だと思います。
top30に入る集合住宅の得意な事務所はある程度限られてきますが、集合住宅の中でもレベルの高い物を手がけていると思います。高齢者マンションや福祉施設などの仕事もあるのではないでしょうか。給与も若いうちは大手とそんなに大差はないと思います。

一級建築士資格は持っているから就職に有利とは言い難いです。転職であれば持っていて当たり前程度と思います。ここ数年仕事をしながら3年以内で取得出来る人は半分もいません。
最近は就職が厳しいので浪人する方も多いとは聞きますが、大学受験と違って一年経てば能力が急激に増すとはあまり考えられません。浪人は有利にはならないでしょう。

一度社会に出て設計の実務を学び広い視野で建築を見つめ直してみてはいかがでしょうか。大手の仕事も貴方の抱いているイメージは幻想かもしれませんよ。内定している事務所が、貴方にとって7年も我慢出来そうもないような処であれば判断はお任せ致します。

大手といわれている組織設計事務所に勤務しています。
御質問の転職は、そのときの景気や時代のニーズそして貴方次第ですが充分可能だと思います。
但し一芸に秀でた能力の方が求められる傾向があるようです。貴方が意匠設計本社(東京など)志望だと仮定すると
海外(中国など)でのプロジェクト経験者、英語堪能、医療福祉・集合住宅(ある程度大規模)等の経験が豊富、都市開発や再開発プロジェクト経験者、デベロッパーとの仕事経験が豊富などではないでしょうか。地方支社などでは医療福祉系の経験が有利と思...続きを読む

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q建築士と結婚された方!!

はじめまして!
今、お付き合いしている建築士(と言っても30歳で2級建築士ですが。。。)ですが、将来のことですごく不安に思ってしまいます。

というのも、私は贅沢はしてないですが、これまでお金に困ったことがない人生を送ってきました。ただ、今、付き合っている建築士との結婚を考えたときに将来がすごく不安になってしまいます。

建築士と結婚された方、もしくは知り合い等で建築士がいる方に聞きたいのですが、結婚生活は金銭面で不安になりませんか?もちろん、どんな職業、役職でも不安がないことはないと思いますが、建築士の方は年収が低いとよく聞くので、普通のサラリーマンと同じような生活が送れるのかなってすごく不安に思います。

このような変な質問をしてすみませんm(_ _)m建築士との結婚生活を知りたいだけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。設計事務所から社員としてお給料が出て、社会保険料控除とかもあるなら会社員になりますね。
ただ主人の仕事仲間で設計事務所に勤めていても歩合制の方もいます。(受注1件につきいくらなど)
その方は、ほとんど収入がない時もあるそうです。

何か私が結婚した時と同じなんで、おもわずレスしてしまいました。
私は結婚前ずっと会社員でお給料・ボーナスとも全て自分で好きなように使え(金額もそこそこ貰っていたので結構贅沢な生活してました。)そして、会社員の家庭で育ったので固定給ではない、また収入が少ないという生活があまりわからなかったのです。

収入が少なかった月は、私の結婚前の貯金を崩して生活費にあてたりとかもしていました。そういうことが度々重なると、私はとても不安になり主人にあたってしまったり喧嘩になることもありましたよ。
結婚生活ってやはり経済面はとても大切な問題ですからね。
一生こんな生活だったらどうしよう、私の貯金を全て使い果たしてしまったらどうしようって、正直やっていけるのか不安で、何故こんな人と・・・って思ったこともあるんです。(主人にはとても言えませんが。)

でも「悪いときはいつまでも続かない。主人も遊んでるわけじゃない。苦しいときは一緒に頑張っていかなくては。」と言い聞かせやってきました。私も仕事してますし、実際主人も建築の仕事がない時は夜中にバイトをしたりして頑張ってくれてました。そのうち生活も安定してきて今にいたってます。

私は結婚前の生活とはがらっと変わってます。でもまた新たな喜びや幸福感も出てきてます。
いい事も悪い事もずっとは続かないし、ymmpさんに「彼と共に頑張ろう。」という気持ちがあるならば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

NO.4です。設計事務所から社員としてお給料が出て、社会保険料控除とかもあるなら会社員になりますね。
ただ主人の仕事仲間で設計事務所に勤めていても歩合制の方もいます。(受注1件につきいくらなど)
その方は、ほとんど収入がない時もあるそうです。

何か私が結婚した時と同じなんで、おもわずレスしてしまいました。
私は結婚前ずっと会社員でお給料・ボーナスとも全て自分で好きなように使え(金額もそこそこ貰っていたので結構贅沢な生活してました。)そして、会社員の家庭で育ったので固定給では...続きを読む

Q建築士の資格がなくても設計の仕事で生計が立てられる?

先日、幼馴染(女性)にバッタリ出くわしました。
30才半ばで自宅を出て一人暮らし。個人で設計の仕事で生計を立てているようです(個人事業主?)。
何年か前にその友人に会ったときも同じような仕事をしていた筈ですが、その時、「建築士の資格は2級も持っていない」といっていました。
先日会ったときも「大手の設計事務所から仕事を回してもらっているが、このまま30歳後半になっても仕事が来るか心配だ。設計士の資格をもっていないから」と言っていて、私は他人に立ち入った話を聞けないほうなので聞かなかったのですが、建築士の資格がなくても設計ができなり図面が引けたりして、仕事を回してもらえるコネクションがあれば設計の仕事が成り立つものなのでしょうか。
そういえば「みんなの家」の唐沢寿明さんは家の設計(デザイン)だけしていましたけれど・・・。

Aベストアンサー

建築基準法で定められた規模の建築設計を業として行うには、設計事務所登録が必要です。

建築設計事務所登録には選任の建築士が必要です(管理建築士)

事務所の開設者(いわゆる社長、所長など)は無資格でもかまいません。
また建築士を持っていても、登録してある設計事務所に所属していなければ、違法業務となります。

なお、建築士の指導の元、設計補助をするには資格は必要ありません。
そうでなければ、建築士受験に必要な実務経験が得られませんので。

なお、どこかの設計事務所などに所属して設計補助を行っていたのなら、それは受験に必要な実務経験になると思いますが、設計事務所や建設会社に所属していないで、個人でやっていたのですと、実務経験として認められない、又は証明できないので、受験資格がないのかもしれません。

ところで、耐震偽造事件で
姉歯元1級建築士が建築士の名義貸しをしていたことで、建築基準法違反の幇助をしたとして逮捕され、建築基準法違反の主犯として建築デザイナーが逮捕されています。この人は無資格で建築設計をしており、自分の設計したものを姉歯建築士(当時)の名前で確認申請をしていたからです。

また、札幌であった浅沼元2級建築士による耐震偽造についても、本来建築設計事務所が外注した構造計算を行っていました。このケースの場合、元請けの1級建築士の指導の元で設計補助を行っていたのなら問題ないという解釈も成り立ちますが、やはり建築基準法違反として扱われています。
1級でなければできないことになっている建築の設計を行ったからです。

以前は名義貸しなのか下請けなのかと言うところは曖昧なので、無資格下請けが建築基準法違反になるのかどうか、あまりはっきりしていませんでしたが、この事件をきっかけに、建築士資格制度の厳格化が叫ばれ、また上記2つの前例により判断基準はできましたので(書類上は問題なくとも、無資格者の代わりに又は無資格者に設計を発注した場合でも建築基準法違反に該当する)、その取り扱いは厳しくなると思われます。

年齢というよりも社会的な状況の変化により、今までは下請けだから無資格でも問題ないと考えていた業務でも、偽造事件をきっかけとして違反とされる可能性があるので、発注者(元請け設計事務所)としては、変なことに巻き込まれるのを避けるため、無資格者に仕事を外注するのは敬遠していくのではないかと思います。

建築基準法で定められた規模の建築設計を業として行うには、設計事務所登録が必要です。

建築設計事務所登録には選任の建築士が必要です(管理建築士)

事務所の開設者(いわゆる社長、所長など)は無資格でもかまいません。
また建築士を持っていても、登録してある設計事務所に所属していなければ、違法業務となります。

なお、建築士の指導の元、設計補助をするには資格は必要ありません。
そうでなければ、建築士受験に必要な実務経験が得られませんので。

なお、どこかの設計事務所などに所属...続きを読む

Q建築デザイナー(設計士)になるには?

タイトル通りです。もちろん、業界の実務経験がものをいうと思います。
知識や必要な技術は、どういったものがありますか?
また、就職するときに必要な資格や無いよりは良いんじゃない?という資格がありましたら教えてください。

ちなみに私は建築系の大学は出ていません。設計に興味を持ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利になる制度はないですけど。

合格を目指す早道は独学よりは例えば日建学院とかの学校で受験のコツを習った方が良いと思います。
どうすれば合格するかはそこで学びます。ただし合格を目指すだけですから深い知識は得られません。

受験する一年間はお酒、テレビなどの遊びを止めて勉強に打ち込むほどの熱意があれば合格します。そのあたりが良い加減ですと何年か掛かってしまいます。資格を取れば制度上は誰も皆同じ立場です。臆する事はありません。

資格はそうして得られますが、センスなりスキルを獲得するのは又別です。センスはある程度先天的なものがありますが、設計することが好きな道ならば後からでも十分カバー出来ると思います。スキルは建築の職業を通じて獲得してください。そして合格後に実務を通して獲得して下さい。あなたが職業に真剣であればそれだけ早くモノになります。一級への昇格は二級を4年経験後になります。

好きならばそれがあなたの最大の武器になります。私も建築の学校を出たわけではありませんが勉強して資格を取り、作品は数回受賞した事もあります。私はこの道が好きですから。

好きなら頑張る事も苦痛ではなくて楽しみですよ。そう言う意味で楽しんで下さい。

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利に...続きを読む

Qベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。
2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか?
また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

Aベストアンサー

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312684998
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html

ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。

専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。
12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。

ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。
極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。

100平米が102平米になっても問題ないですよね。

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング