電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年新卒で大手設計事務所に就職し、設計士として働いています。
毎日サービス残業をしています。
入社3カ月後には1人で担当を持ち、大学の改修を3件程描いています。

最近自分の物件が落ち着いてきて、夜8時頃に仕事が終われるようになりました。
(以前は10時~11時頃までやっていた)
なので早く帰れるときに帰ろうと思い、ここ2週間8時半~9時頃に退社していました。

そうしたら昨日、支店長から(直属の上司ではない)早く退社していることをキツめに注意されました。
先輩たちは夜遅くまで頑張っているのだから、1年生が先に帰るのはあり得ないだろと。

直属の上司は、「○○さん(私)はその日やることはきちんとやってから退社している。
終わらないときは終電を逃そうが残ってやっている。しかも担当の物件はすべて期日前にクライアントへ図面を提出出来ている。
無理に残る必要は無いんじゃないか」とかばってくれました。

しかし支店長は気に入らない様子。
やることがないならデスクで油でも売っとけ。ただし帰るな。みたいなことを遠回しに言われました。

残って資格の勉強しなさい。他の人の作業を手伝いなさい。ならわかります。
でも以前デスクで建築士の勉強してたら怒られました。家でやれと。
手が空いたら他の業務も手伝っています。
でも設計という職業柄、不定期に手伝いって逆に出来ないことが多いんです。

先輩が仕事してるから帰るな。なんて私は理解できません。
日本人の悪しき風潮ですよね。
効率よく定時までに終わらせた人より、終電までかかってやってる人の方が評価されるってことですよね。極端に言うとですが。

支店長が言いたいことも、何となくはわかります。
それが「社会人」なんだということ。特殊な業界であるということ。
でもだったら1円でも残業代・休日出勤代出せと言いたい。

私の父は中規模の設計事務所を経営していますが、所員さんに残業代はフルで出しています。
土日は割り増しで。
所員さんの家庭状況も常に気にしていて、家族旅行や資格勉強の為に休みも十分取らせているようです。
20代の所員さんも全員既婚・子持ち・マイホームみたいです。

言いたいのは、お金の問題ではなく、気持ちの問題です。

私はわがままですか??
どうしても会社の方針が受け入れられないのですが、私が異端なのでしょうか。
(世間知らずなのは承知しています)


ちなみに、来年退社することを決めています。
それだけ私は会社にご奉仕できないので。
合わないのなら、自分が去るまでです。

自己都合退社になるか、寿退社になるかは際どいところですが。

A 回答 (11件中11~11件)

寿退社も自己都合退職ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。寿も自己都合が正ですね。
すみません。

お礼日時:2014/09/12 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!