【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日免許を取って初めて物損事故を起こしてしまいました。

お店の駐車場内の事故で事故の状況は
・私の車が駐車スペースから出ようと、そのまま出口に向かう為右折状態で発車。

・相手の車は左側からやはり出口に向かって直進してきました。

・私は左の車に気付かず、そのまま発車させたため、相手の車の運転席側のドア付近に衝突

※車を発車させる少し前、左遠方に車がいたのはちらっと見たのですが、そのまま駐車すると思い込み、発車させる際左側の確認を怠ってしまいました。
相手の方もご自身も前方不注意があった部分は認めていらっしゃいます。

ただネットで過去の判例を調べてみたのですが、それに照らし併せても私の方が過失割合が大きいような気がします。

+++++

幸い駐車場内での事故でお互いにスピードは出していなかった為、双方共に身体的な怪我はありません。

一応、警察と保険会社には連絡済です。
保険会社の方は連休明けの火曜日に担当者から再度電話が入る予定になってます。

因みに双方、任意自動車保険には加入してるものの「車両保険」は未加入です。

ここからが質問なのですが、この後の流れ的にどうなるのでしょうか?
保険会社に全て任せておけばいいのでしょうか?

また、仮に保険で修理費を賄う場合「車両保険」には入っていないので、お互いの「対物賠償でお互いの車を修理」という事になるのですか?

過失割合的にどうなるのかも気になります。

+++++

それと、保険を使うと次からの保険料が高くなるとも聞きました。

例えば「修理費に10~20万、若しくはそれ以上かかった場合」と「10万円以下で収まる場合」とでは保険を使った方がいいのか、実費の方がいいのか…

因みに保険料ですが車両保険抜きで「1万4千円」強です。

-----

車の状態ですが、
◎相手の方の車…運転席側のドアの真ん中辺りから前方部分にかけて凹みました。

◎私の車…助手席側の前部分が破損。
※呼び方は分からないのですが、車購入時に父が勝手に注文して付けた、車を駐車する際駐車しやすくなる(目印になる?)棒のような、アンテナのような物(私は殆ど活用せず存在すら忘れてました)が衝突の衝撃で取れて、取り付けてあった部分に穴が出来ています。その他も凹み、塗装の剥がれなど。

------

最後に、私は「ゴールド免許」なのですが、今回の事故でそれも(次の免許更新時に)取り消されてしまいますか?

------

ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

(注意)以下の金額と過失割合は、判り易く説明するために適当に例示したもので、今回の事故とは関係ありませんので、お間違いなく。

相手の車の修理費を過失割合に応じて負担し、同じように貴方の車の修理費を過失割合に応じて負担してもらう事になります。例えば相手の修理費が20万円で、貴方の過失が7割とすると、相手に20万x0.7=14万円を支払い、貴方の車の修理費が10万とすると、10万x0.3=3万円を相手から貰います。保険を使うと、相手へ払う14万は保険会社が払ってくれます。

貴方の車の修理費10万に対して相手からは3万円しか貰えませんが、車両保険に加入していれば、残り7万円も自分の保険会社が出してくれます。しかし、貴方は加入していないとの事なので自分で払うことになります。なお、「車両保険は相手がいない場合に使うもの」という回答は間違いで、自分の車を修理するための保険です。また、加入条件によっては相手が居ないと使えない事があります。

>それと、保険を使うと次からの保険料が高くなるとも聞きました。

等級が下がるので保険料は高くなります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9304/

>例えば「修理費に10~20万、若しくはそれ以上かかった場合」と「10万円以下で収まる場合」とでは保険を使った方がいいのか、実費の方がいいのか…

相手に幾ら払わなければいけないかと、今後3年間の保険料を比べて決める事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
詳しい説明で大変分かりやすかったです。

車両保険は去年更新から外していて今回で2年目…
「車両保険外した途端に事故にあう」というジンクス(?)を何かで目にした記憶が…
あながち間違ってないと今回思いました。

慎重に運転したつもりが、よく行くお店の駐車場内という事で慢心(油断)があったのだと思います。

今後はいっそう慎重に運転を気をつけようと改めて気持ちを新たにしました。

保険を使うかに関しては、元々の保険料が安価な事もあり、例え次の更新時保険料が上がっても3年分の保険料を修理費が上回るようなら保険を使い、そうでないなら(3年分の保険料より修理費が安い場合)実費で賄う事にします。

ご助言参考になりました。
有難う御座いましたm(__)m

残念ながら、運転不適格者がトンデモな事故を起こしても、それが物損事故である限りは・・・一度与えられてしまったゴールド免許は消えません。

相手車の運転席を直撃しているとのことですから、相手が「手がしびれる」とか「何か首や腰に違和感が」とかで病院に行き、診断書を警察に出せば人身事故になりますけどね。目に見えるケガだけがケガではないことをお忘れなく。

今後は保険会社にお任せになることです。
その際、「賠償額によっては保険を使わず自分で実費を相手に支払いたいと思っている」と話をしておくと、ご希望のようなことも可能です。

車の状態をお書きですが、それだけで修理代を推定できるのはエスパーでもない限り無理です。
ただ、憶測に憶測を重ねて、個人的感覚で言わせて頂くなら「保険を使った方が利口じゃないかな」です。

○相手に支払うお金(保険を使えば保険から出る)

相手の車の修理代 × 自分の過失割合 - 自分の車の修理代 × 相手の過失割合

例として、過失割合が(あなた)85%:15%(相手)だったとしましょうか。相手の車の修理代が20万円、あなたの車の修理代も20万円だったとして・・・

20万円×85% - 20万円×15% = 17万円 - 3万円 = 14万円

が相手に支払うべきお金となります。
(修理代は車の大きさやグレード(塗装の質)、塗装色(仕上げ手間の違い)などで変わりますので、あくまであなたの素人目で見た損害が妥当だったとしての想像です)

○自分自身で支払うお金(車両保険ナシだから保険からは出ないお金)

自分の車の修理代 20万円

相手の過失分は? と思われるかもしれませんが、それは相手に支払うべき17万円から差し引いてもらったので、あなたが受け取ることはありません。

金額、過失割合はあくまでも想像です。

保険会社に交渉をお願いすれば、過去の判例や出版物(有名なのは判例タイムズなど)を参考に双方で話し合って妥当な過失割合を決めてくれますし、修理内容や金額の妥当性もチェックしてくれます(保険会社が支払う場合に、払う必要のない物まで払わされたら赤字になりますからね)。
    • 0

車両保険は、相手がない場合に使う保険です。

通常は、相手の車がありますから、自分の車も直ります。

知り合いが、運転席側ドアをぶつけられて、修理代が14万だったそうです。

あなたの車も、10万は超えると思います。
アンテナみたいなのは、コーナーポールと言います。

保険屋に任せた方が面倒がないでしょう。
等級の問題です。
使えば3等級下がります。
下がっても6等級以下にならないなら、使った方が良いです。
こっちが、全部悪くてなら、あなたのお金で全部を賄うだけです。30あれば賄えます。
相手との交渉もありますし。
時間がたっぷりある人なら構いませんが。

6等級以下になると、次の更新が難しくなります。

免許は大丈夫なんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
今自動車穂年13等級なので、修理費が上がってきた段階で保険で賄うか実費かを判断しようと思います。

元々の保険料が安価なので例え、次の更新時保険料が上がっても3年分の保険料を修理費が上回るようなら保険使った方がいいですね。

ご助言有難う御座いました。

全て、任意保険会社に任せて終わりです。

物損ですから、点数には関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険会社に全てお任せすることにします。

点数は関係ないと知って少しだけホッとしました。

ご助言有難う御座いました。