dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

150万で新車購入、納車2か月で事故にあいました。
相手が100%過失で保険会社が動いています。
修理代の見積もりは100万です。
全損ではないです。車種は人気車です。

保険会社と話をして、
修理したなら、評価損分(格落ち?)を修理後に10万~15万ほどもらえる。
修理しないと、見積もり額くらいを現金等でもらえる。

今考えているのは、150万で買って2か月で100万もの修理で事故車になった車に
乗り続けるのは、納得いかないというか、切なすぎます。
かといって、保険会社が新車を出すことは難しいはず。

なので、修理せずに、100万弱もらって、事故車を事故車買取業者に買い取ってもらい、
残債は無いので、100万+買い取り代金で
(足りない分は経済的に)頑張って新車購入しようかと考えています。

事故車の買い取り業者に見積もりを依頼するのも、躊躇しているところですが、
皆さんの意見や、こんな方法もあるなどお聞かせただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手の「100%過失」と言うのはありません。


事故を避けられないとしても事故回避の責任が入ってきますからね。

150万円で購入した車の修理見積もりかと思いますが100万円も掛かるのであれば、修理はせずに事故前の状態での査定額に
プラスした額を貰って新しい車の購入に回した方が良いと思います。
事故車を修理しようが何処かに必ず後遺症が出ますので、事故前の状態には戻りません。
状況に寄ってはその後遺症による不具合が修理後数日~数ヶ月後に出る場合もありますので、額から言っても修理はしない方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

修理の見積もりが120万に修正になったので、全損になりました。
事故車買取もできなくなったので、普通にと言ったらおかしいですが、
新車入替えします。

お礼日時:2015/01/07 13:45

 今更ですが、事故後に病院に行き、クビが痛く、肩こりがひどいと言って医者に通えば数十万円のお金が入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今は物損で処理していますが、人身に切り替えてという事ですよね。
事故後、病院に行き、1週間湿布を貼っていたら治って今は元気モリモリです。

相手とももめることなく進んでいるので、このまま物損で終えて早くすっきりしたいです。

お礼日時:2015/01/07 11:12

どっちみち貴方には「金」しか入ってこないので


二度と同じ車は帰ってきません。
貴方のスタイルが車を売りまわして乗り換えているのであれば、新車を
車が気に入って買ったのであれば修理を、これは皆様の意見というより貴方の中だけの答えです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年齢は若くはないですが、人生初めて自分で選んで、自分で支払った車です。
新車を買ったんだ!という思いが強いので、
2か月で事故車になるのが切なく、納得いかなく。
修理額がもっと少額なら、修理することも考えられたと思いますが、
正直今は、「新車=無事故車」を手に入れたいので
事故車買取などの他にいい手段があればお聞きしたいと思い質問しました。

補足日時:2015/01/07 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!