dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど車同士で接触してしまいました。
場所は狭い駐車場で、今日は雪が降っていたため視界が悪く、向こうの車もライトが付いていなかったので見えませんでした。
私は先月免許を取ったばかりで、このように初めて車同士接触したのは初めてで気が動転しています。
接触と言っても、どちらの車にもキズひとつ付いていません。
向こうの車の運転手には、渋滞になるからキズも付いてないから良いとは言われたのですが向こうも当然ながら怒っていましたし、やはり気になります。
駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

A 回答 (5件)

高速のパーキングでぶつけられたことがありますね。

バックしてきたのがわかりましたが、警笛でも気が付かなかったのか止まらず、軽く接触しました。
私は被害者の立場ですが、なかったことにしました。だいぶ経った車ですし、バンパーの塗装にひび割れは見えましたがよく見ないとわからない程度ですし、旅行中で警察を呼んで1時間くらいつぶれるのも嫌なのでなかったことにしました。あとで、修理費の一部、とかいって1万円位もらっておいてもよかったかな、なんて思いはしました。
でもこれ、相手が非を認めてすぐに謝ったこともあります。こちらが完全に止まっていたので何か文句を言ってきたら警察を呼んだかもしれませんね。
    • 0

事故が起こらなかったことになるんですが、お互いにOKなら構いません。

ただ、後で壊れていました。修理代が高額です。と、なっても、どうしようもない。
事故なんか無かったんだから。
今回は無いかもしれないけれど、頸が痛いとなっても自腹で何とかしないといけなくなります。

警察に届け出ていれば、なんとかなる可能性は残りますけれど。

駐車場と言えど、死亡事故もありますよ。
車でよかったです。
小さな子供を轢き潰すこともあります。
    • 0

あります。

車に向かっていた目の前でぶつけられました。
修理が必要で任意保険を使う場合は事故証明が必要なので警察を呼びます。
うちは自腹修理だとかなりの高額になる車種なため、警察を呼びました。

あなたは警察も呼んでいないし連絡先も交換していないのであれば、事故など最初からなかったことになります。
    • 0

>駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

初心者や、免許取得後3~4年経った人は、こういう事故を良く起こします。

で、事故を起こした場合、当事者は「警察に報告する義務がある」のですが、報告しなかった場合は「事故は起きていなかったことになる」ので、今回のように「双方がその場から立ち去ってしまった場合」には「事故など起きてない」ことになります。

今回のように「目立った被害がない」って場合は「無かったこと」になって終わる事も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを聞いてひとまず安心しました。
しばらく雪道の運転はしないようにします。

>駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

あるかないかで言えばあるでしょう。

それよりも事故の後処理に関してですが
接触したのにキズが全く無いと言うのはちょっと考えにくく
後々やっぱりキズがあったという事になると面倒なので
一応同様の質問がありましたのでご参照くださいませ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0