映画のエンドロール観る派?観ない派?

タイトルどうりですが、3歳ぐらいのラブラドールを飼っているんですが、シャンプーの後に散歩に行くとしんどそうにするんですが、実際のところ、犬にとって良くないんですか?一応今まではシャンプーをした後、散歩に行って毛を乾かしていました。

A 回答 (3件)

毎回シャンプーの後に散歩に行ってしんどそうですか?



シャンプーの時はストレスがかかります。
シャンプーが好きな仔もいるとは思いますが、
嫌がって暴れる仔外にストレスを発散させてる)仔と、
嫌でもじっとしてる(内に閉じこもる)仔がいるので、
dark123さんの仔は後者になるのでは?
ストレスがかかると身体もかなり疲れます。

今回だけしんどそうなのであれば、
風邪を引いてしまったということも考えられますので、
食欲や普段の様子もよく見て病院に行かれたほうがいいと思います。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。今回だけではなくいつも散歩から帰るといつも以上にハァハァやってます。

お礼日時:2004/05/30 19:09

うちは風呂場で洗ったあと、タオルでよく拭きます。


乾いたタオルを三枚使っても、まだ濡れています。
それからドライヤーで遠くから乾かします。ドライヤーを嫌がりますが、熱くないように手で温風を確かめながらある程度乾かします。そのあと外へ連れて行きます。
シャンプーが残っているのではないですか。犬は匂いに敏感ですから、温水でよく洗ってください。
    • good
    • 0

 回答にはならないと思いますが・・・


 シャンプーの後散歩で乾かしておられるようですが、散歩のコースにもよりますが、濡れたままの毛では、埃とか、その他の汚れとかが付きやすいのではないでしょうか。季節によっては、風邪の原因の一つにもなるかもしれません。
 
 少々嫌がっても、面倒でも、大型犬で大変だと思いますが、とりあえずドライヤーなどで乾かしてからの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!