アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがいる、もしくは途中で生む、女性が主人公のアニメについて、子どもの名と性別を教えてください。

条件は
・主人公自身が生んだか、生むことが作中で明示されてること…例・「サザエさん」フグ田タラオ(男)、「ハーイあっこです」タロー(男)、ハナコ(女)、「ママは小学4年生」みらい(女)、「美少女戦士セーラームーンR」ちびうさ(女)、「キューティーハニーF」聖羅(女)など。
・原作ありの場合でアニメ化されてない部分もしくは続編に子どもが登場する場合はそれを含めても良い(ただし、そう判るように書いてください)…例・「ときめきトゥナイト」など
・日本で公開するために日本で作られたアニメであること(作画は海外だから日本のアニメとは言えないよ、みたいなことは言わないこと)

「あたしンち」のようにタイトルだけ見るとみかん(子ども)が主人公と思えるアニメでも母親が実質の主人公と思える作品は挙げてくださって結構です
「プピポー!」のように子どもを生むとは言いがたい作品もokです(一応ポーちゃんとして登場してるので)が、あるかどうかしりませんが出産後が描かれてないとか流産したとかはナシです

BAを決めにくい質問なので、回答数や早さなどで判断させていただきます
上にも書きましたが、よほどご自分の知識に自信がない限りは、他の人の回答に意見しないでください
では、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ナディアについてですがジャンとジャンのコピーみたいな子に

アンコウの丸蒸しみたいなゲテ料理をドヤ顔で出していて
マリーのナレーションでママになっても肉を食べないみたいに言われてました
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
言われてみるとアーあったなと思いました。
まだまだ募集中です!!

もう一度追加

■女主人公
「リボンの騎士」デージィ(男)、ビオレッタ(女) ※原作続編の主人公
「いじわるばあさん」伊知割順一(男)、シゲル(男)、トシアキ(男)
「はいからさんが通る」氏名不明(男) ※原作番外編にて
「トラップ一家物語」ローズマリー(女)、エレオノーレ(女) ※史実 アニメでは未登場
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
えっ「リボンの騎士」も続編が??それで思い出しましたが「ふしぎなメルモ」がありました
名作劇場など外国の児童文学ものは宝庫のようですな
まだまだ募集中です!!

名前がわからなくていいと言うことなので追加します

「不思議の海のナディア」 男の子 最終回エピローグにシーンあり

「獣の奏者エリン」男の子 最終回エピローグにシーンあり。原作続き有り

「雲のように風のように」男の子 ただしナレーションの伝聞形式のみ

>出産後が描かれてないとか
は「新世界より」みたいな感じですかね。
大きなおなかで終わってますから。

原作の続編で

「若草物語」男の子二人
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ってナディアもそうでしたっけ??
マリーの結婚相手が意外性ありすぎて主人公については忘れてしまったのかなw
そういえば「新世界より」のラストってそんな感じでしたね。サイコバスター
まだまだ募集中です!!

No.2です。

追加で
■女主人公
「ふしぎ遊戯」名前・性別不明 ※原作第二部にて、出産
「女戦士エフェ&ジーラ グーデの紋章」※原作続編で出産
エフェラが母親:シリーン(男)、アリエラ(女)、セリセラ(女)
ジリオラが母親:ディオラ(女)

■ヒロイン
「るろうに剣心(星霜編)」緋村剣路(男)
「青山剛昌短編集1#2 さまよえる赤い蝶」工藤新一(男)※名探偵コナンの主人公
「無責任艦長タイラー」※原作続編にて出産
 ビクトリー・キサラ・ウエキ・タイラー(女)
 カツヤ・ウエキ・タイラー・ジュニア(男)
 ディスティニー・ノリカ・ウエキ・タイラー(女)
「テイルズ オブ デスティニー」カイル・デュナミス(男)※続編ゲームの主人公
    • 0
この回答へのお礼

えっ「エフェ&ジーラ」って原作があるのか…(OVAの印象しか私にはないもので)

前のご回答に付けさせていただいたコメントと同じで、るろ剣やタイラーはちょっと対象外かなと。
(しかし彼らに子どもがいるというのは知らなかったので勉強になりました)
青山剛昌短編集は知識がないので判りませんが、該当の話がもし新一の母親が主人公ならOKという感じですね。
まだまだ募集中です!

■女主人公

「闇のパープル・アイ(OVA)」水島麻衣(女)
「ぼくの地球をまもって(OVA)」小林蓮(男)※原作続編の主人公
「ママはぽよぽよザウルスがお好き」保与田ヒョウガ(男)、保与田ジュラ(女)
「アリソンとリリア」リリアーヌ・アイカシア・コラソン・ウィッティングトン・シュルツ(女)

■ヒロイン
「めぞん一刻」五代春香(女)
「ポポロクロイス物語‎」ピノン・パカプカ(男) ※アニメ&ゲーム続編の主人公
「交響詩篇エウレカセブン」フカイ・アオ(男) ※アニメ続編の主人公
「CLANNAD ~AFTER STORY~」岡崎汐(女)
「ぽてまよ」たまチー(女?)
    • 0
この回答へのお礼

「女性が主人公」という縛りがあるので対象年齢高めの少女漫画や育児ものが多く出てくることは
予測してましたが、そうかギャルゲーアニメでもあり得るのか…。
それも含めてゲーム原作だと誰が主人公か決めにくい(プレーヤーキャラと見るかメインヒロインと見るか)
という問題が生じますね。
また「めぞん一刻」辺りの内容になってくると響子が主役とみなして問題ないように思いますが
「エウレカセブン」はどうなのか悩みますね。タイトルにエウレカって入ってるけど、うーむ

以降、誰が主人公か人によって意見が分かれそうなものは「とりあえずok」という考えでお願いします。
なのでエウレカはokということですが、
ポポロクロイスは見たことがある程度で記憶も薄れてまして、そのレベルで考えるなら
あのアニメは(2作あったと思いますが)やはり男の子が主人公としか言えないような気がします
(それで「ヒロイン」という項目に入ってるのかと思いますが、基本それは「女性が主人公」の作品ではないということなので)

まだまだ募集中です!

「毎日かあさん」

ぶんじ(男) ふみ(女)

「赤毛のアン」 
原作小節の方のシリーズ後半で
ジョイス(女、死亡)ジェムス(男)、ウォルター(男)アン、ダイアナ(女双子)、シャーリー(男)、マリラ(女)

「おおかみこどもの雨と雪」
雪(女) あめ(男)

「戦場のヴァルキュリア」
イサラ(娘)

「僕の地球を守って」原作の続編で
蓮(男)

今回改めて思い返して気づいたのが
最終回付近、最終話にエピローグ的に子供を産み育てているシーンが入る作品も
結構あるのですが、名前まではわからないものが多いですね。

主人公に含めていいか迷いますが
「美味しんぼ」の栗田ゆう子
陽士(男) 遊美(女) 遊璃(女)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど言われてみれば確かに、という感じですね。
「ぼくの地球を守って」の続編は、あること自体が初耳でした

>最終回付近、最終話にエピローグ的に子供を産み育てているシーンが入る作品も結構あるのですが、名前まではわからないものが多いですね。

そうですね。
「魔法の天使クリィミーマミ」もその類例になります(ただこの場合はっきりと優が出産したという表現がなかったと思うので微妙ですね)。
質問文の補足として、今後は名前or性別が不明でも「主人公が生んだ事実」があればokとさせていただきます
まだまだ募集中です!