ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

新品でノートpcを購入しました。

メインメモリ:8GB
CPU:i5-4210M
OS:Win8.1 64bit

です。

PCを起動すると
1. Windows 8 のロック画面
2. ユーザー選択してサインイン
3. スタート画面表示
という流れになるかと思います。

1まではすぐに移行し、適当なボタンを押せばすぐに2の状態になります。
しかし、サインイン画面(2)での操作に対する反応が遅いです。
マウスのカーソル等は問題なく操作できるのですが、PWを打てる様になる
までに15秒程かかります。

正確には、PW入力した際に出る「●●●●」という黒丸が出るのが遅いです。
打ち込んでも反応していない様に見えて15秒後位に黒丸が現れて
実は入力できていました、という具合です。

友人のPCを操作した時はこんな事が無かったと思うので、故障なのかと
心配しております。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自信はありませんが、こうした現象の場合は、可能性が少しあります。



こうした、「訳が分からん」場合は、下記が原因の時が多いです。
一度チェックして、しばらく運用して様子を見てください。

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。

コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。
少し様子を見てください。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 21:53

PCを共有していないで使用者が貴方だけの場合、電源オンと同時にデスクトップ画面にする方法。


URL http://windows8.a-windows.com/windows_81_desktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 21:53

友人のPCは、あなたと同じ機種で、ネット環境も


同一のものではないはずです。

PCの動作環境も違うはず、何より、使用期間が
違うはずです。比較は、不幸しか生まれません。
参考にする程度で、同じでなるはずはないと
頭の隅に置いておきましょう。

Microsoftアカウントでのログインを利用して
いるのでしょうか?それならば、ネットを
通してアカウント認証を取るような感じなので、
ネット接続の環境により、多少時間がかかる
かもしれません。

また、購入したばかりだと、搭載された
アプリの更新チェックに時間がかかることは
考えられますので、十分にメンテナンスや
チューニングできるまでは、落ち着かない
ところが見受けられます。そういう時期が
すぎると、自然に動作は安定して早まります。

WindowsUpdateも再確認してみてください。
メーカー製PCであれば、メーカー独自の更新お知らせが
ないかもチェックしてみてください。

まだ、そこまで使いこんでいないのでは?

故障の時は、起動しなかったり、エラーが
表示されるので、可能性は低いと考えたほうが
良いと思います。故障という言葉を選択する
状況には思えないです。個人的な意見です。

参考程度に読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows 10 に変えてから起動時間が異常に長くなった

windows 8 からwindows 10 に変えてから起動時間が異常に長くなりました。(30分かかります)

かえってシャットダウンにかかる時間がほぼ0になりました。もしかしていままでシャットダウンにかかっていた時間が起動時間にかかっているのではないでしょうか。

なんにせよとても不便で困っています。何とかできないものでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンがWindows10に対応しているかどうかは考えなくていいんです。今時そんなことを考える必要はありません。
しかし、導入されたドライバが実はWindows10に対応していないということがあるので、それは気にしましょう。
下記のURLはどちらも特定のドライバが原因で起動が遅くなっている例です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/windows-10/b099b180-1889-44af-b8cf-ba48cb6b09aa?auth=1
http://freesoft.tvbok.com/win10/boot_speed_up_tips.html

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

QWindowsのログイン失敗にかかる時間が長い

ちょっとした疑問です。

Windows(バージョン問わず)のログインの際、
パスワードが正しかった場合、すぐにログイン成功するのに対し、
パスワードが間違っていた場合、パスワードが違いますと言われるまでに少し時間がかかるのはなぜでしょうか。
普通に考えて間違えた場合のほうが速く判定できそうなものですが。

Aベストアンサー

OKもNGも判定は瞬間で出来ます。
NGの場合に時間を掛けるのは意図的です。

簡単のために、数字4桁のパスワードだとすると、総当たりで試すと平均5000回でログインできます。一回のトライに1秒とすると、1時間23分で突破されてしまいます。ところが、NGの場合に10秒かかるとすると、14時間くらい掛かります。Windowsの場合にどうなるか試してませんが、普通は数回間違うとさらに時間が掛かるようにしますので、数日掛けないと総当たりでパスワードを破れないことになります。

Qドメインのログオンが異常に遅い

▼サーバ(この1台のみ)
Windows2000 Server SP4(全てのアップデート適用済み)
XP Pro の system.adm 管理テンプレートを適用
ポリシーエディタのアップデートを適用

▼クライアント(15台程度)
Windows2000 SP4(全てのアップデートを適用済み)
WindowxXP Pro (全てのアップデートを適用済み)

という環境にてドメインにログオンすると
「個人設定をロードしています」
「個人設定を適用しています」
という表示が長いPCでは30分ぐらい表示され
ログインに異常に時間がかかります。

なにか思い当たる問題点等有りませんでしょうか。
ご存じの方いらっしゃしましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ログインに時間があるときは,ほぼ必ず何らかのサービスやプロセスが起動に失敗しています。
イベントビューアは確認しましたか?それと,やはりサーバのハードウェアスペックが気になり
ます。たかだか15台とはいえ,同時にアクセスされたときにメモリが足りるのかなどが見えません。
Active Directoryに必要な各種サービスも,ちゃんと動いているかどうか,改めて確認した方がいい
のかもしれません。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qドメインに参加しているクライアントPCの起動が遅い

こんにちは。
自宅でサーバーを構築しましたが、クライアント側のPCの起動がとても遅いです。
ログインしてから通常に使用出来るまで約10分かかります。
ワークグループに戻すと問題なく起動します。
ハードウェアー的な問題でな無いと思います。
どなたか改善策をアドバイス頂けますと幸いです。

サーバー側:Windows 2003 Servers Enterprise Edition
クライアント側:Windows XP pro
ネットワーク環境:光Bフレッツ

Aベストアンサー

DNSがちゃんとしていないのでは?
クライアントでDNSの指定はどうしています?
DNSサーバを作っていないのであれば、LMHOSTSを設定してみるとかしてみたらどうでしょう。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qエクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。

エクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。
情けない話ですが、どうしても思い出すことが出来ません。
この場合、このファイルを開く方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html

エクセルアナライザーは、私も使っています。
非常に便利ですが、どんな長いpasswordでも数分で
解析してしまいますので、悪用はしないようにしま
しょう。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング