アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年頑張っていた営業が病気で1年入院していました。
基本的に顧客回りと、仕事の依頼を電話で受ける事がほとんどでしたので自分が引き継いでいました。 顧客先の担当者ともようやく馴染めたんですが営業が復帰する事になりました。
今復帰して1ヶ月になるんですが、挨拶回りを終え専務から完全に体調良くなった訳じゃないからフォローしてやってくれと言われたんですが、顧客先の担当者からの連絡も復帰した営業にだし自分はお役御免状態です。 お客様からの信頼を得られなかった自分がダメだったのは自覚しています。

でも、約1年の間ですが連絡取り合ったり打ち合わせなどをしていた方が、営業が復帰した途端・・・・・・ 自分自身が反省するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

担当が戻ったんだから、担当者に連絡がいくのは当たり前。

フォローをしてやってくれと言われているのですから、
裏方に回ってフォローしてあげればいいんです。

反省の必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり! そうですよね。 深く考え過ぎてかもしれません。

あなたの気持はとてもよく分かります。

ですが、病欠していた営業さんが職場復帰し、顧客もその営業さんと以前のように再び商談を進めるようになったわけですから、無事に元の状態に戻せたわけです。

あなたは自分を頼って来なくなったのを悔しく思い、お役御免状態になって気落ちしたのかも知れません。ですが、あなたは自分の務め(営業さんが病欠していたときのカバー)を立派に果たせたのですから、自分にご褒美を出してもいいくらいなんですよ。

きっと病欠していた営業さんも専務さんも顧客も、陰で感謝していると思いますが。それとも、あなたは営業さんの仕事を、この機会を盗んで自分のモノにしたかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一時期はあなた様が言う通りでした。 ただ自分には賄えきれない事に気付きました。

その営業さんが休むとき、この人が新しい営業になりましたので、というお披露目があったならば、復帰してもお客はあなたに行きます。

なんでかというと、相手は会社に対してアクションをしているのであって、個人と仲良くなりたいのではないからです。

会社名を思ったとき、営業さんの顔が思い浮かぶわけです。
営業が交代したなら、前の人は思い出しません。新しい人を窓口とおもうだけです。

交代したわけでなく、誰かが臨時窓口をしていたとします。
休んでいた人が復帰したならば、会社の顔はその人だからその人を呼ぶのは当たりまえです。

おそらく勘違いは、ピンチヒッターでホームランを打ったのに、4番バッターのほうが人気があるというような気になっているのではないでしょうか。

あなたは代走をしただけです。スチールをしたという手柄があったととしても、最初にヒットを打ったのはレギュラーの選手のほうですし、毎回ボックスに立つのは彼氏なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 復帰後、これからの窓口を聞かれましたが、レギュラーの営業が、また体調悪くなるかもしれないからどちらでも大丈夫と言っていました。 困った時のお助けマンなんかなぁ~ 思ってしまいますが、プラス思考で行かないとダメですよね。