プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月半の赤ちゃんとバスで空港までふたりで移動します。2~3時間くらいの予定ですが、ウンチをしてしまった場合が、、、、不安です。
においとか大丈夫でしょうか??
こうするといい!という方法がありましたら教えてください。
一番後ろに座れば少し広いから横にも寝かせられるかなって思ってるのですが、、、。

ちなみに帰りは羽田空港から乗り継いで東北新幹線にのる予定です。どのルートが子供づれにはいいのでしょうか?(モノレールがいいかなって思ってるのですが、空いてそうで。)

A 回答 (3件)

ウンチについて私の経験をお話します。

爆便の場合の対処です。
車の中でオムツ替えをするときは進行方向に対し横向きに寝かせました。手伝ってくれる人がいるなら頭を手のひらで受けていてもらうと赤ちゃんが安定するようです。
オムツを替える前に用意するものは、オムツ2枚を開いておく、お尻拭きを3~5枚出しておく(余ったら戻せます)、終わったときに自分の手を拭くおしぼり、汚れたオムツを入れる袋、です。
まず赤ちゃんのオムツをはずしたら汚れたオムツの上に新しいオムツを乗せます。1枚犠牲にするのですが、これによって赤ちゃんのお尻がこれ以上汚れるのを防ぐと共に周りも汚れなくてすみます。その後は普通のオムツ替えと同じです。お尻拭きをもう一人に次々手渡してもらうと手際よくできます。
匂いはビニル袋の口をしっかり結んで二重にしておけば2~3時間位なら大丈夫かと思います。車内なら冷房が効いているでしょうし。ご心配なら市販の匂い消しスプレーなどを利用するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!おむつを二枚重ねるとは。確かにそれなら失敗がなさそうです。すべて準備してから!ですね。心がけておきます。

#2です。

ごめんなさい。トイレシーツではなくてトイレシートでしたぁ。

ホームセンターなどで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。トイレシート、ペット用なら大きそうですね。使い捨てできるし、、、。見てみますー!

私は小型犬用のトイレシーツ、ジッパー付きの保存袋を使いました。

もしもうんちをしてしまったら、トイレシーツ2枚をお尻の下に敷いて汚れたオムツを外し、おしりを拭きます。汚れ方によってはトイレシーツも1枚ですむかもしれませんが念のためです。
後は汚れたトイレシーツ、オムツをジッパー付きの袋にいれて終わりです。ジッパーがついているのでにおいもしませんよ。

うんちをした場合に限りジッパー付きの袋は変えて下さい。袋を開けたときに強烈ににおいますので・・・。

犬猫といっしょかと思われそうですが・・・・これがなかなか便利、初めは人間の赤ちゃん用のトイレシーツを使っていたのですが使い捨てではなかったので旅行中に使うのは不便でした。

一度おためしあれ~
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃん用ですか!?考えもしませんでしたが、確かに使えそうです!トイレシーツって言うのがどういうものかよく分からないのですが、今度お店で見てみます。ありがとうございました。