一回も披露したことのない豆知識

約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。

私27歳、彼、30歳です。

彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には
両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。

しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。
理由は、私の両親の、反対でした。
結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。
私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。
しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。
親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。

今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。
彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。
しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。
彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。
それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。

つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。
頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。
私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか?
彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。

どうか、アドバイス等いただけたらと思います。
長文、乱文をお許しください。
最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

A 回答 (14件中11~14件)

オヤジだよ。



辛いね。

でもさ、彼も悩みに悩んだ決断だったんだと思うよ。
辛いのは彼も一緒なんだよね。
この辺りについてよく理解されていることが、貴方は思いやりのある方で、よかったと思う。

彼も気の毒だよな、
結婚を相手の家柄や学歴で見るとした色メガネは
まだまだあるんだよね。
自分の子供の為ならと、親の視点て、悲しいかなそっちへ意識が向くんだよな。

家柄を意識するのは少しは理解出来るが
学歴で人柄まで判断されたら、溜まったもんじゃないよ、
そんなにアンタの家は立派なのかって聞きたいね。

さて、その親の意識に振り回されて、今後も歩んでいくことに
彼は疲れたんだろ、
のっけから、そんなんじゃ気分も滅入るし、縁がなかったとしか言いようがないじゃん。

貴方の悩む気持ちも理解できますよ、
だったら、駆け落ちでもしたいの(今時は失敗する確率は大だろ)

彼の気持ちをしっかり汲み取って、
貴方は新しい人生を歩んで欲しい。

余談だが
俺なんか二度も離婚しているんだよ。
家柄や学歴もお互い同等での結婚だったが
妻の浮気や、俺のセックスレスで、気まずく、重っ苦しい空気を何年と感じたことだ。
結婚したら、いつ何が起こるか解んないんだよ。

今後、どのようにするかって、
整理って、彼の気持ちのフォローをすべきでは。
すっぱり別れろじゃないんだよ、
彼に対して、しっかり侘びを入れることだ、

遠距離恋愛ということだから、貴方から行くこと
そして、しっかり彼に謝る、(泣いてもいいんだよ)
貰ったものを返す。

彼の言い分をしっかり聞いてやること。

そして彼の気持ちを落ち着けることで、貴方の気持ちも同調できるんだよ。

もやもやは完全に払拭出来ないが、今よりは、すっきりさせられることと思う、
それで別れる。
お互いの気持ちを少しでもすっきりさせることが、気持ちの整理でしょ。

最後の処理が残ってんじゃないの。
再考してみて下さい。

今後の貴方や彼の幸せ、つまり別々の道を歩んでいくんだから、つまり個々の幸せというもの。
これらを互いに願うことなんだよ。

叶わないもの、これを求め続けていても残るのは虚しさだけだ、
整理がついてから、少しずつでも忘れていくとした意識から始めることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
彼と話し合いました。
今後の彼の幸せを願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 00:45

理由がどうあれその程度の希薄脆弱な信頼関係ではよしんば


無理して結婚したところで将来色々なことがある
長い結婚生活を乗り越えていくことなど至難だったでしょう
結婚しないことになったのは正解ではなかったのかな・・とまでは言いませんが妥当解でしょう。

相談というより、いきなり結論ありきの彼の通告ではあなたに対する
優しい気持ちというかデリカシィなんて微塵もありませんでしたね
残念なことではありましたが、この際薄~いご縁だったなと諦めましょう。


結婚とは自分たちにとって、何故おめでたいことなのか・・この根本を当事者二人
共通認識で理解できないかぎり結婚なんてしないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
信頼関係は厚いと思っていたのですが、違ったのかもしれません。
共通認識も欠けていたのかもしれません。

お礼日時:2014/10/04 00:52

結婚は2人の合意のみで成立します。


片方が結婚を求めていないのなら、結婚は成立しません。

どういう出会いか分かりませんが、運命が彼と結婚してはいけないと言っているんですね。
自分の選択で人生を決めるのはとても限られてます。
ほとんどが運命が決めると思います。

運命の流れに逆らわない方が良いと思います。

我が家は日本ーアメリカの遠距離恋愛で結婚しましたが、わずか1秒のすれ違いでも結婚は無かったと思います。

運命が結婚を望んでいたんですね。
    • good
    • 0

文面拝見させて頂きました。



私もその状況で彼女の両親に嫌われてのだとすれば結婚は諦めます。
反対される理由を自分が納得出来ないからです。

きっと彼はあなたよりもこの部分、
<付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、
とても理解できるものではない理由で反対されていました。

ここがかなりネックだと思いますね。

彼は付き合いながらもずっとそれについて考えてたのではないでしょうか。
ここで泣きたいのは彼自身だと思います。

なのにあなたもショックでうつになってしまって…
あなたのせいではないですが
彼としては3年間相当、しんどかったのではないでしょうか。

本気であなたのことを愛してた分、3年向き合って来たのだと思います。

彼にとっては3年もの間向き合って来たあなたに対し、
あなたのご両親にも時間かけて自分を信用してもらえるように少しは努力したとも思います。

ただ悩んだ結果、結婚は当事者だけの問題ではないと思ったのではないでしょうかね。

あなたも彼も成人しているし、自分の結婚なのだから自分で決断出来る年齢ですけど
強引に結婚の話を押し進めてもお互いの為にならないと思ったんでしょうね。


難しい話だと思いますが
結論言います。あなた自身が本当の意味で強くならないとダメなのかも知れません。
あなたの家族間での価値観のすれ違いに彼は立場上、介入できないんですよ。

学歴と出身地がだめだという、
彼にとってはどうしようもない、動かせない理由が言われてるわけですから。

あなたが先頭切ってご両親を論破しないと本当はダメだと思います。
しかしあなたもショックが多すぎてうつになってしまった。
なりたくてなった訳ではないんですよ。仕方ないんですけどね。
でもそこは戦わないと行けない所だと思いますね。

でないと彼は立場がないですよ。

自分から積極的に結婚の話は出来ないと思います。

あなた自身が強くなること。
それがまず大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしがもっと強くならなくてはいけなかったですね。
自分の意思と信念をしっかり持った人間になれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!