プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週蓼科で1泊します。

膝が痛いと言ってるお袋を連れていくので、車を止めてアスファルトでなく土の道を歩ける所がないか調べています。

ネットの観光案内とか見てますがよくわかりません。

いつも畑では水を得た魚のように生き生きしてます。

畑の中では1.2時間平気ですが、ハイキングコースとかで2時間コースとかは

ちょっと無理がありそうなので、車を止めてちょっと歩いて観光出来る所を回りたいと思っています。

良さそうなスポットを教えて下さい。

上田から行くので霧ヶ峰方面でも良い所があれば、行きか帰りに寄っても良いと思っています。

A 回答 (4件)

膝が痛いとなると、どれくらいの段差に耐えれるかとかにもよるのですが・・・、


霧ヶ峰なら八島が原湿原一周とか。1周50分くらいかなぁ。

他は北八ヶ岳の白駒池駐車場に止めて、白駒池一周とかですかね。(池まで10分くらい。池一周40分くらいかなぁ。ボートでのんびり、なんてことも可能。ボートは手前の青苔荘、奥の白駒山荘のどちらでも借りられます。)

もう少し歩けるなら、段差は増えますし、段差の大きさも大きくなりますが、
麦草峠から白駒池往復とか(ただしコケ好きに限るかもしれませんが。)、

霧ヶ峰なら、車山高原スキー場のリフトを乗り継げば、山頂まで楽ちん!なんてのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4、50分なら大丈夫だと思います。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 00:34

八島湿原が良いと思います。



アップダウンがないですし、木道が整備されていて、あるきやすいです。
景色がきれいですし。
http://www7.ocn.ne.jp/~hutte-k/contents17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無事八島湿原に行って来ました。

お礼日時:2014/10/08 07:59

ビーナスライン沿いにある霧ケ峰/車山肩/車山(花の季節なら八島ヶ原も)、ピラタスからゴンドラで坪庭、麦草峠/白駒池、白樺湖(多少俗化気味)/女神湖/長門牧場などが観光に適しています。

全部回ることはありませんが、うまく幾つかをつないで回るとよいと思います。

霧ケ峰は樹の生えていない山でロマンチック (コロボックルヒュッテのボルシチ+コーヒーがオススメ)、坪庭や白駒池は2000mの高地をそれぞれに楽しめます、女神湖/長門牧場は道すがらそこを通るなら立ち寄るとよいと思います。美ヶ原は大分離れているので、そこを通るならという条件で立ち寄るとよいと思います。

大体ルートが決まったらまた相談されたら如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。

お陰様で地理的位置的にも少しづつ把握してきました!

教えていただいたところをググりながらチェックしてルートを決めたいと思います。

また質問の際は宜しくお願いします。

お礼日時:2014/09/23 11:54

北に少し向かえば美ヶ原あるので、


上記条件にマッチすると思います。

美術館もあるので、帰りに寄ることも可能ですし。
景色は非常に良いのでのんびり散歩できます。

コース自体が標高高い大きな公園の様になっているので、
歩きやすい、遭難の心配ないなど。
王ケ頭ホテルの確かカレードリアが美味しかったので
昼食にお勧めです。


霧ヶ峰の湿原は歩く木の板結構壊されてて(2年前の話)
泥が半端ないのであまりお勧めできません・・・

もちろん膝が痛いがどの程度歩けるかによりますけど。
ここで見る夕日とか非常にきれいなので、
美ヶ原→南下しながらドライブ→霧ヶ峰で散歩 & 休憩とかが
良いかもしれませんね。
天候良ければ富士山も見えるので見渡してみてください(笑)

どちらも難点は天候良ければ日影がないので
めっさ暑いです(笑)
どちらも近くに売店などあるので水分は持って移動してください。

気を付けていってらっしゃい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美ヶ原も良さそうですね。

この時期だったら標高が高いので晴れてても暑い事はないと
思っていましたがそうでもないんですか。

まあ何とかなると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!