電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイルをオープンして、
unsigned charで読み込むと1バイト読み込むと思うのですが、
0.5バイトづつ読み込みたいのですがどうすればいいでしょうか?
0.5バイトづつとは、
1バイトの上位桁?(/16)と下位桁?(%16)のことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の意見と同じです。


とりあえず1バイト読み込んで、上位4ビットと下位4ビットに分ければよいと思います。

例)
-----------------------------------------
main()
{
unsigned char moto,ue,sita;
moto = 0x7F;

/* 論理和をとり下位4ビットを取り出します */
sita = moto & 0x0F;
/* 4bit 右シフトさせて上位4ビットを取り出します */
ue = moto >> 4;
printf( "moto:0x%0x ue:0x%x sita:0x%x\n",moto,ue,sita );
}
-----------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 20:47

最小単位が1バイト(8ビット)なので1バイト読み込んで4ビットずつに分けるしか方法はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!