プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番青空がきれいに見える場所はどこですか?

A 回答 (9件)

めったにないですが、家の庭先です。

    • good
    • 1

私が行ったところでは、南アルプス南端の「しらびそ高原」でした。



最低2000mくらいの高原で、周りに明るい街の無いところが良いです。
    • good
    • 1

難問です。

私は今割と田舎に住んでいるのですが、住宅地では星の見え方は東京の郊外とさほど変わりません。照明があるとダメなのです。外灯があるところでは星はよく見えません。

ちょっとした山地に車で行って見たのですが、結構のところまで外灯がありますし、日没後もしばらくは太陽の薄明かりが残っています。(遠くの街の明かりの散乱光や車のライトも邪魔です)むろん月が出るとダメですが、雲が現れると当然ですが星は見えません。

新月の晴天の日の深夜に外灯や街の明かりの全くない山地に行くとよいと思いますが、車ではやや恐ろしくて行きにくいのです。女性は無理ですね。

新月の晴天の日に山地のヒュッテなどに泊まるのが一番よいかも知れません。熊よけの鈴さえあれば。でも数日間曇りが続いて星を見ずに帰った天文部の学生グループがあったそうです。
    • good
    • 1

富士山頂上

    • good
    • 2

小笠原てす。


小笠原まで行かなくても、伊豆七島です。
    • good
    • 0

>日本で一番青空がきれいに見える場所はどこですか?



昭和62年に「星空の街コンテスト」が実施され、環境庁(当時、現在の環境省)が、39の市町村を「あおぞらの街」に選定しました。

現在は「全国協議会」があり、選定された市町村の殆どが加盟しています。

「星空の街・あおぞらの街」全国協議会加入団体一覧
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial= …
(上記一覧には「星空の街」も含まれます)

この一覧の中の市町村のどれもが「自分の所が1番」と思っているので、どこが1番かは判りませんが、確実に「この中のどれかが1番」だと思われます。
    • good
    • 0

沖ノ鳥島って意見は?



「周囲に可能な限り人間のいない場所」が一番きれいな
青空が見える、と思うんですが。
    • good
    • 0

北海道




空気が澄んでいて、広いから

夕日がきれいなのは、沖縄が一番だとか・・・・

要するに、ビルとか家とか工場とか、何もないほうがいいのでしょうね。
    • good
    • 0

 


富士山の頂上
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!