プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏や旦那の浮気、なぜ女性は許さないのでしょうか?

・子供ができちゃうとまずいから?
・汚らわしいから?

もし、「自分だけ愛してほしいから」という理由なら束縛だと思うのですが、
恋愛したい自然な心理を、奪うことだとも思うのですが。
貞操観念って、美しいようにも見えて、相手を縛る身勝手さにも見えるし、
浮気したい男性が可愛そうな気も…
だって、好みのタイプの女性がいたら、チャンスさえあればセックスしたいとのは
男からしたら、自然な感情なのでしょ?

なぜ、彼女や奥様は、男性の浮気を禁止にするのでしょうか?
理由を教えて下さい。

ちなみに私は女性です。
彼氏が浮気をしていますが、責める気持ちになれず、
気が付かないふり、知らんぷり続けています。
友達は私を「菩薩様だ」といい、「理解できない」と言います。

しかし、彼氏の浮気を激怒する女性こそ、酷いのではと思ってしまう自分がいて、
よく、分からないです。教えて下さい。

できれば、私も、みなさんみたいに、浮気を憎むようになりたいのですが・・・苦しい。
だって、彼の自由な恋心を奪うようで申し訳なくて…なので教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、あなたが逆だったらという質問の回答は
私は私、彼は彼なので、彼が浮気したからと言う腹いせではしませんが、
偶然、人生で、好みのタイプの男性が現れれば、自分も彼に内緒で浮気すると思います。
浮気が本気になって別れることも、あると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

浮気をしてはいかんのか、どうかは置いといて。

女が男の浮気に怒り発動する正当性はありますね。私の回答履歴に「男の浮気は何故いけないのか」の項目があって、そこを見てもらえれば、女の性機能が男達の策略によって如何に抑圧されたかが分かると思います。が、味気ない話しなんで、あなたの役には立たないでしょうね。でもこれが本質なんですよ。だから、私は男の浮気を禁止しないんです。自分の利益を手放すのも真っ平だし、性機能を抑圧されたくないのでね。でも、読んだ通り味気ない話には間違い無いのです。恋愛は文化的なものだから、文化的な態度を以って挑まないと破綻してしまうんです。破綻の回避には情緒を目覚めさせないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答履歴に「男の浮気は何故いけないのか」拝読させて頂きました。
熱心なディスカッションが繰り広げられていて、興味深く、面白かったです。
私には理解できない難しい話も多かったのですが、私自身が、いかに本能的で
文化的な恋愛をしてこなかったのかを、思い知らされました。大いに役立ちました。

私が「彼氏の浮気を禁止することが可哀想」だと思っていた背景は、おそらく、
”彼の本能を生かしてあげたい、彼の種を存続させたいという”という、
自己犠牲を伴う愛情だったと思います。彼が幸せならそれでいい…と本気で思ってました。
私の場合は、自分も抑圧されたくないということではないと思います。
ここが、”自分を大切にしていないね”と周りから言われてしまう所なんでしょう。
私の愛情は、献身愛なのだと思います。相手は望んでいなくてもだから、身勝手だけど。
好きになった他人に奉仕することで、自分は満足するのでしょうね。

恋愛が「文化的なものだ」というコメントに、目が覚めるものがありました。
恋愛の本質を、ズバッと言い当てている、的確な言葉です。
私が「彼氏の浮気を禁止することに罪悪感を感じる」この理由は、
まさしく、私が文化的ではないから、であり、野性的、野蛮、非社会的、品が無い、
型破り、個性的、無法者etc…たぶん、私はそうなのでしょう。

皆と同列に並んだ恋愛をするためには、情緒を目覚めさせないと…!
最後の言葉が、私の背中を押してくれそうです。型破りもほどほどにしないと
私はいつまでも結婚できないかもしれませんね。

ところで、世間の「愛が幻想」という言葉、私は受け入れられないのです。
それは、愛し愛される喜びや幸福は、必ずあると考えているからです。
もしかしたら、私が目指している愛は、文化的な恋愛の先にあるのかもしれないと、
まずは文化的なものから入り、愛に到達するのかな…なんて、ふと、今、思いました。

そうすると、種の保存よりも、愛は尊いもの…なのかな、なんて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 03:08

No.11 です。



私も子どもではありませんから、出会ってすぐセックスもアリだと思います。
またセックスから始まるおつき合いも同様です。

これは、ちゃんとした(セフレやら援助交際などではなく)、例のお約束ができるのかどうかですね。この場合、暗黙の了解はとれるのでしょうか
こういうケースのお二人には難しいような気がします。でもあってもおかしくはありません。

体の相性を確認してからでないと、というのは、その人の個性なので何とも申し上げられません。
私の考えではお互い好きでつき合ってきたのですから、セックスにも愛し合う気持ちがあれば、
多少のことは乗り越えることできるんじゃないでしょうか。希望的なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。前回のコメントの完結編で有難いです。

暗黙の了解を有効にするには、
(セックスから始まったお付き合いの場合)、
スタート地点(即セックス・猿)を振り返り、文化的恋愛を築き直すわけだから…、
逆になっている順番を、本来の形に戻さなければならない、
あるいは、より強い絆が必要となる。欲望より文化的を優先する強い意志。
その可能性はゼロではないけれど、難しいということ、理解できました。

私はこのあたり、全く分かっていなかったので、勉強になりました。
なんだか、できちゃった結婚に通じる気がしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 02:46

こんにちは。



引き合う男女がいて、おつき合いすることになったときに、多くの場合、相互独占契約が結ばれます。

わたしは、あなたが好きです。おつき合いするにあたっては、あなた以外の女性とはおつき合いを兼ねることはしません。ですから、あなたもわたしと同じようにしてくださいね。

つまりお互いがお互いを独占し合うということです。

でも、普通このような「契約」を取り交わすカップルなんていません。口頭で確認する人も稀でしょう。
まあ、せいぜい浮気はやめようね、くらいだったらあるかもしれません。
この相互に独占しあう約束は、わざわざ言葉にするまでもなく、いわば暗黙の了解といえます。
わたしの男、おれの女、であるから恋愛が成立するのではないでしょうか。
恋愛は、そこにこの自分だけのものがある。しかもお互いに。これこそ要だと思います。

貞操観念なんてどうでもいいですよ。処女に価値を見いだすのと連なってるみたいで変な観念です。

でも束縛はなきゃ困るんですよ。誰がって交際しているカップルがです。お互いの絆のためです。

質問者さんは、話が逆立ちしてます。

「相手を縛る身勝手さ」
「好みのタイプの女性がいたら、チャンスさえあればセックスしたい」

「チャンス~セックス」とならぬように、あらかじめ縛るんであって、身勝手なのはチャンスに乗っちゃう方じゃありませんか。何で縛るかって縛った方がお互いの愛も快楽も深くなるからですよ。

回答になっていれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そのような暗黙の相互独占契約が結ばれるのは、私は知らなかったです。
それが「付き合う」の意味なのですね。初めて知りました…。
世に言う「交際宣言」の意味、今にして、ようやく分かりました。
絆の正体、交際の要、今まで謎だったことが、スルスルと溶けていくようです。

私は猜疑心が強く、そんな宣言に何の意味があるのかと思っていました。
もしかしたら、浮気されても傷つかなくて済むように、そう長年、考えていたのかも。
貞操観念と、全く別だという意味も、よく理解できました。

相手を縛った方が「愛も快楽も深くなる」のですね。
てっきり縛ると、嫌われるのかと思っていました。
私も、相手の男性に縛られる覚悟をする、ということですね?
なるほど、その覚悟をできる相手のみと交際する必要があるわけですね。

ひとつ教えていただきたいのですが…その考えで引っかかることは、
出会って即セックスした男女が、そのまま交際する場合や、
体の相性を見ないと分からないからという理由で、
まずセックスから交際が始まる場合も、暗黙の了解で
「相互独占契約」を出会って早々に結んでいるという解釈なのでしょうか?

本来、時間をかけて、慎重であるべきはずの相互独占契約は、
出会ってすぐセックスしてしまう男女の場合、交際が続いていれば有効なのでしょうか?(セフレ除く)

見えなかった全容が見えかけているようで嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 06:13

あなたの質問趣旨は、浮気を否定出来る明確な根拠が欲しい。

私も浮気には怒り発動したいのだけど、その正当性が分からないから、教えて欲しいと言うものでしょうか。その正当性があなたの腑に落ちるものならありがたいということでしょうか。
それとも、浮気を否定するのは本当に正当性のあることなんでしょうか、と言う趣旨のご質問でしょうか。
ごめんなさい、よく分からなくて。宜しければ補足下さい。

この回答への補足

その二つだと、「浮気を否定するのは本当に正当性のあることなんでしょうか」
が近いと思います。それが分かれば、私も発動できますかね?
怒りを湧き立たせたいです。でもできなくて悩んでいます。
湧き立たせる方法が知りたいです。

補足日時:2014/09/23 04:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

「浮気を否定出来る明確な根拠」については、理解できました。
頂けた回答が、リアルで、正しく、健全だと思いました。

そして「私も浮気には怒り発動したい」と思いました。自分の幸せの為に。
でも、私の彼は浮気が大好きだから、
「彼の浮気を阻止するのは可愛そうという感情」が抜けないのです。

浮気は許せないという正当性が理解できても、
皆さんのような怒りが湧き立たないのかが、分かりません。
それが知りたいのです。(自分の考えが間違っていることは分かりました。)

回答者様達のように、彼女として(あるいは妻として)
権利を主張できるようになるのかの方法です。
皆さんの回答を何度も読みながら、「こんな自分って何だろう?」…と、
PCの前で考え込んで、悲しくなりました。

自分は優しい、菩薩のようだ、心が広いのだと、プラスに考えていたけれど、
単に、自分を大切に思っていないからかもしれないと思いもしました。

これまで、私は、貞操観念の強い女だと自分で思っていただけに、
ズレた価値観に、ショックです。
怒りを湧き立たせる為には、正当性が分かってもダメなのでしょうか?

お礼日時:2014/09/23 04:03

浮気って弱い人間がするものだと思います。


寂しいから、かわいい人がいたからなどがきっかけになるみたいですが、本当に好きな人がいるなら人間には自制心があるので普通は自制できるんです。
そこを自制できずに浮気したらただの自分がかわいい人、弱い人間だと私は思います。なので思いやりをもてない弱い人間とわかった時点で、許さないというよりその程度の男かと呆れてサヨナラしますね。

でも質問者様は本当は浮気されてるの嫌なのではないですか?
たしかに相手を思いやるって大切ですが、まずは自分を大切にしてみたらいかがでしょうか?
それでも彼の浮気を見過ごすのが自分にとって幸せと思うならそのままでいいし、おかしいと感じるならその感情を受け止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

浮気って弱い人がするのですか??
「いい女がいたら、セックスしたいから」だと思っていました。
「裸が見たい、触りたい…etc」女の体への欲望そのもの。

「奥さんや彼女ばかりじゃ飽きる」
「相手と心が通じてなくても、セックスは気持ちいい!最高!」
心と体が別になってる男の欲望なんて、しょせんそんなもんかなーと。

彼氏がそういうタイプだたら、仕方がないかなと思っていました。
それを抑えたら可愛そうって思っていました。欲だから。
私も食べたいもの我慢する人生は嫌だから。食欲も性欲も同じかな…と。

回答者様が”その程度の男か”と思えるのが、羨ましいです。
私もそんな風に、見切りをつける強さが欲しいです。

浮気されているのは嫌ですが、それを禁止する自分はもっと嫌なんです。
「浮気しないで」とか言う自分が、悪魔のような気がするのです…。
それくらいなら、されているのを我慢している方が、天使な気がして。

ただ、浮気を自由に許していたら、よその女性を妊娠させて、
「彼女に産ませてあげたいから、君とは別れる」とか言われそうで、
「だって、授かった赤ちゃんの命、可愛そうでしょ」とか言われそうで、
それが怖いです…それが、嫌と思うくらいです。

それなら、浮気そのものを許してはいけないということですよね。
だって、絶対に妊娠しないセックスってありえないですものね。
そういう意味であれば、浮気はしてほしくないですが…いまいちピンときません。
ピンと来ないので本当に、困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 02:50

NO6さん! 名回答!



常識、道徳・倫理を身に付けないと、社会ではやっていけません。


賢い人は、周りなどから、おのずとそれを学びます。

頭の悪い人は、失敗してから学びます。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。賢い人と、頭の悪い人の違いが分かりました。
常識、道徳、倫理が欠落しているということなのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 02:10

『釣り』とも思える質問です。



男の浮気だけで無く、女も同様です。
その時は、前後のことは考えないのでしょうし、
倫理に反するので『不倫』です。

お相手を責めたくなければ、放って置けば良いのです。
只、恋人や結婚の対象から外しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。質問の回答が頂きたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 02:08

付き合うって、「あなた1人だけを愛します」っていう約束のようなもの。


彼氏ならそれが道徳的な約束であり、
結婚して夫になれば法律的な約束になります。

それを「束縛」ってあなたは言うけど、様々なルールや道徳性倫理性の下で生きてるのが人間だから。

男の本能の部分を全面的に認めちゃったら、それこそサルみたいになっちゃうよ(笑)

でも、人間はサルじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。道徳的な約束が法律的な約束になるのですねー。
端的で毅然とした意見で、すごい…立派だと感じました。強いです。
私はそんな風に考えたことが無かったです。尊重が大切だと考えていました。

特に「様々なルールや道徳性倫理性の下で生きてるのが人間だから。」が重かったです。
私という人間は、何よりも自由を愛し、自由だけが生きる意味というくらい、
自由奔放で生きています。だから、このあたりの理解が弱いのだと痛感です。
勉強になりました。

私の笑顔や許しは、彼を尊重することでもなんでもなく、相手を猿にする行動なのですね。
そうか…(笑)それは、良くないかもしれない。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 20:15

こんばんは。



彼氏なら構いません。

旦那なら許しません。


…というのも、恋人関係は保証が無いので
こちらにもそんな権利はないと思うので
恋愛の仕方は自由かなと思います。

ただ、結婚はちゃんと婚姻届を出した上での間柄なので、
根本に、互いに誠意と愛情と真心を1対1でもって支え合うことを誓い合っています。
だから許しません。
浮気は、その誓いを破ったことになりますから。
自分の立場と責任の無い行動だと考えます。


タイプの女性がいたら関係ももちたいというのなら、
一生結婚はしなければいいと思います。


相手の女性に万が一子供ができたとき、
こっちに迷惑がかかるのも嫌。

恋人関係ならただ別れれば済みますけど、
結婚していたら、
どうあってもこっちにまで負担と迷惑がかかることがわかりきっている上に、
信頼というものが少なからず薄れると思いますので。

また、子供がいた場合、
子供が自分の親が母親以外の女性と一緒にいるところを見たときどう思うか…。

私は自分の父親が、他の女性とベタベタしてたら嫌です。
(同じく、逆も嫌ですけどね…)
きっと軽蔑するでしょう。
家族よりも、他人の女を優先したんだなと
父親に対する不快感と不信感が生じると思うからです。

なので、自分の子供にそんな思いさせたくないと思います。
よって、旦那の浮気は許さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。重くてリアルで実感があり、なるほどと感じました。
恋人と結婚の違いが、よく理解できました。
そのうえで、旦那の浮気は許さないという心理が、よく理解できました。

>タイプの女性がいたら関係ももちたいというのなら、
一生結婚はしなければいいと思います。

この言葉も、よく理解できました。健全で、最もだと感じました。
そういう発想が自分にはなかったので、不思議でしたが、
回答者様のご意見は正しいと感じる説得力がありました。
私の考えより、ずっと健全で、正しいです。私もなれるでしょうか…

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 20:09

結婚ではなく交際だったら浮気もする人はするだろうなとは思います。


が、結婚はお互いを生涯愛し続けるという誓いをたてるように(式をやらないときはたてませんが)お互いを信頼しその信頼を裏切らないという契約も含めての結婚だと思っています。

浮気をしたいなら結婚しなければいい。ほかの女に触れた体で触られたくない。これは多くの人が持つ感情ではないかと思います。結婚とは相手を独占する権利を取得するものでもあると思っています。

結婚したい、生涯愛し続けたい、生涯を共にしたいと思う相手に裏切られるのは嫌です。浮気はほかの女に心を一瞬でも奪われているからするものだと思っています。
浮気されたらすればいいと思える人はそれはそれでいいのだと思う。でも私は嫌です。

浮気の可能性がある人は結婚しなければいい。単純にそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ものすごく重く、リアルで、健全で、実感がありました。
特に、「浮気をしたいなら結婚しなければいい。ほかの女に触れた体で触られたくない。
結婚とは相手を独占する権利を取得するもの」という記載が、素晴らしいと感じました。
私も、そういう考えを持てるようになりたいです…羨ましいです。
もしかしたら、私は、自分に自信がないのかもしれません。
彼氏に「浮気を許すというのは、その程度しか愛情が無いともいえる」と言われました。
浮気しているくせに、よく言うなーと驚きましたが。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!