激凹みから立ち直る方法

絶望したと同時に、つきはなしたくなりましたが、姉は仕事だけで精神的に手一杯なため、姪と接することはやめられません。

姪は、うそつきです。テストのときは、時事問題を教えてあげたりしていました。そんな姪から聞いていた点数はこの1年半、ほとんどがうそでした。悪い点でも怒らないと決めていて、怒ったことはないのにです。
テスト用紙を見せてもらわなかった私も悪いですが、姪が口で言う点数を信じ、良い点だったときはおこずかいをあげたこともあります。私はだまされていたことになります。
そして、私や母には、笑顔で良いセリフを言っておいて、廊下や自分たちの部屋では、すごい形相で悪口を言います。それがずっとです。
それに気がついて、今まで私は自分のことをほっといて、姪のためにがんばってきたこと、愛情を向けてきたことは、意味がなかったんだ・・・・と悟り、悲しみを通り越してなんともいえない気持ちです。
私に対して言うことは、ほとんどが真逆だと知りつつ、姪と接しないといけないのは辛いですが、それをしなくてはなりません。
いったいどうすればいいのでしょうか?
姪の父親は、うそつきです。そして、姪の母親(私の姉)も、うそつきで、見栄っ張りで、人をいじめても、いじめている意識のない人です。似てしまったようです。
姪が姉に似ないよう、言葉がけを気をつけていたつもりでしたが、私ではだめでした。

A 回答 (4件)

Q、いったいどうすればいいのでしょうか?

A、ほっとけ!

それが出来るのが大人であることを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

その言葉を聞きたかったのかもしれません。
誰かに言ってほしかったのかな。
今まで、見返りは求めないと決めていたつもりが、心のどこかで求めていたのかもしれません。
だから失望したのだと思います。
姪が小学生のとき、姉夫婦が大喧嘩したときけば、姪の心を心配し、遊園地に一緒に遊びに行ったり・・・色々楽しみました。
学校で落ちこぼれたときけば、勉強も教えました。
でも、姪は、大人になったら、おばさんには冷たくされたわ・・・なんて思うでしょうね。
そうなるのを分かっていて、姪に優しくする・・そんな心持にはなれません。
どうもありがとうございました。
私は姪になにかを期待していた大ばかなおばさんだったのかもしれません。

だから原点に帰れと言っているんです。

見返りを求めるな。
母親にはなりきれない。
もっともあなたが責任を感じる必要はない。
所詮子供はそういうもの。
だから勉強し、苦労し、大人になるんです。

姉の子供だもの、たとえ離れて暮らしていてもDNAがそうさせますよ。
似るものです。嫌なくらいにね。

離れて見守りなさいと以前にも助言したのですが。。。。。
無視できないのがあなたのやさしさなのか、その方法が間違っているのか。。。。。

困ったら助ける。 それ以上は追い詰めないで、放置しておく。

子供と接するにはそういうある程度の距離感が必要なんです。

特に、肉親は焦ってしまいがちなんです。姉がそういう状態ならなおさらでしょうね。

「私はすべてを見抜いている」と通りすがりに呟いてみれば?

「あなたの考えなどお見通しよ。馬鹿にしないで。言いたいことがあるならはっきり言えば?」と。

あなたは間違ったドアを開けているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私は間違ったドアを開けている・・・そうなんですね。いや、そうです。気づかせていただいてありがとございます。

もしかしたら、私は姪に生きがいを求めていたかもしれません。自分の人生が最低なものだったので、姪には良い人生をと自分の人生をやり直すような感じで思っていたのかもしれません。姪には迷惑ですよね。
おっしゃるように、私はあせっていました。
これからは、私は姪が話しかけてきたら、話をするようにします。
姪の人生を良くしたいだなんて、傲慢でした。
回答を読んで、気づかされました。
私の親は、ネグレクトした人だったので、姪にどのように接すると良いのかは、ネットや子育て本やTVで見聞きした情報に頼っていましたが、やっぱり私は親に似てしまったみたいです。
良い高校に受かってほしいとか色々思ってましたが、もうやめます。
締め切った跡に、回答に気がついたので、ベストアンサーにできませんで、すみません。
おかげさまで、気持ちが落ち着きました。
明日も仕事がんばれそうです。

こんばんは。

どうせなら、一度真正面から思い切りぶつかってみてはいかがでしょうか?

言いたいことがあるなら、廊下でも自分の部屋でもなく
目の前にいるんだから直接言ってみなと。

いくら私の目の前でニコニコして良い顔してても、
もう廊下や部屋であれこれ言っていることもバレてるんだから意味が無いことだし、
テストの点数を嘘付いていたこともわかってるんだからいいなと。

文句でも愚痴でも悪口でも聞くからと。

その子が思いの丈を言っている間は、ひたすら冷静に「うん。うん。それで。あとは?」
という感じで否定も変化機もせずに聞くだけです。

わたしは、比較的やんちゃなコが多く在籍する複数の高校で
非常勤講師を9年程しているのですが、
嘘をついたり、良い顔して言いたいことは直接言わないけど陰で愚痴を言いまくるコ、
ひたすら悪態付いて、頭からケンカ腰なコ、
ガラスのような繊細な心のコ、皮肉屋…

……とま~ぁいろんなタイプのコと出会ってきたのですが、
その全てのコが、親や先生、兄弟、友達…いろんな事や人に対し、
言いたくても言えない、寂しさや甘えや不安がありました。

おそらくですが、姪っ子さんの中にも同じような感情があるのだと思いました。

…で、私や生活指導の先生方がしたのが上記に書いたように
ひたすら話を聞くことでした。

さらに、自分の意見もストレートに伝えています。
相手よりも先に、自分の正直な意見を伝えるところから始めました。

なんで怒っているのか、なんでいちいち注意するのか。
そういう理由も、イチからすべて伝えます。
本当、幼稚園のコに伝えるかのように。。。

相当ぶつかってますが、
こちらはこちらで覚悟と強い意思を持った上でぶつかっているので
結果的には、ほぼ伝わり、良い方に変化がありました。

疲れますし、大変です。
でも、人の心はその傷や闇と比例してそうそう簡単には動かないので
時間はかかると思いますが…。

経験上、最初の1ヶ月はぶつかりで、
半年経った頃には相談や愚痴を気軽に話し合えるようになる感じですので…^^;

ただ、質問者さんと姪っ子さんは、
お身内ですし、これまでの間柄もあるので
もっと時間はかからずに済むと思います。

あくまでも、個人的な意見ですので
専門的なことはわかりません。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は今は、そこまで疲れながら姪に向き合う体力・気力はもうほとんどありません。
今まで、自分の時間を自由に使うことあきらめて、また、自分のお金を自由に使うこともあきらめて、姪たちになんとか素敵な大人になってもらいたいと、努力してきましたが、その努力が全部無駄だった、役に立ったことは何一つなかったということがわかって、絶望感というか失望感というか、情けない大人ですが、立ち直れないぐらいの気持ちです。
姪は、私の母が年のため、腰を痛め、歩けなくて、トイレ前で倒れうなっていたときも、何一つ言葉をかけることはなく、のんびりTVを見ていて、母が家事をできないことを責め立てるような子です。
今日も、TVでぞっとするような映像が流れ、私は思わず目をふさぎましたが、姪はその映像を見て大笑いしました。
先生に一度、恐ろしい子だとは言われましたが、先生の言うとおり怖い子だなと感じました。
子育てって本当にしんどいものなのですね。
余裕ができたら、おっしゃるとおりやってみます
今のところは、警察の世話にはならないようには気を配ることだけはがんばります。
ありがとうございました。

こんばんは。

面従背反(めんじゅうはいはん)ですね。
確かにそう言う事はあります。
何故そう言う行動をとるのか?の原因を知る事も大事と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
姉が、そうしつけてきたからだと思います。
どうしたらいいですか?

• 0