プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年3月からベビ待ちの29歳女性です。
まだ半年!!と思われるかもしれませんが、毎回リセットのたびにひどく落ち込み泣いて、夫に八つ当たりしてしまいます。
7月から婦人科へ通い、はじめはタイミング、次の周期からセキソビット、hcg、ルトラールを処方され、今回期待していたものの、今朝がっつり生理が来てしまいひどく落ち込んでいます。
婦人科でみてもらったところ、fshが年齢より高く卵巣年齢が実年齢より高めなことと、排卵後の黄体ホルモンが少し少なめだと言われました。夫の検査はまだしていません。
自分でできることはやろうと、ヨガに行ったりルイボスティーを飲んだり、マカや葉酸サプリを飲んだりと工夫していますが、毎回撃沈です。
ベビ待ちされている方の中には何年も不妊治療されている方もたくさんいらっしゃるので私なんか、1年もしてないのに何落ち込んでるんだと思われてしまうかもしれませんが、本当に辛いです。何年もベビ待ちされてる方の精神力、ほんとに尊敬します。
毎回タイミングはあっているもののダメに終わってしまうので、生命の誕生とは本当に奇跡的なんですね。
友人達はわりと簡単にできていたので自分も大丈夫!!と思うようにしていましたが。
たった半年ですが、もう3年ぐらい待っている気分です。
と、いうのも私は家庭の問題で結婚までに2年かかりました。その間私よりも交際期間の短い友人がどんどん結婚し、出産までしていくのを見て来てもちろん最初は心から祝福しましたし、子どもが産まれたら出産祝いを持って遊びに行ったりしていました。自分も近い将来きっとこうなるんだ!!と信じてきましたが、家庭問題が解決せず、なかなか前に進まない時、友人の嬉しい知らせが辛く、平気な顔で祝福し、「まだ結婚しないの?」という何気無い問いかけが本当にきつくなってきてしまいました。年賀状の結婚写真や子ども写真も相当きつかったです。頭では祝福しなきゃと思っても心がついていかないんです。そんな自分が嫌になったりもしました。だから、問題が解決してやっと結婚できたときは本当に嬉しかったしこれでやっと子作りできる!!と思いました。デキ婚は嫌だったので。子どもは結婚する前から何年もずっとずっと欲しかったです。
なので時間がかかってやっと結婚出来たと思ったら今度は赤ちゃんに会えるのに時間がかかると思うと焦りと不安でいっぱいです。
あまり考えすぎないほうがいいのは分かりますが、考えないなんて無理です。
気晴らしに友人と遊んでも「子どもは?」と聞かれるし、買い物など外出すれば妊婦や赤ちゃん連れを目にするし、仕事に打ち込もうにも職場には妊婦がいるし、もう八方塞がりです。
夫も「できるときにできるよ」と言ってくれますが、それが逆にしんどかったり。夫はすぐ寝てしまうので排卵日が平日だと誘うのにも一苦労
、それに疲れてしまいます。

なんだかもう精神的に病気なんじゃないかと思うぐらいつらいです。
助けてください。

A 回答 (2件)

私は29歳で結婚し、なかなか出来ず、産んだのは33歳です。

35で子宮外妊娠し、手術、卵管が一つなくなり、36から不妊治療して38で二人目でした。
35からすごかったですよ~
妊婦を見れば憎らしくなり、旦那には当たり散らし
食べまくるやら食べなくなるやら、
一年治療した病院を見限り、思い切って変えたんです。
次は小さなクリニックで、住所と地図を見て一人で出かけたけど、見つからなくて、縁がないのかな、と諦めかけたとき見つけて、これは絶対できる!!と思いました。が1度目、ダメで、
イラついてる私を見て、ドクターが、夏の間、治療をやめましょう、と。
へ?と思ったけど、上のお子さんが寂しそうだから思いっきり遊んだらいい、と。海に山に遊園地にと遊び、9月に治療しできました。
妊婦が憎くなっちゃだめです。
積極的にお腹にさわらせてもらって子供にも接するようにしないと、子供はやってこないそうです。かわいがるのとは別です。
イラついてるママにはなかなかやってきてくれないのだそうですよ。
ご主人と動物園や水族館に行ってみてください。そして、三年後は私らもベビーカーを押してあちこち出掛けて忙しくなること想像してください!!
必ずできますから!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「妊婦が憎くなっちゃだめ」
そうですよね、まさしくそうだと思います。私もなかなか結婚の話が進まなくて辛いときも、妊娠している友人や先輩のお腹を触らせてもらったり、産まれたと聞けば自分から「落ち着いたら赤ちゃん見せて!!」と出産祝を持って会いにいったりしていました。最初のころはいいなぁと、妬みよりも、羨ましい気持ちで、いつか自分もママになりたいなぁぐらいの気持ちだったはずなんですが、何人もの妊婦やママになった友人知人を見てきて、無理している自分に気が付いたんです。
すれ違う妊婦やママと目が合うと、勝ち誇ったような目で見られてるような気がしたり、自慢げにお腹をさすってるように見えてしまったり。
一度妊婦さんと狭い通路をすれ違う時、当たり前ですがこちらが気を使ってよけたのに、礼のひとつもなかったことがあり、そこで今まで張り詰めていたものがプチンと切れてしまったようになりました。なんだよ、妊婦はそんなにえらいのかよ!!せめて会釈くらいできるだろ!!こんなマナーのない奴でもママになれるのになんで?って思ってしまったんです。あとベビーカーでぶつかられたけど謝ってくれなかったりとか。そこから妊婦やベビーカー押したママを見るの苦手になりました。
頭では憎んだりしたらだめって思って、妊婦にすれ違うとき、心の中で「妊娠菌ください」って思うようにしたり、妊婦を見かけるのが続いたら、ラッキー!幸せのお裾分けもらおうとか、妊婦をよく見かけるから私の妊娠も近いかも!!と前向きに考えるようにしても心はもやもやしてどうにもならないんですよね。
生理がくるたび夫に八つ当たりしてしまいますが、それではいけないと思い、でも昨日もどうにも苦しくて書き込みさせてもらった次第です。
昨日はお風呂で1人泣いたら少しはすっきりしました。
そしてkeichin33さんからのコメントで、だいぶ元気になってきました。本当にありがとうございます!!

これからは妊婦さんやママを見たら、近い将来の自分!!と思うようにします。

周りを恨んだり羨んだりしたっても何も解決しません。

旦那に八つ当たりなんてダメですよ。
旦那さんの検査はまだという事なので早急にしてください。
最近男性不妊も多いですし、八つ当たりする事でストレスがたまり心因性で精液の数値も悪くなる事もあるそうです。
女性だってストレスで生理来なかったり無排卵も珍しくありませんからね、男性も一緒です。
お二人のお子さんなのでお互いストレスをためないでくださいね。
何か言いたくなったらとりあえずグッとこらえてみてください。

まだ半年ですが20代ではもう半年なので人工授精に進んでみてもいい頃だと思います。
私も1年半かかりましたが人工授精であっさりだったのでとりあえず旦那の検査をしてみてからステップアップを考えてみるのも選択の1つです。

不妊治療をしているのでしょうか?
普通の婦人科かな?と思ったのですが、専門でなかったら卵管造影や子宮鏡検査もまだですか?
卵管詰まっててはいくら頑張っても難しいですし、まだここまでの治療をしていない前からここまで精神的に追い込まれるのは正直早いです。
卵巣年齢も高いというなら人工授精や体外に早めに進まないとFSHが高めという事なので閉経してしまっては終わりです。

あまりにも精神的につらいのであればカウンセリングも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
八つ当たりも妬みもダメだと頭では分かっていてもなかなか感情のコントロールは難しいですが前向きに頑張りたいと思います。
通っているのは婦人科なので今年ダメなら不妊外来に行ってみようと思います。