プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶と画面カバーの中はジェル状の液体で満たされているのですが、これが端から少しづつ漏れてきます。漏れた量に応じて液晶画面には気泡が発生し、漏れてきた液体がキーボードに付着し、接着剤のようなものなので、清掃も面倒です。何かいゝ対策はありますか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (4件)

LOOX U/G90Nで同じ症状を2度経験した者です。


現在、液が漏れ出す画面端部にテフロンテープを貼って、これ以上の漏れが起こらないようにして使っています。
因みに自ら進んで修理に出そうとは思いません
以下に理由を述べます。

まず、ここでいう液漏れとは「液晶もれ」ではありません。
回答者の皆さんは、おそらく液晶が合わせガラス端面から漏れる事象を想定しておられるのではないでしょうか。

この液体、設計意図が良く判らないのですが、おそらくは薄い液晶パネルを、指で押したときの圧力から保護するための緩衝材として、透明な樹脂(エタノールで拭き取ることが出来てすべすべしないことからウレタン系かアクリル系じゃないかと)を液晶の表面板とタッチパネルの間に充填したものと思われます。
αゲルのような固体でなく液状の樹脂を使ったのは、製造技術上の問題ではないでしょうか。

暑い季節にカバンの中に放置したりすると、内圧が上がって漏れ出すのでしょう。
私の場合、使用開始から約1年半で液漏れが始まり、延長保証期間だったので修理してもらいましたが、それから約1年半後の今年8月にまた液漏れしはじめました。
因みに特にひどい使い方をしていた訳ではなく、普通に使っていて発症しました。

(1)発火する可能性がある場合
通常使用で発火するというご意見が正しいとすると、消費者庁に通告するべきです。
リコール対象となります。
メーカからの連絡を待っていれば無料で修理してくれるでしょう。

(2)発火しない場合
仮に修理するとなると、液晶の交換+技術料で4~5万円程度ではないでしょうか。
今お持ちのマシンでしか出来ないことがあるならしょうがないですが、そこまでお金をかけますか、ということです。
U/G90は2010年の1月に発売された、かなりのロートルです。
ヤフオクなどでは程度の良い同型の中古が3万円台で手に入りますし、各社の新型機種は同じ程度のお値段でマシンスペックがまるで違います(ちょっと大きめですが)。

因みに私の場合、保証期間がまだ残っていますが、保証金額が年々低くなって持ち出しが多くなってしまうのでそのまま使っています(タッチパネルも使わないし)。

画像処理とか図面のチェックとかで液晶の気泡がどうしても許せなくなったら、ジャンク品として売り払って新しいマシンの足しにする予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば、液漏れがひどいのは夏場でした。涼しくなったので最近はあまり気にならないのでそのまま使います。

お礼日時:2014/10/07 16:00

速やかに電源を切って、電源コードを抜いて、バッテリーも取り外して


メーカー修理に出してください

液晶の液その物は目に入ったり呑んだりしない限り大丈夫ですが、液晶がそのような状態になると液晶の裏にあるコンデンサがショートして、いずれ火を噴きますから

今は、いつ火を噴いてもおかしく無い状態です。
留守してる間に燃えるかもしれませんよ
家を燃やしたく無いのであれば、早急に修理に出しましょう
    • good
    • 0

残念ながら修理する以外の方法はありません。

    • good
    • 0

早く修理に出しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!