アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログからYahooブログに移ったら、訪問者数が1/10になってしまいました。

Yahoo!に移って2ヶ月ほど経ちますが、1/10のまま変わりませんし、書いている内容も変わりません。
ちなみにgooブログの時は、1日の訪問者数およそ100人
Yahoo!ブログでは10人弱

他にも色々とブログサービスを展開しているサイトがありますが、運営サイトによって閲覧されやすい、されにくいってあったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

移転すると「お気に入り」に入れていた人が来なくなったり

「被リンク」を貼っていた他のサイトからの閲覧者が来なくなりますので
どうしても減ってしまいますよ。あまり引っ越さない方が良いです。

あとはブログのサービス会社によってSEO対策が違いますので
検索順位が上がりやすいブログと上がり難いブログもあります。

ヤッフーもgooのブログもさほどSEOには強くない(検索上位に来ない)印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SEO対策という言葉は知りませんでした。
どちらも弱いということは、う~ん。

利用者をガッカリさせたくないという理由から、運営サイトによっては多めの閲覧数を出すことがあるようです。

gooブログやアメブロはその傾向が強いようで、私のアメブロも一日100人を超えますが、実際の閲覧数はその 1/4 程度になります。

外部のアクセスカウンターやアクセス解析(参考URLは忍者ツールズ)を導入すると、ほんとうの閲覧数がわかりますよ。

参考URL:http://www.ninja.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

忍者ツールというものを使って見ようと登録はしたのですが、ブログへの貼り方が分からず正しい結果ではないですが、今ちょうどgooのアクセス解析が無料お試しが出来るので、色々見てみるとどうやらgooglebotが閲覧数の多くを稼いでいました。
botの数を引くと丁度1/10になるので、原因はこれかなと思い至りました。