アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDからCD-Rに曲を書き込むのですが、カーナビでは曲名などが表示されません。
Windows media playerのデータCDまたはDVDで書き込むとパソコンでは表示できますがカーナビでは曲も再生されません。
どうしたらCD-Rに曲名も書き込め、カーナビでも再生できますか?

A 回答 (5件)

>再生はされたのですが曲目が表示されませんでした。

先にも書きましたが音楽CDには曲名の情報というものは存在しません。
あとからCD TEXTという規格を設け対応したプレーヤー上でCD TEXTの情報があるCDの場合にその文字が表示可能なようになりました。
カーナビが対応しているなら音楽CDを作る際にCD TEXTも書き込まなければなりません。
ただコピーした、音楽CDで書き込んだというだけではCD TEXTが書き込まれないため対応したプレーヤーでも表示できません。

(EAC)曲情報の取得、入力
http://sonicdisorder.net/cddb.php
CD-TEXT
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT
CD-TEXTって何?
http://www.megasoft.co.jp/mcdd/gogo/music_a_gogo …
    • 0

>データCDまたはDVDで書き込むとパソコンでは表示できますがカーナビでは曲も再生されません。

この場合、音楽CDではなくMP3などの音楽ファイルを書き込んだディスクになりますから音楽CDとしての再生はできません。
カーナビが音楽CD以外の再生が可能だとした場合は対応した形式と対応したビットレート・サンプリング周波数の範囲で作成しなければなりません。
また、古いカーナビなどはCD-Rの再生に対応していない場合もあります。

本来、音楽CDには曲のタイトルの情報というものは存在しません。
そのため、タイトルなどの情報を入れたCD-TEXTという形式が作られましたのでCD-TEXTの形式で予め曲名を入れて作成すれば表示することが出来ます。
しかし、それには再生する側であるカーナビがCD-TEXTに対応している必要があります。

Windows media playerではCDの情報を元にネット上にあるデータベースから曲名などを拾ってきています。
そのため廃盤になった古いCDなどでは正しい情報が出ない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Exact Audio Copyのソフトを使ってCD-Rに書き込みました。
再生はされたのですが曲目が表示されませんでした。

はじめまして♪

表示出来るかどうかは、カーナビの機能と、焼き込み時の方式がカーナビの機能に一致しているかどうか、という条件になります。

そもそも「カーナビでは曲も再生されません。」

これじゃぁ、身も蓋もない。

カーナビ、CDラジカセ、まぁなんでも良いのですが、再生機器側がサポートしている詳細をしっかり理解し、それに合う方法でCD-Rに焼き込みませんと、なにも始まりません。

ついでに、Windows media playerはけっこうクセモノで、年代によりバージョンが違うと互換性が無い事すらある、、、、Windows環境ですら互換性がアヤシイのに、Windowsが動いていない機器ではもっとアヤシイのですが、、、
(でも、きちんと合わせてあげれば、音声再生のみばらば、必ず可能ですよ。)

まず、基本的に「コンピューター以外では、DVD-Rに音楽を入れても再生出来ない」のが基本です。
CDーRに焼きましょう。

市販のCDと同じフォーマットの場合、700MBでおよそ80分までが記録可能。
ただし、この方式は音データ以外は曲数と曲時間しか入れられないので、曲名表示は基本的に不可能。
(市販CDの1枚そっくりコピーの場合、表示出来るケースがあります、これは曲数と曲時間情報からアルバム名や曲名等のデータを持っている機器の場合、ネットに繋がっていれば、ネット上のデータベースから情報取得も出来ます。)

音声圧縮した、mp3やaacには、IDタグという情報記録も出来ます、この機能により文字情報も埋め込み出来ますが、再生機器側にこれを読み取って表示する機能が有るかどうかは、確認が必用。

さらに、もとの音源、サンプリング周波数とサンプリングビット数も、コンピューターなら適度に変換してとりあえず再生しちゃいますが、オーディオ機器関連は適切な組み合わせで無い場合に再生しない事も有ります。

ちなみに、私の場合は、来月、地域の有志で旅行が有るのですが、レンタカーを借りる予定なので、CDと同じ44.1kHz/16Bitという素材にした上、mp3にします。
IDタグを打ち込むのは面倒だから、最初から入っているデータは良いとして、ソレ以外はパス(笑)
この程度にしておけば、カーナビ、カーコンポ、CDラジカセやDVDプレーヤーで一応音が出るはずです。(根気が有れば、IDタグを打ち込んでもオッケー、表示出来るかは再生機器側に依る)

なお、高級オーディオのCD再生専用プレーヤーでは、mp3などのデータ形式に対応しない事が有るので、もっとも汎用性が高いのは、曲名等が入れられない、本来の市販CDと同じ形式で焼き込んだCD-Rとなります。
    • 0
この回答へのお礼

Exact Audio Copyのソフトを使ってCD-Rに書き込みました。

CD-Rには2種類あって、どのような書き込み方をしているかによります。

【オーディオCD形式】
曲名はCD-Rにはありません。曲数、曲の時間等からデータベースを検索して表示しているだけです。
PCだとデータベースは常に最新に保たれていますが、ナビは機種によります。

【データCD形式】
MP3形式等だと曲名データも記録できます。ただしナビの機種によっては再生・表示できないものもあります。

書き込み形式、ナビの機種名を書くと回答をもらえやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ナビはトヨタの純正で私の車ではないのでメーカーまではわかりません。

カーナビ?

カーナビは、自車の位置を知ることと、自車の位置を基に目的地への道案内をするものです。

それともAVの一体型ですか?機種名をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ナビはAV一体型でトヨタの純正で私の車ではないのでメーカーまではわかりません。