今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので
こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。
週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、
全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。
一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので
ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<)
色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。
車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。)
オーディオ:カロ MD/CD
ナビ:ケンウッド
(1)何センチのものを選べばよいのでしょうか?
(2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも
より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。
ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が
ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、
その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか?
(3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?
また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか?
(4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、
ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが
純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか?
私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、
音源が下方というのがとても気に入らないのです。
臨場感が無いというか・・・・。
あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。
No.1
- 回答日時:
ツィーターを追加するだけ随分と違いますよ。
ハッキリと前方定位になります。
あと、サブウーファーもあれば更によし。
全部社外品のいいやつに変えればそれなりに変わりますが、出費額の割に効果を実感できるのはこの2点です。
No.2
- 回答日時:
大きさなどは
参考URLの
カスタムフィットの適合表から
拾ってください
ツィーターの追加で 音は確かに変わるでしょうが
どこから 線をひいてくるかの問題の方が
大きいでしょうね
線のとりまわし自体お金がかかりますし
ヘッドユニットが 4スピーカーにしか
対応していないのなら ヘッドユニット自体
交換しなければいけませんしね。
って言うか申し訳ないですが
貨物車派生の車ですから
音場うんぬんを言うのは
少しきついでしょう。
参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/pd …
No.3
- 回答日時:
>線のとりまわし自体お金がかかりますし
>ヘッドユニットが 4スピーカーにしか
>対応していないのなら ヘッドユニット自体
>交換しなければいけませんしね。
ヘッドユニットは交換不要ですよ。
スピーカーへの配線の途中で分岐させてハイパスフィルター経由でツィーターへ配線すればいいです。
「スピーカーへの配線の途中で分岐」をどこでやるかですが、ドアにツィーター付けるなら、ドアの内張外してドアスピーカーから。
ダッシュボード?の上ならカロのスピーカー端子の辺で分岐させた方がスマートかもしれません。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
(1)フロントドアに関しては、純正交換(トレードイン)タイプの16/17cmサイズが取付可能です。
ただ、ニッサン車用のスピーカー取付キットが必要となります。取付けるスピーカのメーカーによって、この取付キットが同梱されている場合もありますし、別売の場合もあります。逆に言えば、この取付キットを購入すればどこのメーカーの16/17cmスピーカでも取り付け可能です。リアスピーカに関しては、4インチ×6インチの楕円サイズが取付可能です。ただ、このサイズはニッサン車特有のものなのでケンウッドやアゼストぐらいしか発売しておりません。
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm …
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/sp …
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/sp …
(2)
>ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりもより一層音がよくなると聞き、
まず、勘違いされているのは市販品のスピーカに関してはどのモデルもツィータは付いています。ツィータが外付になっているか(セパレート:分離)、内蔵されているか(コアキシャル:同軸)の違いだけです。上記のリンク先の写真でスピーカの中央に見える金属で囲まれているのがコアキシャルタイプのツィータです。
また、セパレートタイプを付けたからと言って、必ず音質が向上するわけではありません。ツィータから出ている音は高音域(シャカシャカ音)だけで、中・低音域に関しては足元から出ているのには変わりありませんから、音全体が上にあがるわけではありません。逆に、高音と中低音が出る場所が離れすぎると逆効果になる場合もあります。
>その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか?
純正ツィータの大きさは統一規格はありませんので原則不可能です。最近の社外品のツィータは見た目も重視しているため筐体のサイズが大きくなっている傾向がありますので、まず入りません。
(3)まずフロントから交換するべきですね。イチバン安いモデルでも劇的に変わると思います。
できることならリアも交換するほうがいいと思いますが、フロントを交換したときほどの変化は体感できないと思います。
(4)
>純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか?
前述の通り、ツィータからはシャカシャカ音しか出ませんので、中低音域はまったく改善されません。
純正スピーカに社外ツィータを追加するくらいであれば、8000円程度のコアキシャルタイプのスピーカに交換するほうがはるかに効果的です。
>音源が下方というのがとても気に入らないのです。
音源を上げたいというのであれば、高中音域をダッシュ上で鳴らすことのできるスピーカがあります。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/sp …
ただ、チューンアップ・ツィータに比べると筐体が大きいので、運転席側のダッシュボードに取付けることのできるスペースを確保するのが困難になると思われます。
セパレートスピーカを取付けるより僅かに高くなりますが、ヘッドユニットを交換して、フロントスピーカを1万円程度のコアキシャルタイプに交換することをオススメします。ソニーのDSO機能付きのユニットであれば、デジタル処理で補正してダッシュボード上に音場を定位させますので、セパレートスピーカを取付けるよりも効果的です。
参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio …
こんにちは。回答有難うございます。
1)フロントドアに関しては、純正交換(トレードイン)タイプの16/17cmサイズが取付可能です。
有難うございました。16/17cmのコーナーで探す事にします。(もちろん最終的には店員に確認しますが・・・)
(2)ツィータが外付になっているか(セパレート:分離)、内蔵されているか(コアキシャル:同軸)の違いだけです。
うっ、ご指摘の通り思いっきり勘違いをしていました。。。。。
"ツィーター"="ダッシュボードに置く小さなスピーカー"だと思っていました。
私が思い込んでいたのはセパレートタイプというものだったんですね。
>(3)まずフロントから交換するべきですね。イチバン安いモデルでも劇的に変わると思います。
>(4)純正スピーカに社外ツィータを追加するくらいであれば、8000円程度のコアキシャルタイプのスピーカに交換するほうがはるかに効果的です。
>音源を上げたいというのであれば、高中音域をダッシュ上で鳴らすことのできるスピーカがあります。
>セパレートスピーカを取付けるより僅かに高くなりますが、ヘッドユニットを交換して、フロントスピーカを
>1万円程度のコアキシャルタイプに交換することをオススメします。
>ソニーのDSO機能付きのユニットであれば、デジタル処理で補正してダッシュボード上に音場を定位させますので、
>セパレートスピーカを取付けるよりも効果的です。
ケンウッドの『高中音域をダッシュ上で鳴らすことのできるスピーカ』、拝見させていただきました。
純正スピーカーのままで音源を上げれるのは魅力ですね☆
ですが、音源は解決しますが音質は変わらないようですので後述のソニーに惹かれ中です・・・・(笑)
当初よりDVDレシーバーを取り付けたいなっとも思っていましたので、
はるかに値段は高くなりますが、思い切って2DINのMD/CDを取っ払い
ヘッドユニットを1DINのソニーのMDレシーバー+1DINのDVDレシーバーにしようかと思っています。
そしてとりあえずフロントスピーカーをご提案いただいている通りコアキシャルタイプの安価のものにしようと思います。
(リアはあまり効果を感じられないという事でしたので金銭的に余裕が出来てからにでも・・・・)
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